オンライン英会話

【英会話教室の裏話】通い続けても話せないって本当!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
  • 英会話教室に通っているけど、話せるようにならないなぁ
  • このまま通い続けてもいいのかな?
  • 通っているのに、話せるようにならないのはどうして?

実際、英会話教室に通っているけど、「話せるようにならない」という声をよくききます。

「英会話教室に通っているだけでは、いつまでも話せるようにならない」というのが個人的な結論です。

この記事を読めば、英会話教室に通っていても英語が話せない原因がわかり、あなたに合った話すための学習法についてTOEIC865点で英会話を学んできた筆者が解説します。

この記事でわかること
  • 英会話教室に通っても話せるようにならない原因
  • 話せるようになるために必要な行動
  • 英会話教室よりもおすすめの学習法

このまま通い続けてもお金と時間を無駄に使ってしまうかもしれません。

この記事を機に、このまま英会話教室に通っていていいのかどうかを立ち戻ってみましょう。

英会話教室に通っても話せない原因2つ

英会話教室で話せるようにならない原因は大きく2つあります。

話す量が圧倒的に足りていない

1つ目は、話す量が圧倒的に足りていないことです。

英会話教室は、たいてい週に1,2回の頻度で通う人がたいていだと思いますが、週に1回1時間などでは、英語を話せるようになる量が圧倒的に足りません。

アメリカ国務省によると、実際、英語を話せるようになるには3000時間必要とされています。

日本人の場合、中学高校で1000時間勉強していると言われているため、計算上は残り2000時間必要となります。

英会話教室に週1回通った場合、1時間×1年(52週)=52時間

2000÷52(1年)=38年なので、週1回1時間のペースだと、英語を話せるようになるには、38年かかることになります。

つまり、英会話教室に通っているだけでは、到底話せるようにならないでしょう。

英会話教室以外で自主的な学習をしてない

さきほども述べましたが、前提として、英会話教室だけでは話す量が足りていません。

そのため、教室でのレッスンだけでなく、自主学習が必須になります。

英会話教室に通ってレッスンを受けているだけでは、英語力の伸びはゆるやかでしょう。

英会話教室で話せないと感じる人が、話せるようになるには?

話す量を増やしてみる

まずは、英語を話す量を増やすことが確実に重要です。

英語を話すスキルは、実際に英語を話しながら身につけていくものです。英語を流暢に話せる人は、英語が下手でもたくさん話してきた人なんですよね。

下手でも、英語をたくさん話す機会を作ることが、話す力を身につけることにつながります。

一番いいのは、単語・文法を学びつつ、話す機会を増やすことです。

インプットとアウトプットのバランスを保った学習をする

英語を話すこと=アウトプットです。そのアウトプットの質は、自分が行ってきたインプットの質で決まります。

さらには、インプットしたものをアウトプットすることでより知識の定着が図れることがわかっています。

そのため、インプットとアウトプットのバランスを保った学習をすることが大事です。

英会話教室に通ってた人はわかると思いますが、知識として知っていることと、実際に話せることの間には大きな隔たりがありますよね。

インプットばかりしていてはマンネリ化しますし、いつまでたっても話す力は上達していかないので、バランスを保った学習はモチベーションの観点からも大切です。

おすすめはオンライン英会話【本気で話せるようになりたいなら?】

英語を話す機会を増やすことが大事と言いましたが、英会話教室で通う頻度を増やすこともできます。しかし、コストパフォーマンスの面を考えると、なかなか難しいですよね。

そこで、おすすめがオンライン英会話です。

話す量を増やしたり、自主学習をするにも新しく教材を探したり、お金もかかりますよね。

でもオンライン英会話は、月額も英会話スクールより安く、教材も豊富です。

オンライン英会話の中でもネイティブキャンプがコスパ良く圧倒的におすすめできます。

レッスン時間 24時間365日
レッスン教材 日常会話、カランメソッド、TOEIC、ビジネス英語など
料金プラン 6,480円/月(レッスン回数無制限)
講師の国籍 非ネイティブ(フィリピン人など)、ネイティブ、日本人などの約100ヶ国
講師数 12,000人以上
無料体験レッスン 7日間レッスン回数無制限

ネイティブキャンプは、レッスンが何回でも受け放題なので、レッスンをたくさん受けることで、早く慣れて緊張もなくなっていきますよ。

レッスン時間も5~25分の間で調節できるので、あなたの好みの時間に合わせることができます。いきなり25分がきつい方には、10分などから慣らしていけます。

  • オンライン英会話をはじめて利用する人
  • 英語をたくさん話して短期間で、話す力を身につけたい人
  • コスパ良く英語を話せるようになりたい人

ネイティブキャンプについて特徴などさらに詳しく知りたい方はしたの記事をご覧ください。

ネイティブキャンプを1ヶ月受けてみたリアルな感想と評判!

オンライン英会話のメリット

オンライン英会話のメリットをいくつか挙げます。

オンライン英会話のメリット
  1. 価格が安い
  2. 時間と場所の融通がききやすい
  3. マンツーマンで自分のレベルに合わせて学べる

 

より詳しく知りたい方はしたの記事をご覧ください。

オンライン英会話と英会話スクールのメリット・デメリットを比較【断然オンライン英会話がおすすめ】

ABOUT ME
にゃんた
学生の頃から苦手だった英語を社会人から独学で学び直して、今はオンライン英会話歴1年、TOEIC865点を達成。 挫折も経験し、今では毎日「楽しく学ぶ」をモットーに英語学習を継続中です。 今までの経験をもとに、TOEICやオンライン英会話などの独学に役立つ情報を発信しています。