ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 クリスマスブッシュ、エルダーフラワー[クリスマス]、レオノチス[クリスマス]の紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お久しぶりです。
もうとりあえず現行のイベントで登場する花騎士の記事を優先することにしました。


ということで、2021/12/13に追加された2人の紹介(と後半にレオノチス追記)です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ1人+後半追加1人で3人です。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

クリスマスブッシュ(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20211216144108j:plain

イベント報酬。
クリスマスサーフィン……なぜサーフィン?
バナナだからか、それにしても寒くないのかこれは。
花びらとか葉っぱの形がそれっぽくはありますが。

スキルは2体に3.8倍

アビリティ構成は
~自身~
・攻撃力100%上昇
・スキル発動率100%
・HP70%以下の敵への与ダメージ50%上昇
・ボスダメージ50%上昇
60%再行動

最近多い「自身のみのバフオンリー」の花騎士。
スキル発動率が常時100%に加え、60%で再行動するため、
毎ターン60%の確率でスキルを2回撃つことに。
単体攻撃なら火力やばかった気がする。

敵のHPが減ると与ダメ50%バフが発動するため、
中盤以降でさらに火力が増します。

ボスへのダメージバフもあるため、
総合すると取り巻きのいるボスに対して有効
単体ボス相手だとどうしても単体スキルの方に軍配が上ががります。
それでも全体攻撃より火力があるので、
手持ちによっては単体ボス相手でも活躍できるかも。

なんにせよ、イベント産でこれは十分な強さ。

エルダーフラワー[クリスマス](★6)

f:id:hinata-nagare:20211216150119j:plain

ガチャ産★6。
イベント産花騎士がクリスマス★6になって帰ってきた。
三つ編み可愛い。

スキルは可変型(敵が1体だと4.7倍、2体だと2.8倍、3体だと2.2倍)

アビリティ構成は
~パーティ全員~
・スキル発動率がそれぞれの好感度に応じて最大1.2倍
・防御力35%上昇、防御時軽減率6%上昇
・(参戦中のみ)3ターンごとに、最大HPの30%回復
5%吸収付与
・最初の戦闘から討伐中、最大HPの150%までHP維持可能


~自身~
・確率3回ガッツ

~攻撃を受けた1人~
・(参戦中のみ)最大HPの15%回復する


見てわかる通り耐久型ですね。
薬師らしい回復アビも持っていていい感じ。

吸収付与が5%と少し控えめなのが悩み。
5%ということは20万ダメージでようやく1万回復なため、
ある程度以上の火力がないと回復効果が薄いです。
防御編成にしつつ、多少の火力補助はしておくと安定するかも

問題は「吸収付与はスキルの吸収効果を上書きする」こと。
そのため、元々吸収スキルの場合、吸収効果が下がってしまうことに。
基本的には吸収がついていない花騎士と編成する方がいいです。

3ターン毎にHP30%回復するのも耐久パとして有用なアビリティ。

150%のHP維持効果は、最初の戦闘開始以降の発動です。
なので、最初の戦闘より前にチョコモスの像を踏んでも過剰回復はできないので注意。

強さ的には取らないときついというほどのものではありませんが、
耐久型に欲しいものは結構揃っていますし、
相変わらず可愛いので引きたいと思ったら引いてしまいましょう
天井はいつも通り石5万。

レオノチス[クリスマス](★6)

f:id:hinata-nagare:20211222130614j:plain

後半で追加されたガチャ産★6。
一言で言うと可愛い
可愛い子がサンタ衣装を着るとどうなるか。
もっと可愛くなる。
それを証明してくれた花騎士(他のサンタ衣装でも同じ感想言ってますけど)。

スキルは単体4.3倍+吸収

アビリティ構成は
~パーティ全員~
・ターン経過に応じ攻撃力20%上昇(5ターンで最大)
・それぞれの好感度に応じてスキル発動率最大1.2倍
・ターン経過に応じ防御力20%上昇(5ターンで最大)
・確定1回ガッツ


~敵全体~
・攻撃力50%低下
・スキル発動率30%低下


ターン経過バフが攻防どちらもあるため、最終的には攻防100%バフに。
5ターンかかることが難点ですが、耐えることさえできれば凄まじい効果です。

敵全体に攻撃ダウンだけではなくスキル発動率ダウンまであるので、
スキルが飛んできにくくなる=生存率が上がります。

防御寄りかと思いきや攻撃もこなせる器用な強さ。
デバフパにありがちな火力不足を補える有用なアビリティ構成です。
そして何より可愛い

まとめると
敵の攻撃力下げて
・敵のスキル発動率も下げて
・自分達は防御高める
という敵からしたら厄介極まりないタイプ。

ただ欠点(?)として、防御バフによく付属する
防御時のダメージ軽減」が無いので、そこは他の花騎士で補いましょう。

もう一つ。
今回のエルダーフラワーとの相性ですが、
あまり良くないです。
というのも、エルダーフラワーに吸収付与がついていますが、数値は5%。
レオノチスの攻撃+吸収に上書きしてしまうため、吸収できるHPが減ります。
残念ですが、エルダーフラワー以外と組んで戦いましょう。


これ以前の花騎士記事?
あー……
時間あれば書きます。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。

ブログランキング参加中!