犬を飼うまでの日々

将来の夢は犬を飼うことです。ホテルレポと婚活記。

読む年代でガラリと印象が変わる名作 フルーツバスケット(今週のお題)

こんにちは。やまだゆかりです。前回の今週のお題(「100万円あったら」)が完成する前に新しいお題に変わってしまっていました。

気持ちを入れ替えて、今週のお題「一気読みした漫画」について書きます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

30~40代がド世代。心の奥に深く響く名作「フルーツバスケット

月間誌「花とゆめ」に連載されていた高屋奈月先生の名作「フルーツバスケット」。2019年に再アニメ化され、アニメ界隈では話題になったかと思います。

連載当時はコミックスを従姉に借りて読んでました。楽しみすぎて「新巻発売したけどいつ貸してくれる?」と図々しく催促してました(ほんとに図々しい)。今は愛蔵版を買い直していつでも読み返せるように持っています。美しい表紙ですよね。(収納棚が汚いのはお許しください。)

 

f:id:yywaiwai:20210627165921j:plain

あらすじは下記。

ja.wikipedia.org

 

 

数年おきに一気読みして、キャラへの愛が深まる(そして泣く)

 連載当時は主人公と同じくらいの年齢だったので、透くんが誰とくっつくかについて注目して読んでいました。あと紫呉と慊人に全く共感できず、むしろ敵だ、感じていました。ですが自分の年齢が上がるにつれて、まぁ、紫呉はひねくれてるけど、慊人への気持ちは真実の愛なのかな~と感じるようなりました。そして一番感じるのは、紅葉君大人すぎません!?です。あと非常にどうでもいいですが、連載時は夾派、現在は由希派にシフトチェンジしました。

 年齢を重ねながら読み返すうちに、それぞれのキャラクターが愛おしくなりました。まだ自分の子供はいませんが、もし将来親になったらまた印象が変わるのでは、と楽しみです。

 

透くんの海よりも深い愛情は憧れ。でも真似できないかも

 透くんの周りの人に対する優しさや愛情は、十二支の呪いを解くきっかけになっています。自分も他人に優しい人になりたいと読み返すたびに思います。でも難しいですね…。人にぶつかられたらイラっとするし、お会計でもたついていると早くしてよーと思ってしまいます。透くんは仏かな。

 

総括と最近読んでる漫画について

お題初めて書きましたが、フルーツバスケットについて書けて楽しかったです。また面白そうなお題に挑戦したいです。昔は漫画を結構読んでましたが、今連載しているもので読んでいるのは、考えてみると「3月のライオン」「弱虫ペダル」「夏目友人帳」しかないです。TVアニメも自然に見なくなりました。これが大人になるっていう事…(いや30代)。

 

ランキングに参加してます!よかったらクリックしてください↓↓