MENU
カテゴリー
アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
【初心者必見】初めての飼育でも悩まない!

【偽物や詐欺に注意】初めてネザーランドドワーフを購入する時の確認ポイント5選

アイキャッチ画像

こんにちは、ネザーランドドワーフ”あんこ”の飼い主(@anko_1223)です。

ネザーランドドワーフと思って購入したら、実はミニウサギ(雑種)だったというケースが少なからず存在しているのをご存知でしょうか?

初めてネザーランドドワーフを購入する際は、以下の項目をチェックしてください。

  • ネザーランドドワーフの偽物ではないか
  • 信頼できるショップであるかどうか
  • 販売されているネザーの健康状態は良いか

初めて家にお迎えするネザーランドドワーフのうさぎさん。

万が一、成長してからネザーランドドワーフではなく偽物だったら嫌ですよね?

では、初めてネザーランドドワーフを購入する時に注意することについて解説します。

この記事の内容
  • 初めてネザーランドドワーフを購入する時の確認ポイント5選
  • 迷ったらうさぎ専門店で購入する

この記事は、ネザーランドドワーフを飼育している飼い主が解説しています。

この記事を書いた人
  • ウサギマスター検定3級 取得
  • 小動物防災アドバイザー 取得
  • うさぎに関する飼育本7冊 読破
あんこの飼い主

この記事を読めば、ネザーランドドワーフの偽物を買わない方法について知ることができますよ!!

あんこ

ぜひ、最後まで読んでね!

目次

初めてネザーランドドワーフを購入する時の確認ポイント5選

ケージの中で寝そべるうさぎ

ネザーランドドワーフを購入したつもりが成長につれて特徴がネザーランドドワーフとは違うというケースがあります。

なので、ネザーランドドワーフを初めて購入する際は以下の5つの注意点について理解しておくことが大切です。

購入する前に自分の知識を再確認する!

うさぎについての知識が少ないと騙されることがあります。

特に購入するうさぎの種類か決まっている場合においては、

品種に関する最低限の知識は身につけてからショップに足を運びましょう。

本当にネザーランドドワーフか確認する!

うさぎに詳しくないペットショップや悪質なブリーダーの中には、ミニウサギであるにも関わらずネザーランドドワーフとして販売している場合があります。

例えば、店員さんがうさぎについて説明する時に

このうさぎはピーターラビットのモデルになったうさぎで…」などと説明されるケースがあります。

詳しい方ならご存知かもしれませんが、ピーターラビットのモデルはネザーランドドワーフです。

販売されているネザーランドドワーフが本物かどうか確認するようにしましょう。

信頼できるショップ、ブリーダーか確認する!

ショップで可愛いネザーランドドワーフが見つかっても購入を焦ってはいけません。

ショップのレビューを見てみる、Twitterなどで意見を集めて信頼できるのか確認しましょう!

インターネットでブリーダーを探す方法もありますが、写真だけでは本物のネザーランドドワーフかどうか、信頼できるブリーダーであるか分かりません。

ブリーダーのところに直接うさぎを見に行くようにしましょう。

血統書が発行されているか確認する!

うさぎ専門店やブリーダーが発行している血統書があります。

血統書は3世代以上の家系の血統が記載されており、ARBAというアメリカのうさぎブリーダー協会が定める基準を満たした証になります。

そのため、ネザーランドドワーフの血統書が発行されているか確認しましょう!

将来的にブリーダーになりたい方や、ラビットショーに出場したい方にとっては必須のアイテムですよ。

特徴、健康状態を確認する!

販売されているネザーランドドワーフに実際に触れて、

ネザーランドドワーフの特徴を捉えているか、健康状態は良いか確認しましょう!

もし「購入するまでうさぎには触らないでください」みたいなショップ、ブリーダーの場合は、回れ右して帰宅します。

ネザーランドドワーフとミニウサギの見分け方

まず、ミニウサギというのは品種ではなくミックスうさぎの中の小柄なうさぎの総称であり、雑種のうさぎのことを指します。

特徴としては、特別小さい(ミニ)ではなく大きさはうさぎによって異なってきます。

見分け方1:顔や耳を見て判断する!

1つ目の判断方法は、顔や耳といったからだの特徴で判断することです。

耳が短くて丸顔が特徴なのが、ネザーランドドワーフです。

なので、「耳が少し長い」「からだが大きいかな?」と感じた場合は、ネザーランドドワーフではなくミニウサギではないのかと疑っても良いでしょう。

しかし、赤ちゃんの場合はうさぎの特徴が十分に現れていないこともあるので判断が難しくなります。

見分け方2:販売されている値段で判断する!

2つめの方法は、ペットショップなどで販売されている値段で判断します。

1万円を下回るような極端に安い金額で販売されている場合は、ネザーランドドワーフではなくミニウサギの可能性が高いと言えるでしょう。

見分け方3:血統書で判断する!

最後の方法は、血統書を確認して判断するです。

うさぎ専門店や信頼できるブリーダーの場合は、ネザーランドドワーフであることを証明する血統書が発行されています。

ARBA(アメリカのウサギ繁殖家協会)発行の血統書で、ミニウサギではなく本物のネザーランドドワーフかどうかを確認することができますよ。

成長してから本物ではないと分かったらどうする?

ネザーランドドワーフと思って飼育していたけど、成長したらミニウサギだった。

このようなケースも大変残念ながら存在しているようです。

大切に育ててきたペットうさぎがネザーランドドワーフの偽物だったということは飼い主にショックを与えることでしょう。

しかし、ミニウサギであったとしても大切に育ててきた家族です。

少しでも長生きができるように愛情をもって、これからも一緒にいてあげましょう!

迷ったらうさぎ専門店で購入する

枚方でお迎えしたうさぎ

ネザーランドドワーフをどこで購入するか悩んだ場合は、うさぎ専門店がおすすめです。

なぜなら、うさぎに詳しいスタッフが在籍しており血統書付きでうさぎが販売されていることが多いからです。

また、ネザーランドドワーフを購入し家に迎え入れてからも飼育の相談などを受けてもらうことができ、アフターフォローも親切です。

そして、うさぎ専門店ならではのイベント(撮影会)が開催されているのも魅力的ですね。

かくいう私もペットの”あんこ”はうさぎ専門店で購入しましたよ。

まとめ:初めての購入は慎重に!

初めてネザーランドドワーフを買う場合は慎重になってください。

特に、ネザーランドドワーフは偽物が販売されているケースがあります。

この記事で説明した確認ポイントを実行して、大切な家族を見つけましょう!

あんこ

それじゃあ、またねー

ブログランキングに参加してます。応援おねがいします!

にほんブログ村 うさぎブログへ
(出典:Amazon

ガチのうさぎの飼育書

YouTubeチャンネル【うさぎチャンネル】の運営者「ダックス ( 沖田 将人 )」さんによる、うさぎの飼育書の完成形です。

<著者紹介>
アレス動物医療センター 沖田 将人
臨床経験24年獣医師
年間2,000件以上のうさぎを診療
2000年より うさぎ情報サイト「あなたがウサギに出来ること」を運営

獣医師が本気で作った うさぎのための飼育書です!

Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)』を登録済みなら、無料で読むことが可能!

『Kindle Unlimited』は、30日間の無料体験があるので、利用したことがないならサービス登録後に読みましょう。

月額980(税込)で200万冊もの書籍が読み放題に!! 月に1冊でも本を読むなら、利用しない手はありませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次