【30代子育て4人家族】2022年4月家計簿公開|

  • URLをコピーしました!
とち坊

英会話はじめたよ〜!

とちとちママ

今月からやってみましょうね〜🤗

とちとち家も習い事を始めてみました!

始めた習い事はキッズ英会話です。

キッズ英会話については別の記事で書きますので、今回は費用について書いています。

とちとち家の過去の家計簿はこちら👇

家計簿公開
2021年:【6月7月8月9月】【10月】【11月】【12月
2022年:【1月】【2月】【3月

投資額&ポートフォリオ公開
2021年:【7月】【8月】【9月】【10月】【11月】【12月
2022年:【1月】【2月】【3月

目次

とちとち家の基本情報

項目情報
年代30代
家族構成4人家族(長男年少、長女1歳)
仕事パパ薬剤師(パート、午前勤務)、ママ医師(正職フルタイム)
住居持ち家
2台保有

2022年4月とちとち家の予算・支出

今月の支出は247,099円で、予算の227,940円に収まらず19,159円の赤字💦

表を見るとお金がかかっているのは食費、子供関連費、光熱費あたりですね。

円グラフで見るとこんな感じで、上記3項目で家計のほとんどを占めています。

食費については以前記事を書いたので、そちらを参考にしてみて下さい。

子供関連費用 71,164円 (予算50,000円)

現在の子供費用は表のように保育料と被服費が主になりますが、今月より習い事が始まりました。

項目金額
保育関係35,320
被服費23,204
習い事11,380
美容院1,260

先月紹介した【平成30年度子どもの学習費調査】(文部科学省)によれば、園児にかかる習い事の年平均は89,380円です。

ひと月あたり7,448円となり、大体習い事1〜2つ分ぐらいでしょうか。

知り合いには習い事を3つ4つさせている親もいますが、僕としては園児にいくつも習い事をさせたら遊ぶ時間がなくてかわいそうだと思ってしまいます。

園児で2つ、小学生で3つぐらいが上限ではないでしょうか😅

さて、実際に始めてみたキッズ英会話ですが、まずはお試しで「Cambly Kids」「GLOBAL CROWN」「QQ Kids」を体験してみました。

感想についてはキッズ英会話記事で書こうと思っているので省きますが、息子にはGLOBAL CROWNが合いそうだったのでGLOBAL CROWNに決めました。

GLOBAL CROWNは1週間に何回レッスンを受けるかで料金が変わってきます。

レッスン回数料金(月)
週1回9,800円
週2回12,800円
週3回14,800円
週4回17,800円
週5回19,800円

結構いいお値段しますが、講師が全員バイリンガルなので、日本語で会話を促してくれます。

他のキッズ英会話も体験したんですが、全て英語での会話は5歳児にはまだ難しいと判断しました。

まずは週2回で頑張ってみようと思います。

GLOBAL CROWNは現在キャンペーン中で、5/15まで10%オフです。

興味のある方はお早めに!

GLOBAL CROWN 10%オフ 5/15まで

食費 68,373円(予算60,000円)

パッパのお弁当記録

今月は6万円を超えてしまいましたが、家に友人家族を呼んでホームパーティーをしたり、テイクアウトを楽しんだので少し予算オーバーしています💦

ホームパーティとテイクアウトを除けば55,000円ぐらいで、予算内に収まっています。

ちなみにママの曲げわっぱ弁当を僕が作るのは続いていて、段々作るのが楽しくなってきています😋

毎日TwitterとInstagramで公開していますので、気になる方はぜひフォローお願いします😆

実際にふるさと納税で頼んだ曲げわっぱはこちら⏬

ちょっと?だいぶ?お高いですが、普段ならお弁当箱にこの値段払えないので、ふるさと納税でぜひ買ってみて下さい😊

まとめ

4月の家計簿は予算を少し超えてしまいましたが、25万円以内に収まりました。

25万円✖️12ヶ月=300万円になるので、1ヶ月25万円が一つの指標になっています。

今後は子供の習い事費用や食費が徐々に増え、30万以内が目標になりそうな気がします💦

とちとちパパ

英会話順調だね!日本語も勉強しような!

とち坊

えー、お外で遊びたいー。

とち姫

わったーも!!(私もー!)

とちとちパパ

まぁまだ保育園だからな・・・お外で遊んで体を動かすのも大事だね☺️
よし、公園行こう!🚗

それでは、また来月の家計簿記事で👋

家計簿について

家計簿をつけるメリット・デメリットについて一つ記事を書きましたので、下に紹介します。

そのほかにTwitterで仲良くさせていただいている、ぷろまねさんの家計簿まとめ記事を紹介しています。

お時間があれば是非参考にしてみてください😊

書いている人:ぷろまねさん(@puromanesan)

家計簿紹介

とちとち家ブログでは他家の家計簿も紹介しています。

僕の記事にリンクを貼ってもいいよ!という方がいらっしゃいましたら、是非連絡を🙋🏻‍♂️
(僕の方からも探しに行くよ!)

Twitterアカウントはこちら👇
totitoti_papa

だいちゃそ家の家計簿

固定費の増加、インフレによる打撃って大きいですよね・・・。

我が家も食のレベルを上げたつもりはないのに食費が増えています💦

そんなだいちゃそ家は黒字を保っています!すごい!

ぜひ参考にしてみて下さい🤗

ごしき家の家計簿

3月の貯蓄率は-0.5%になってしまいましたが、子供の誕生月は出費が増えますよね😅

それでも僅かな赤字に抑えられたのは家計簿見直しした効果だと思います。

非常に分かりやすくまとめているので、家計簿の見直しまだの方はぜひ参考にしてみて下さい🤗

ブログがサイト化されてておしゃれになってる・・・サイト化する時間がない🤣

むー家の家計簿

相変わらずの優良家計簿👏

ポイント収入も18,000あって、いつもやりくり上手☺️

20万を切る家計簿はとても参考になりますね!

るんちり家の家計簿

3月は配当金が入るETFや企業が多くて、実際にもらえると嬉しいですよね💕

僕達も配当金が入って今月は嬉しかったです🥰

ぷろまね家の家計簿

5人家族で月30万円以内を目標に家計簿をつけられているぷろまね家。

今月は24.2万円と5人家族でこの家計は優良!!!👏

水道光熱費が徐々に上昇傾向・・・電気代が値上げすると言われているので、今後どうなるでしょうか💦

とんかつ家の家計簿

とんかつ家では収支プラスを継続中👏

これまでの倹約で感覚も掴めたようで、今後もプラスが継続できそうですね🤗

30代リアルな家計簿をぜひ参考に😊

ときゅ家

支出が15万円台に抑えられていて素晴らしい!

ポイント活用や各種生活圏を上手に使うとお得に生活できますね🤗

https://twitter.com/tokyu5059/status/1522179697874206720

YouTube紹介

ママが病院の呼び出しでワンオペになりながらも作る、ママの為のお弁当を作る動画です⏬

娘の声も入ってますが、ご愛嬌と思って聞いて下さい👧🏻😊

今後も月に1本は少なくとも動画出していきます!

収益化は・・・遠い!😅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次