こんにちは!

行楽シーズンですね!闇河カオスです!

緊急事態宣言が解除され、色々な規制が緩和されました。

しかしまだコロナ感染は怖い。

でも旅行には行きたい!

なんせ夏の間は蝉のせいで全然外に出てない!

10月になったからもう蝉なんかいない!自然を感じたい!!

温泉も入りたい!

そこで感染に気を付けながら、

近場で日帰りで旅行する事にしました!夫に提案してみると…

chaos93-1
私達は山へ旅行をする事が多い(旅行自体あんまやらないけど)のですが、

なるほどたまにはいいかもしれない。

もしかしたら山にはまだ蝉の生き残りがいるかもしれない。

海でも温泉は楽しめるような場所…

その条件にピッタリなのが愛知県蒲郡市の竹島周辺でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今回は緊急事態宣言解除後の超小規模で充実した旅をお話したいと思います!

※あくまで私の感覚ですが★の数で人の三密度を評価したいと思います!
 ★が多ければ多いほど、人が多いです!

※2021年10月2日時点の情報です!

①魚々の里とまりん

人の三密度★★★☆☆

10:30から営業しているこのお店は

鮮魚とおいしい海鮮料理を比較的お値打ちで頂けるお店。

このお店の大きな特徴は「深海魚がいただける事!」

特に限定の「深海魚丼」が気になっていたので迷わず注文!

夫はさらに深海魚の種類が多い「深海魚丼DX」を注文しました。



DSC_3158
この写真は通常の「深海魚丼」です。

深海魚はあんまり食べた事ないのでちょっと怖かったんですが、

食べてみるととっても美味しかったです!

どの切り身が何の魚なのかは分かりません(恐らくその時採れた深海魚を使用)が、

エビが美味しかったです(☆゚∀゚)(私はエビそんな得意じゃないんですが、これは好きです)

ちなみに夫は

夫「DX(デラックス)の割に量が少ないな~通常とそんな変わらないじゃないか~」

とぶつくさ文句を言ってました。サザエのつぼ焼きも追加で食べてました。いい客ですね。

もしかしたら男性にはちょっと足りないかもしれませんね。私にはちょうど良かったです。

②竹島ファンタジー館

人の三密度★☆☆☆☆

魚々の里とまりんのすぐ近くにある一風変わった存在感を放つ施設。

せっかくなので見学してみました。

ものすごい数の貝殻が織りなす、圧巻のオブジェ。

何だか昭和感漂う雰囲気を醸し出しながら、平成感漂う雰囲気のCGアニメが放映されています。

DSC_3160
フォトスポットがちょくちょくありますので、幻想的で不思議な世界観が

お好きな方にお勧めです。

お客さんは休日でもまばらで、カップルか小さな子供連れが数人といった感じです。

施設の構造上、換気がされているのかはよく分かりませんが、人が少ないので、

密を気にする事なくゆっくり楽しむ事が出来ますよ!

③ホテル竹島

人の三密度★☆☆☆☆

去年のGOTOキャンペーン以降、温泉には行っていませんでした。

値段は大人一人1400円と少し高めですが、ホテルのラウンジでドリンクを味わう

ラグジュアリーな気分が味わえるので、妥当な価格だと思います。

肝心の温泉ですが、

只今コロナ対策の為サウナが休止しており、

温泉施設は実質内風呂と露天風呂だけです。

そもそもホテルなので日帰り温泉施設のような設備を期待してはいけないんですがね(;´Д`)

でも海を臨む景色は100点満点です!
chaos93-3
景色を撮影できない為、私の拙いイラストです。すんません。(´;ω;`)

この日はとても天気がよく空も海も青く光り、海に浮かぶ竹島の緑が

よく映えます。

トンビが滑空しながら飛ぶ姿を間近に楽しむ事が出来ました。

ステータスを景色に極振りしてますね、この温泉。

お客さんはまばらでしたのでゆっくり堪能できました。

脱衣所のカゴが減らされている等感染対策の力の入れ具合を感じました。

温泉は景色一択だろjk!な方は大変お勧めです!今度は泊まりたいなー!

日帰り温泉は12:00~16:00(受付15:00まで)で結構早いので気を付けて下さいね。

④竹島水族館

人の三密度★★★★★

この日(10月2日)、水族館では140名の人数制限がありました。

竹島水族館は近年メディアでクセがある面白い水族館としてよく紹介されていたので

是非とも行ってみたいと思っていました!

しかし話題性のある所には人も沢山集まってくるのです。
chaos93-2
この水族館は写真撮影OK!フラッシュOK!な施設なのですが、

狭い空間に人がかなり集まっていたので、写真撮影するのがかなり憚られ、

結局1枚も撮れませんでした(写真1枚くらいは撮ればよかったなー)。


ゆっくり見たい方は平日行かれた方がいいかもしれません。

この水族館の見どころは魚や動物だけでなく、とてもユニークな説明文です!

展示されている魚の横に「●●の魚は美味しい!」とか魚の性格などのミニ情報があり、

より展示されている生物の理解が深まるなー!と思いました。

人がこんなに多くなければ、何時間も楽しんでいられると思います。

コロナで中止になっていますが、

アシカショーやカピバラショーがあるらしいです。

カピバラがショー…?Σ(´д`;)

今度はコロナの流行が収まってから、見てみたいと思いますw

実家へのお土産にグソクムシの粉末入りせんべいを買って帰りました。

⑤蒲郡海鮮市場
人の三密度★★☆☆☆

お土産と次の日の夕飯のおかずを買う為に寄りました!

夫は筋金入りの海鮮好きで、一週間に一度海鮮を食べないと気が済まない男です。

蒲郡海鮮市場の外観を見て夫が一言、

「なんか思ったより小さい所だな~」と相変わらず文句たれていましたが、

中に入ると夫はえびせんべいを沢山買い物かごへ放り込んでいました。

chaos93-4
店員さんにニコニコ勧められるまま、海鮮系のお菓子を買っていました。

そんなに沢山買うつもりじゃなかったのに…まあ旅行だしいっか…

夕飯のおかず用に黒ムツのお刺身を買いました!

次の日食べたらすっごく美味しかったです!高級な味がして幸せでした♪

⑤竹島
人の三密度★★★★☆

夕日をバックに竹島へ続く橋を渡って行きました。

この日はとても風が強く波も高かったです。海洋恐怖症の方は行かない方がいいでしょうね。

また竹島を検索した時に「竹島 怖い」というキーワードがあって心霊の噂があるとかないとか…

ちょっと怖い気がしましたが、いっぱい観光客がいるし、みんなで橋を渡れば怖くない精神で

行ってみました!
(怖い噂は各自で検索してください)

竹島内には神社があり、木々に囲まれ神秘的な雰囲気があります。

そう、が沢山…

蝉「ツクツクホーシ!ツクツクホーシ!

  ツクツクウィーヨ、ツクツクウィーヨ!ジジジジ…」


Σ(・ω・ノ)ノば、馬鹿な…こんな海風に囲まれた孤島に蝉が生き残っているだと…!

chaos93-5
お化けより蝉の方が怖い私。

幸い蝉の姿を見る事はありませんでしたが、

狭い通路のすぐ横で木が生い茂っているので、

竹島の道を足早に通り抜けました。

他の人から見たら、

「手をつないでラブラブカップル♡」

に見えていたかもしれないですが、

ただ怖かっただけなんです。

蝉恐怖症の皆さん、

10月はまだ早かったみたいです💦

人はそんなに沢山いなかったんですが、なんせ狭いスペースだったので

地味に人口密度は高かったです。


いかがでしたでしょうか?早く密を気にせず旅をしたいものですね!

観光地ではかなり感染対策に気を配っておられるなーと頭が下がる思いでした。

どこも換気がされていて、ここで感染拡大させないぞ!という気概が感じられました。

そこで働いている人達の為にも旅行者もマナーを守って行動しないいけないなと思いました。