人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

5分キッカケで次の行動に移る

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

行動できない状態

「早くやろう」と思っていても、いつまでも行動に移れない時というのがあると思います。

 

例えば、出発しなければいけないのになかなか起きられないであるとか、手をつけなければいけないのに、なかなか手をつけられないなど、その状況は様々です。

 

締め切りがあれば、当然それまでにやらなければいけませんが、締め切りはあくまで最終的な終わりの時間なので、行動を始めるきっかけとしては少々遠すぎます。

 

こうした時、次の行動に移りやすくするために、何かできることはないでしょうか。

5分キッカケで次の行動に移る

「今から5分」というキッカケを自分でつくって、その時間になったら行動するようにします。

 

例えば、なかなか手をつけられない書類の作成などがあったら、「今からあと5分したらそれに着手する」と決めるのです。

 

5分という時間を設定することによって、その時間が、次の行動に移るためのキッカケになります。

 

「5時になったら〇〇する」といった特定の時間をキッカケに行動するというのもありますが、これが今の時間から数10分や数時間後だと、ダラダラと時間を過ごしてしまう可能性があります。

 

「今から5分」であれば、次の行動に移るまでの時間を無駄に長くとることもありませんし、より素早く行動することができます。

自分に合う時間に調整してみる

5分という時間は、例なので、自分に合った時間を考えてみたり、状況によって都度調整してみると良いと思います。

 

私は実際にこの5分という時間をよく使っていて、いつも身につけているスマートウォッチのタイマー機能を使って、アラームを設定しています。

 

こうした自発的なキッカケを設定することによって、次の行動に移るまでの時間を短縮していくことができるように思っています。

 

これからも、自分でキッカケをつくって、どんどん次の行動に移っていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ