【9月24日の対局】 白番

 

5段復帰後は8勝1敗で調子が良いです。

いい気分で打ち始めたら、初手にびっくりしました。

 

初手天元です。

すでにどう打っていいか分かりません。

 

碁盤が広いうちに戦わなきゃいけないだろうと思い、左辺上下でコスミツケを打って18にハサミました。

 

21のヒキは穏やかでありがたかった。オシを一本利かしてから26のトビ。

封鎖されるわけにはいきません。

 

封鎖されましたが断点が残ったのが良かった。

左辺が取れればいいんですけど、そううまくはいきませんね。

60は失敗でした。

 

1と打つところでした。(すぐにはやってこないけど)こんな形で切られたとしても隅の具合が全然違います。

 

実戦は61とデられて左上が弱くなってしまいました。

中央もまだ収まっていないのでまずい状況。これでも評価値は90%を超えていました。

 

黒に断点があるのが望み。92のオシが先手で左辺の黒一団を取り込むことができました。

代わりに左上を生きられましたが、2つの弱い石が強くなったのでありがたい。

 

106から黒地を制限しにいきます。

112と114のノゾキ2連打が気持ちいいところ。

120のツギに対して

 

121と受けてくれたので122と下辺を取り切りました。

128にツケて最後の勝負。ここで生きれば勝ちです。

137にツナいでいる方が良かったかもしれませんが、138を利かして140とオサエました。

 

全図138は144とノビたときのシチョウアタリ。

149と動き出してくれたので、外からシボって156。中での生きと158からの連絡を見合いにして、何とかしのぎました。

 

苦しい戦いでしたが、初手天元にしっかり勝てたのは嬉しかったです。

かなり頭を使ったので今日はもう打ちません。

 

172手完 白番中押し勝ち

 

Twitter

https://twitter.com/tetsukoba5

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

 


囲碁ランキング