【無料メルマガ】

bloggerとWordPressを比べてみた


ブログを始めて32ヶ月が経過しようとしています。その中で、WordPressは32ヶ月・bloggerは約12ヶ月(間が空いてますが・・・)使いました。実際に両方使ってみて感じた違いについて解説します。


ブログサービスの機能は基本的には同じなのですが、それぞれ一長一短がありました。この記事では、blogger・WordPressを使ってきた経験から比較してみます。あなたがこの記事を読む事で、どちらのブログサービスを選べばイイのか判断できる様になります。是非、最後まで読んでくださいね。



bloggerとWordPressの違い:準備編





各ブログそれぞれで準備は違います。まずは、bloggerとWordPressの準備の違いから見ていきましょう。


bloggerの準備


bloggerブログを始めるには、Googleのアカウントがあれば、直ぐに始めることが出来ます。無料ブログならではの手軽さですね。



WordPressの準備


WordPressの準備はアカウント1つで・・・という訳にはいきませんでした。WordPressブログを始めるには、レンタルサーバーとドメインが必要です。


最初に、レンタルサーバーを契約し、ドメインを取得します。その後、サーバーにドメインを登録して、認証されたらブログを始める事ができます。


*両社の大きな違い*
bloggerは無料で始められるのですが、WordPressだと費用が発生します。契約するレンタルサーバーにもよりますが、年間で10000円前後の費用が掛かります。




ブログ運営の比較





ブログの運営に関しては、大きな差はありませんでした。敢えて言うのであれば、WordPressの方が機能がたくさんあるので簡単に使えました。


対して、bloggerは「html」や「css」を使う事で、WordPressと同等の機能を手に入れることが出来ます。最初は難しく感じるのですが、htmlもcssも殆どコピペで使えるのは嬉しい限りです。


2022.03.28 追記

WordPressの各種機能を使うには設定が必要。英語での説明が多く、理解するまでに時間が掛かった。その点、bloggerの場合、「HTML]や「css」のコピペで対応できる部分が多い。使い勝手から考えると、bloggerの方が遥かに使いやすかった。





アクセスの集まり方


読者の集まり方に関しては、WordPressのテーマ(テンプレート)にもよりますが、WordPressの方が有利だと感じました。(まだbloggerの有料テーマを試していないので・・・近日中に試してみます)


bloggerは無料テーマでしたが、しっかり継続することで、アクセスは確実に増えました。WordPressで無料テーマで運営していた時と同じ感覚だったと記憶しています。


WordPressは、初めて有料テーマを使った時に、その月のアクセスが2倍に増えたのは驚きでした。まぐれかも?!と感じていたのですが、その後も安定したアクセスを集めてくれています。


どうしても比較したいので、boggerの有料テーマを探してみます。結果は改めて、このきじに追記しますね。





セキュリティ


セキュリティに関しては、WordPressはセキュリティ対策用の機能(プラグイン)が揃っています。ですが、最近の傾向としてマルウェア関連のウィルスの対策でバージョンアップの機会が増えました。


普段からWordPressを触っている人であれば、バージョンアップの通知を見逃すことはありません。ですが、余りWordPressを触らない人だと、ウィルスに感染するリスクはあります。


対してbloggerは、まだ使い始めて1年しか経っていません。ですが、セキュリティ関連での通知は来たことがありません。恐らくですが、Googleが管理している大元のサーバー(あるのかどうかは微妙ですが・・・)がしっかり管理してくれているので、安心だと感じています。




初期費用


bloggerに関しては、特に何かの費用が発生しません。発生するとすれば、ドメインの料金と希望者は有料テーマ位でしょうか。bloggerの有料テーマの値段の相場は分からないのですが、5000円くらいから手に入るとの噂を聞きました。改めて確認して追記します。


WordPressも無料のテーマでブログ運営することは可能です。でも、テーマの威力を知ってしまったのでもし、WordPressを始めたいと言う人には、有料テーマも同時に手に入れることをお勧めしています。


WordPressの有料テーマだと10000円くらい~だと記憶しています。レンタルサーバー・ドメインと合わせると、まとまったお金が必要です。


その点、bloggerであればドメインを取ったとしても、年間1500円くらい~(選ぶドメインによって金額は変わります)WordPressとの金額の差は歴然ですね。




僕がWordPressを離れる決意をした理由


僕は今回、WordPressから離れてbloggerを使うことを決めたのには理由があります。その理由はWordPressの度重なるバージョンアップです。マルウェア対策をしてくれるのはありがたいのですが、どうしても手動での作業が発生します。万が一、手動での作業を忘れてしまうと、僕のWordPressがウィルスに感染する怖さがありました。


バージョンアップするのは問題ないのですが、バージョンアップをする際に、使えなくなる機能があり操作に戸惑いを感じたこともあります。因みに、今のWordPressの入力方式はの機能(プラグイン)は2021年12月以降の更新は無いそうです。


と言うことは、いつか新しい入力方式(ブロックエディター)を使わなくてはなりません。僕も慣れるためにブロックエディターを触ってみたのですが・・・操作が難しく、挫折しました。と言うのも、ブロックエディターを触っている時に「ブログが嫌いになりかけた」んです。このままブログをやめようか・・・とも考えました。


そこで思いついたのが、他のブログサービスです。僕がブログを始める時の条件に合ってたのが「blogger」でした。僕の条件は次の通りです。


  • 独自ドメインでブログ運営ができる
  • 細かいルールや約款が少ない
  • 意図しない広告が入らない
  • 商用利用可
  • アドセンスができる


上記の5つが僕の希望する条件でした。その中で、あっていたのがbloggerでした。実際に使ってみて、WordPressと変わらないクオリティのブログが作れると確信しています。


そこから、blogger化計画が始まりました。まだ、始めたばかりなのでこれから毎日コツコツ記事を積み上げていきます。




今回のまとめ


今回は「bloggerとWordPressを比べてみた」をテーマに解説しました。併せて、実際に試して感じた事もおつたえしました。いかがでしたか?


今の時代、選べるブログサービスはたくさんあります。ほんの少しだけ努力すれば、誰でもWordPressと同じ感じのブログにすることは可能です。bloggerに関する情報もkのブログでお伝えしていきます。引き続き読んでもらえると嬉しいです。





編集後記


WordPressのブロックエディターの登場は本気で焦りました。いままで慣れ親しんだ入力奉仕きではなくなるって・・・これほどの恐怖は久しぶりに味わいました(笑)


で、そこから次の一手をすぐに探し始めた所、bloggerとの出会いです。海外では使っている人は多いそうですが、日本ではまだ使っている人は少ない印象です。国内での情報が少ない分、色々な面で苦労しそうですが脱WordPressする為にも、bloggerブログを育てていきます。これからもよろしくお願いしますね。



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました、このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。




にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 

あなたの応援に感謝します。



~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングだけで生活することを目標にブログを書いています。全くのゼロ知識からのスタートでしたが、ようやく道筋が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。



コメント