雑記ブログ vs 特化ブログ 初心者にお勧めなブログはどっち?



ブログには大きく分けて2つの種類に分類されます。2種類と言うのは「雑記ブログ」と「特化ブログ」です。インターネットを調べると、色んな情報が出てくるので、どちらのブログを選べばイイのか分からない人も多いと思います。

この記事では「雑記ブログ」と「特化ブログ」の違いについて解説します。併せて、それぞれのブログはどんな人が向いているのかもお伝えします。あなたがこの記事を読むことで、あなたに合ったブログサービスで始めることが出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。



2種類のブログとは





冒頭でも少し触れたのですが、ブログには2つの種類があります。2種類とは、次の通りです。


・雑記ブログ = 何でも書けるブログ
・特化ブログ = ジャンルを決めて、ジャンルに沿った情報発信するブログ。


大きく分けると、上記の2つの種類に分けることが出来ます。それぞれのブログにもイイ所と残念なところがあります。次項で詳しく解説していきますね。



2種類のブログの特長


雑記ブログ・特化ブログにはそれぞれ特徴があります。特徴を知っておく事であなたがどのブログで始めたらイイのか分かります。次項で、それぞれのブログの特長について解説していきますね。



雑記ブログのメリット・デメリット


雑記ブログにもメリットとデメリットがあります。メリット・デメリットを知ることで、どちらのブログを選べばイイのかが変わってきます。


雑記ブログのメリット


雑記ブログのメリットは次の通りです。


・今が旬のネタを書くので、アクセスあ集めやすい
・ジャンルに関係なく様々な内容で記事が書ける


上記の2点が雑記ブログのメリットです。アクセスを集めるには最高のブログですね。書く時のコツは今が旬のネタをどれだけ早く集められるか・・・が重要でs。早めの情報収集のスキルは磨いていった方が、ブログを長く続けられます。



雑記ブログのデメリット


雑記ブログのデメリットは次の通りです。


・旬のネタの流行りの期間が終わると、アクセスが減る
・色んなネタをかくのでブログの強化が難しい


上記の2点がデメリットですね。旬のネタは流行りの期間が短いので絶えず、記事を書き続ける必要があります。特化ブログだと、ジャンルをきめて記事をかくのでブログ事態を強化できるのですが、雑記ブログだとブログそのものを強化が難しくなります。



特化ブログのメリット・デメリット


特化ブログにもメリットとデメリットがあります。


特化ブログのメリット


特化ブログのメリットは次の通りです。


・ジャンルに沿った専門記事が書けるので長期的なアクセスが見込める
・あなたのブログのジャンルの記事を積み上げるので、ブログが強化される


特化ブログのメリットは専門分野の記事を書くことで、ブログそのものが強化されます。専門分野の記事を積み上げることで、あなた自身も強化されます。あなたとブログが強化されると、読者から「○○さん(あなたの事)は△△の専門家」として認識されるようになります。



特化ブログのデメリット


特化宇ログのデメリットは次の通りです。


・アクセスが集まり始めるまでに時間がかかる
・定期的なインプットが必要


この2つをデメリットと呼んでイイのか悩むのですが、専門知識を発信するのでアクセスが集まり始めるまでに時間が掛かるのは仕方がないと考えています。逆に、アクセスが集まり始める頃には記事数も増えているので、少しずつアクセスも増えて安定してきます。


定期的なインプットは、情報発信を続けていく上で必要なことです。あなたとブログを鍛える為にも、進んでインプットしていきましょう。インプットすれば、それだけ記事も書けます。インプットの手間は惜しまずチャレンジしてくださいね。






雑記ブログ vs 特化ブログ 初心者にお勧めはどっち?


この質問に答えるとすれば「特化ブログ」になります。なぜなら、専門分野の内容に絞っているので、長期的なアクセスが見込めます。更に、記事のネタにも鮮度があるのですが、記事を修正・リライトをすることで記事の鮮度を高めることも出来るから。


記事の修正・リライトが出来る分、雑記ブログよりも有利だと感じています。因みに、記事の修正をきっかけにアクセスを呼び込むことも出来るので、記事の更新と併せて取り組んでくださいね。


チャコ50
チャコ

ヴぅ~・・・どっちもイイところがあるから決めれないかも・・・


satoshi50
satoshi

両方のイイ所を知ると迷うよね。そうなった時には雑記ブログから始めるとイイよ。これから説明するね。



中々、どちらのブログで始めたらイイのか決まらない・・・と言う人も意外と多いです。気持ちは分かるのであなたが今すぐ始めるのであれば「雑記ブログ」をお勧めします。次項で、雑記ブログから始めるのが勧めな理由を解説します。



雑記と特化で悩んだ時は「雑記ブログ」がお勧め





雑記と特化・・・ブログ初心者の悩みのネタですね。最初は何をどう書けばイイのかわからない分、不安を感じる事も多いと思います。


そんな時は、迷わず「雑記ブログ」から始めてください。まずは慣れる為に色んな記事を書くことで「書きやすい記事」・「書いていると楽しい記事」・「記事のジャンルが気になる内容の記事」・・・など、色んな気づきがあります。逆に、得意な内容だけど記事にすると書けない・・・なんてことも時々あります。


あなたが「書きやすい記事」・「書いていて楽しい記事」・「記事のジャンルが気になる内容の記事」・・・に巡り会えたら、そこから特化ブログに軌道修正すれば大丈夫です。


ブログを始めたら「書くことに慣れる事」ここが第一関門です。まずは関門突破を目指しながら、特化ブログを目指してくださいね。







今回のまとめ


今回は「雑記ブログ vs 特化ブログ 初心者にお勧めなブログはどっち?」をテーマに解説しました。併せて、初心者に雑記ブログからはじめるのがお勧めな理由もお伝えしました。いかがでしたか?


ブログは続けてナンボの世界です。続けるためにはジャンルもそうですが、ネタの豊富さや記事の書きやすさ・楽しさを考えることでどちらのブログを選べばイイのかが分かってきます。


まだ、はっきり決まらない・・・と言う事であれば、迷わず雑記ブログから始めてください。きっと、あなたが書きやすい内容が見つけられるので雑記ブログから始めることをお勧めしておきますね。



編集後記


僕がブログ再チャレンジを始めた時に教わった事は「特化ブログで専門家を目指せ」でした。最初は戸惑いを感じていたのですが、今のスタイルが確立されたのは特化ブログに絞ったからだと確信しています。


最近になて、雑記ブログへの憧れがあって試しました。その時に気づいたのが、書きやすい記事「・書きにくい記事の存在です。書きにくい記事は書くのが本当にツラかったのはいまでも覚えています(笑)その結果、趣味の音楽のブログへとシフトしていきました。


音楽ブログは超絶マッタリですが、書いていると楽しいので細々と続けていきます。あなたも、まずは雑記ブログから始めて書きやすい内容のジャンルを見つけてくださいね。



あなたに感謝



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。このブログに関するご意見などございましたら、サイドバーのお問い合わせから連絡をお願いしますね。その他、質問や感想なども随時受け付けています。あなたの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。






にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ 



真☆ブログ武器 - にほんブログ村



あなたの応援に感謝します。




~この記事を書いた人~

ブログ ✕ ライティングで生活することを目標にブログを書いています。知識ゼロからのスタートでしたが、ようやく目標の尻尾が見えてきました。
これからも情報発信を続けます。



コメント