リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

空き家となってからの実家の管理

空き家を管理しなければいけない!

母が正月明けに介護付き老人ホームに入居すると、実家は空き家になります。

実家は相続により私の所有となっており、今後は私が管理していかねばなりません。

私も子供たちも生活の拠点はこちらにはなく、将来的に家族が住む可能性はほとんどありません。

いずれは処分を考えなければなりませんが、母が一時帰宅することも考え、とりあえずはそのまま残しておく予定です。

とりあえずは空き家として管理していかなければなりません。

green-osaka.com

上記ブログを参考に管理ポイントをまとめると

〇換気~定期的に換気をすることが大切です。定期的に空気を入れ替えることで、家の中にたまった湿気を逃がします。

f:id:koichi68:20211123054345j:plain

〇通水~水道を使わずに放置してしまうと、水道管が錆びてきてしまいます。下水管からの空気が水道管を伝って流れ込み、家のなかの悪臭を招くこともあります。こうなることを防ぐために、定期的に通水をして、異変が無いかどうか確認しなければなりません。

f:id:koichi68:20211123054351j:plain

通水は1分くらい水を出しっぱなしにして、水の出方は悪くないか、錆びが混じったような赤茶色の水が出ないかなどをチェックします。

〇雨漏り~雨漏りをそのまま放置しておくと、壁や畳に大量のカビが発生します。そのうえ、天井や柱の木造部分を腐らせてしまう原因にもなり、資産価値の大幅な低下を引きおこしかねなません。

雨漏りしているかどうかは壁紙の一部が剥がれていたり、天井にシミがあったりすることで見極めることができるようです。

〇掃除~室内の掃き掃除から庭の手入れまできちんとしておくことが大切なようです

f:id:koichi68:20211123054342j:plain


〇庭の管理~田舎の家なので庭があります。庭を放置したままだと害虫が発生する原因となったり、近隣住人とのトラブルになることもあるようです。庭をそのまま放っておくと、どんどん雑草が生い茂っていき、庭に生い茂った雑草が害虫たちの家になってしまう可能性があります。防草シートや除草剤などの活用も考えておかねばなりません。

f:id:koichi68:20211123054354j:plain

〇敷地内の畑の管理~実家の敷地内には畑があります。畑の境界が道路と面していますので、敷地を超えるとトラブルになりかねません。早めに除去しておいた方がよいかもしれません。

f:id:koichi68:20211123054348j:plain

〇郵便受けの管理~定期的に取りにいかねばなりません。早めに母の住所を移しておいた方がよいかもしれません

といったところでしょうか。

自分で管理するか頼むか?

月に一度程度であれば、妻の介護を娘に頼み、母との面会を兼ねて空き家のチェックをしに行くことは可能です。

www.akiya-akichi.or.jp

ただ時間はそれほど取れませんので、草取りや掃除までは手が回らず、チェックと換気、通水が主体とならざるを得ません。

弟と妹にも頼んでおけば、月に何回かは換気、通水はできるかと思います。ただ清掃や草取りまでは頼めません。

場合によっては、業者に頼むことも視野に入れています。

こちらは5,000円(屋外のみ)~10,000円(屋外、室内)で、簡易清掃や雑草除去をしてくれます。

浜松市・磐田市・静岡市の空き家管理サービス|センチュリー21中央不動産 (c21-c.com)

こちらだと清掃等はしてくれませんが、1,000~2,500円で管理してもらえます。

空き家管理はじめました! | 冨士物産スモーヨ (ohisamafuji.jp)

NPO法人空家空地管理センターでは100円管理サービスもありますが、実家は対応区域外のようです。

空き家管理サービス【月々100円~空き家管理】-NPO法人 空家・空地管理センター (akiya-akichi.or.jp)

冒頭に書いた通り管理責任は私にありますので、自治体や近隣に迷惑をかけないよう対応を考えていきたいと思います。