☆ポチってくれたら更新頑張れます☆

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

FIREに関して PR

【第79話】多くの人がFIREできない理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、不燃ごみ(@hunenkanengomi)です。

ここ数年、FIREやサイドFIREを目指す人が増えてきましたね。

私含めて、そういったブログも非常にたくさん散見されます。

ただ、そんなにたくさんの人が目指していても最終的に達成できる人は一握りだと言われてるんですよね。

本日はそんな内容についてお話したいと思います。

この記事はこんな人に役立つかも!!
  • FIREを目指している人
  • 障壁を知っておきたい人
不燃ごみ

なんで無理なんだろうね

可燃ごみ

気持ちが足りない!!

環境の変化

アベニュー, 木, 道, 太陽光線, 森, 森林地帯, 森林, トレイル, 森の小道, 自然の道, 自然歩道

早速一つ目の要因です。

“環境の変化”

これが一番大きな原因だと思うんですよね。

いいスタートを切ったものの、何らかの変化で入金や投資が維持できなくなってしまう。

理由はたくさんあると思うので、一般的なものを列挙してみました。

結婚や子供

多くの方はこちらで断念するのではないでしょうか。

独身の頃からFIREを志していた場合、子供ができるとFIREのハードルが高くなるのはもちろんのことですが、 結婚相手というのも非常に重要です。

  • 働いているか
  • 投資に理解があるか
  • 投資に協力的か
  • FIREに理解があるか
  • お金遣いは荒くないか

少し考えただけでも懸念点はこれだけ出てきました。

これらに一つでも引っかかってしまった場合、FIREは絶望的になります。

そりゃあ独身のままFIRE目指す人が増えますよね。

結婚はリスクと捉える人も出てきて当然です。

減給や転職

ご自身の仕事に変化があってもいけませんよね。

昇給ならいいですが、お給料が減ってしまったりボーナスがカットされたり。

2020年のANAとかを見てると他人事じゃありません。

また最悪の場合、会社をクビになる可能性もあります。

運よく次の職が見つかればいいですが、買い手市場であれば年収を下げないといけないかもしれませんね。

年功序列で安泰な時代は変わってきているからこそ、こういったリスクも出てくると思います。

身内の不幸や介護

あとは病気や怪我関係ですね。

これも計画的に起こるわけではありません。

突然やってくるんですよね。

それは自分自身かもしれませんし、パートナーや親、兄妹かもしれません。

そうなった際は治療費を出さないといけない可能性もありますし、介護ですと継続的にお金がかかってくると思います。

とても投資にお金を回せる状況じゃないですね。

気持ちの変化

朝, 日の出, 女性, シルエット, 日光, 自然, 平和, 空, スピリチュアリティ, 平和的, ありがたい

続いてはこちら。

“気持ちの変化”

です。

簡単に言うと、(んー仕事辞めなくても良いかなあ)って感情になり、リタイアできる資産を持ちながら仕事を続けるいわゆる【仮面FIRE】になる感じですね。

理由は様々かと思いますが、やりたいことがあってFIREしたかった人は年齢を重ねるとともにやりたいことがなくなってきたのかもしれませんし、わざわざ仕事を辞めなくても普段の休日で出来ると気付いたのかもしれません。

また私のように仕事が嫌で辞めたかった人は、労働にやりがいを見出すかもしれませんし、いつでも仕事を辞められる資産があることで労働に対する向き合い方が変わるかもしれません。

まあ悪いことではないですよね~

Sponsored Links

金額的壁の自覚

金髪, 座って, 壁, 建物, 市, 街並み, 夏時間, 女の子, サンフランシスコ, スカイライン

最後はこちらです。

“FIREするための資金が全然足りないことに気付くこと”

こちらの理由も多そうですよね。

FIREムーブメントにのってみたものの、入金額が圧倒的に足りない。

もしくは相場の調子が悪く、資産が思うように増えなかったなどなど。

あなたも目標や計画は立てているかと思いますが、計画通りにいくものでもありません。

しかしながら、こちらは本人の努力次第でなんとかなります。

副業や転職で入金力UPが見込めますからね。

今のままじゃ無理だと早めに気付けた方が良さそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本日は私が考えうるFIREをするにあたっての障壁に関してお話をしました。

夢を見るのもいいですか、しっかりと現実も見据えながら投資していきたいものですね。

頑張っていきましょう!!

今日話した内容
  • 環境の変化
    ・結婚や子ども
    ・減給や転職
    ・身内の不幸や介護
  • 気持ちの変化
  • 金銭的壁の自覚

今日のアニメ

不燃ごみ

仕事辞めたい!!

可燃ごみ

辞めたーい!!

もう切実な願いだよ。

これだけを原動力にやってる感あるもん。

この思いが強い人ほど今日挙げたリスクを意地でも避けようとするよね。

だって、【仕事を続ける>結婚とかを諦める】方が幸福度下がってるって判断した結果だもん。

なんとなく気持ちは分かるなあ。

さてさて、今日のアニメどうしようかな。

ソース画像を表示
©梅田阿比(月刊ミステリーボニータ)/「クジラの子らは砂上に歌う」製作委員会

【クジラの子らは砂上に歌う】

これ知ってる人はなかなかのアニメ通だよね。

相当なアニメ好きと見た。

メジャーじゃないけど意外と面白かったやつ。

あらすじはね~砂の上に浮かぶ船、“泥クジラ”の上で生活する民族の話。

その民は念動力が使える代わりに短命な‐印‐と、能力が使えないけど寿命の長い‐無印‐の二つの人種がいてね。

船の上で500人くらい暮らしてるんだけど、そこで終始完結してるから外の世界を知らないの。

なんでこの一族は船の上で生活しているのか?

他に同じような人間はいるのか?

船はどうやって動き続けているのか?

謎が多いんだけど、話が進むにつれて色々見えてくるものがあって。

ジャンルはファンタジーになるんだろうね。

ソース画像を表示
©梅田阿比(月刊ミステリーボニータ)/「クジラの子らは砂上に歌う」製作委員会

手前が主人公で、奥がヒロインかな。

主人公は記録係として船であったことを色々記していて、後世に伝えようとしてるんだ~

なんせこれまではそういう記録が一切なくて、自分たちがなんで砂の上で生活してるか分かんないわけだしね。

で、褐色のヒロインは初の外部の人間みたい。

彼女が来てから話が大きく動き出すよ。

12話で1期しかないけど続きが気になる作品!!

【新世界より】みたいなアニメ好きな人は楽しめるかも。

【クジラの子らは砂上に歌う】見放題はネットフリックスだけみたい。

謎が謎を呼ぶワクワク度:★★★★★

んじゃ今日もこの辺で。。。

レッツFIRE転生!!

ABOUT ME
不燃ごみ
30歳の会社員です。夫婦でFIRE転生するために資産運用していく日常をブログにアップしていきます。アニメ、旅行、カラオケが大好きです。 サイドFIRE(セミリタイア)するために意識していることや実践していることに加え、お金や仕事の話、アニメの紹介なんかを書いています。

☆ポチッてくれたら更新頑張れます☆

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

☆こっちもお願い☆


米国株ランキング