☆ポチってくれたら更新頑張れます☆

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資に関して PR

【第137話】相場から離れることも大事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、不燃ごみ(@hunenkanengomi)です。

ここ最近の相場環境は非常に弱弱しいですよね。

最強と言われていたアメリカも連日の下落で今年はパフォーマンスも最悪です。

本日はこのしんどい相場どのように向かい合うかお話したいと思います。

この記事はこんな人に役立つかも!!
  • 投資をしている人
  • 不安になってる人
可燃ごみ

売ったほうがいいのかな?

不燃ごみ

そんなことしたら勿体ない!!

歴史は繰り返すと何度言えば。。。

Twitterを見ていると良い感じに悲壮感が漂ってきました。

『世界恐慌の再来』

『リーマンショック級の暴落が来る』

『今回の暴落はいつもと違う』

不安を煽っているだけの人もいるかもですが、ほんと人間って過敏に反応しますよね。

こういうことを聞いていると不安になることでしょう。

確かに過去のショック級が来るかもしれません。

ですが、きたとしてもそこまでです。

過去にきたショック級の暴落だと分かっていたらちょっとは冷静になれませんかね。

今回の下落はひと味違うなんて言う人もいますが、それって上げ相場で『今回の上昇は違う!!』って言ってるのと何が違うんでしょうか。

おんなじことですよね。

今回だけが特別なんてことはありません。

歴史は同じことの繰り返しです。

一生上がり続けるとこもなければ、一生下げ続けることもありません。

そしてその判断材料として過去の下落期間や下落の割合を参考にするわけですよね。

それでも不安だという人は次の資料を見てください。

可燃ごみ

ビビりすぎてもダメなんだね

不燃ごみ

周りの空気に飲まれたらダメだよ

S&P500の武勇伝

まず一つ目。

【過去150年間でS&P500が25%以上マイナスだった回数は15回だけ】

今年に入って21%下落しているS&P500ですが、実は25%以上下がった回数ってめちゃくちゃ少ないんです。

150年で15回ですよ?

10年に1回の割合です。

え?

25%以上じゃなかったらもっと下げてるんじゃないかって?

ではこれを見てください。

【過去30年でS&P500がマイナスだったのは今年を入れて6回だけ】

どうですか、直近30年だとそもそもマイナスリターンだったことが稀なんですよ。

こう見たら今って絶好の買い場のように見えません?

可燃ごみ

数少ないチャンスなのか

不燃ごみ

こんなチャンス滅多にないかも

ではこちらで最後です。

底がどこか分からないから買えないという人はせめてガチホしておきましょう。

【ガチホしている人はS&P500のリターンが一番良い】

ベストの日と言うのは恐らく【底から反発した上昇率の高い日】だと思います。

最近だとコロナショックの反発ですね。

その日に保有していなかった人はリターンがどんどん低くなっていきます。

たった10日逃しただけでガチホより低くなるんですよ。

もう売らないほうが得ってことですよね。

底は誰にも分かりません。

なのでせめて反発の恩恵を受けられるように保有だけはしておくべきです。

Sponsored Links

積立設定をして遊ぼう

以上を踏まえてこちらの画像をもう一度見てみます。

こちらはネタで出されることが多いですが、あながち間違っていないかもしれませんね。

上記の人に共通していることと言えば“売れない”ということ。

つまりガチホであるってことと同義です。

毎日相場を見ているとどれだけ損をしたか、他の銘柄が割安に見えて乗り換えようとか余計なことを考えがちだとだと思います。

それだったらいっそのこと投資のことを忘れて遊んでいたほうが、精神衛生上もストレスが少ないハズです。

ただ、底での買い付けを逃す可能性もあるので、余力がある方は積立設定をしてくださいね。

そうすることで苦しい下降相場も現実逃避で乗り切れるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本日は私が現在の弱気相場に対する考えと向き合い方についてお話しました。

もちろん状況によって反発した際の利確などはあるでしょうが、基本的に投資信託などはガチホしていくつもりです。

毎日下がっていく資産を見ることはメンタルにきますが、頑張って乗り越えましょうね。

今日話した内容
  • 歴史は繰り返すと何度言えば。。。
  • S&P500の武勇伝
  • 積立設定をして遊ぼう

今日のアニメ

Twitter見てると思うんだけどね。

自分で判断できない人のなんと多いことか。

インフルエンサーが言ってるから売ったり買ったりしてる人がめちゃくちゃたくさんいるんだよ。

だから結果として周りの雰囲気に飲まれちゃうんだよね。

それじゃあ投資の集団心理と一緒で勝てないんだと思うんだけど。。。

まあ人のお金だから私がどうのこうの言う筋合いも無いのだけれどね。

© 進行諸島・SB クリエイティブ/転生賢者の製作委員会

【転生賢者の異世界ライフ】

先期やってたアニメだね。

もともとラノベでやっててアマプラでのレビューは低いんだけど、私は割と好きだったなあ。

もともとマンガUPってアプリで読んでた作品だからかもね。

ストーリーとしては俺TUEEE!!のチート主人公が無双するありきたりな内容なんだけど。

社畜な主人公が転生していたこともあって、所々に社畜ネタが出てくるんだよ。

設定に忠実で良いと思うなあ。

それから主人公は賢者でチートな魔法沢山使えるんだけど、直接使うんじゃなくてテイムしているスライムを通して発動するのね。

だからチートな能力は隠しているというか自覚がないというか、周りにはテイマーとして活動してんの。

力隠す系は【ワンパンマン】も【魔法科高校の劣等生】もそうだけど楽しいよね。

というわけでこのアニメの最大の見どころはこのスライム!!

© 進行諸島・SB クリエイティブ/転生賢者の製作委員会

きゃわわ!!

旅をしていく中でどんどん増えてくるんだけど、1匹1匹にちゃんと個性があって可愛いんだよ~

もはやスライムたちのおかげで成り立ってると言っても過言ではないね。

それから一応ヒロインポジの女の子はいるんだけどね。

© 進行諸島・SB クリエイティブ/転生賢者の製作委員会

植物の妖精ドライアドさん。

用事があるときしか主人公に呼び出されないから、完全に都合のいい女になってる。。。

絶対報われない性格だよこの子。。。

投資も俺Tueeeee!!で無双したいなあ。。。()

【転生賢者の異世界ライフ】アマプラやd‐アニメストア、HuluやU-NEXTで見れるよ。

スライムを愛でるアニメ度:★★★★★

んじゃあ今日はこの辺で。。。

レッツFIRE転生!!

ABOUT ME
不燃ごみ
30歳の会社員です。夫婦でFIRE転生するために資産運用していく日常をブログにアップしていきます。アニメ、旅行、カラオケが大好きです。 サイドFIRE(セミリタイア)するために意識していることや実践していることに加え、お金や仕事の話、アニメの紹介なんかを書いています。

☆ポチッてくれたら更新頑張れます☆

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

☆こっちもお願い☆


米国株ランキング