社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ガーシーや綾野剛の名前飛び出る!NHK「日曜討論」があわや放送事故/立花氏「最終的に有権者が判断してくれればいい」/ネットは賛否

政治

ガーシーや綾野剛の名前飛び出る! NHK「日曜討論」があわや放送事故

2022年06月26日 国政政党9党幹部によるNHK「日曜討論」が26日放送され、俳優の綾野剛の名前が飛び出し、司会者から「個人の名前を出すことは控えてください」と制止される場面があった。

防衛費増を巡る討論の際、NHK党の黒川敦彦幹事長は「ウソをつく人たちに国の安全は守れない。私たちの周りに事件がありました。ガーシーという人が暴露した事件です」と突如、暴露系ユーチューバーのガーシーこと東谷義和氏の名前を挙げたのだ。

司会の伊藤雅之キャスターのけん制も黒川氏は意に介さず、黒川氏は「これは安全保障のためにウソをつくことはダメだ。ネット上で大騒ぎになっている綾野剛氏の問題…」

黒川氏は「淫行疑惑というのは、しかもそれがご本人が顔出しで証言して、実際にあったと。ほかの女性に起こらないように勇気をもって、発言している。権力を持った人たちはそういうことをもみ消そうとしてきた事実がある」

その後も憲法改正の問題で黒川氏は「宗教勢力が海外勢力のスパイ活動の隠れみのに使われている」と政党や個人名を出したことで、各党が猛反論。黒川氏は安倍晋三元首相を風刺する歌を歌い出し、伊藤氏から「やめてください」と制止されるなど混乱に陥った。

番組最後に伊藤氏は「今日の討論ですが、事実に基づかないという発言だったという指摘もあった。今後はテーマに沿った発言をお願いします」と取り繕ったが、放送事故寸前の事態だった。(東スポ)

立花氏のツイート

賛否両論がある。責任は自分が取るし判断は国民がする。事実隠蔽は大問題で黒川氏はよく言った。

安倍氏の批判は彼の思想だから、最終的に有権者が判断してくれればいい。

内容が滑っていたかもしれないし、納得できないかもしれない。それによって、 NHK党に入れようとしていた人がやめても後悔はないし、最終的に責任は党首の自分にある。

ネットの声

タブーとされている事実を述べることはいいと思うが、やり方による。

ルールを守った上でやるのなら問題はないが、今回は逸脱してしまったように思う。

NHK党は本当にわからない。中国関連のことはまともなことを言っているが、ガーシーとかは流石に引く。

安全保障では考え方を持っているので、このやり方はもったいない。

浜田さんがまともなので出したらいいのにと思ったが、今回は幹事長なんだね。残念。

ひどかった。せっかく公党になったのだから節度を持って、議論してもらいたかった。

歌はドン引きした。何をやっても良いということにはならない。

参考記事

小野田氏GJ!「日本人を大事にして」参院決算委での指摘が実現/中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ/ネットは賛辞「小野田さんGJ!」「落としてはならない人!」
中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ 2022/6/25 日本でアルバイトをする中国人留学生に適用されている給与の免税措置の撤廃に向け、政府が日中租税条約の改正を検討していることが25日、分か...続きを読む
【動画】LAで暴力行為拡大、緊張高まる:中絶賛成派が高速道路を封鎖、ドライバーに棒で襲いかかる。ロス市警は市全体で警戒態勢/左派が最高裁判決に反対し暴力行為
LAPD(ロス市警)は現在、LAのダウンタウンで市全体の戦術的警戒態勢に入いる 現在、LAPDはLAのダウンタウンに戦術的な警戒態勢を敷いている。デモ隊が警官に物を投げつけたり、爆発物を爆発させたり...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました