人生の暇つブしログ

グルメ・温泉宿・絶景スポットなどのおでかけ情報をぎゅうぎゅう詰め!

【決定版】ソフトクリーマーが教える!今すぐ食べたい信州の絶品ソフトクリーム‐ 生乳ソフトからもこもこソフトまで


こんにちは。うらいで~編集長です。



\ 今回、ご紹介するのはコチラ! /


信州のソフトクリーム特集

柔らかい舌触りと口溶け滑らかなミルク感たっぷりのソフトクリームは、ベイビーからアダルトまで愛されている国民的スイーツの一つですよね。そこで今回は、プロのソフトクリーマーが特にオススメする「信州のおすすめソフトクリーム」をご紹介。信州産の牛乳を100%使ったミルキーなものから、週替わりのフレーバーを楽しめるお店まで盛りだくさん。ぜひ、皆さんも召し上がってみてくださいね。


ソフトクリームの豆知識

ソフトクリームは、クリームをマイナス5℃~7℃で冷凍したものを、柔らかいまま頂く「できたてのアイスクリーム」。 一方でアイスクリームは、いったんクリームをマイナス30℃以下で急速冷凍して固め、その後マイナス25度以下で保管しているものをさします。


実は、「ソフトクリーム」というのは外国では通じない「和製英語」なんです。ソフトクリームを英語にすると「soft serve」または「soft serve ice cream」というそうです。


①標高2,000mで放牧されている牛さんから搾乳された生乳100%のTHE ソフトクリーム|長和町


最初は、ソフトクリームの中でも一、二を争う美味しさなのが『美ヶ原高原』にあるソフトクリーム。標高2,000mの高原に吹く爽やかな風の中で食べるソフトクリームは感動レベルです。高原に放牧されている牛さんから搾った牛乳なので生乳100%!そして、アルプス山脈の山々や富士山が眺められる最高の絶景スポットなのでロケーションも抜群と、完璧な組み合わせで食べることができますよ。

>>>詳細情報はこちら


【周辺のおすすめグルメ】県内の洋食屋ランキングで常に上位に入る名店「ベル・リヴィエール」


②乳製品工場の敷地内にある週替わりのフレーバーが楽しめるミルク屋さんのソフトクリーム|松本市


乳製品を扱う工場「信州ミルクランド」にあるアンテナショップ『ほっとミルク』で食べられる信州産の牛乳で作られた濃厚なのにくどくないソフトクリームは飽きのこない味です。そして、こちらのお店は定番のミルクの他に毎週替わるフレーバーが魅力的♡主にメロンやマンゴー、シャインマスカットなど季節のフルーツを使ったフレーバーが登場するそうですよ。

>>>詳細情報はこちら


【まとめ】松本市のランチにおすすめのお店8選


③北アルプスを間近で見ながら食べられる道の駅のソフトクリーム|白馬村


スキーで有名な長野県北西部にある白馬村。そんな村にある道路のオアシス『道の駅 白馬』では、目の前にどどーーーん広がる白馬三山を眺めながら美味しいソフトクリームをペロペロできます。定番のミルク以外に季節のフレーバーもあるので、この日は《あまおうソフト》を頂きました♪ほどよい酸味とミルクの甘味が絶妙で、一生舐めていたいくらい美味しかったです。

>>>詳細情報はこちら


④まるで天国にいる気分になれる天空リゾートに映えるもこもこソフト|阿智村


日本一きれいな星空で有名な阿智村には、まるで天国にいるような気分になれる天空リゾート『ヘブンスそのはら』があります。ゴンドラやリフトを乗り継いで山頂まで行け、開放的なテラスで食べるソフトクリームは最高です!しかも、SNS映えするもこもこソフトなので、とってもカワイイですよ♡

>>>詳細情報はこちら


⑤電車もある村民の憩いの場にある牧場直営型のソフトクリーム屋さん|松川村


黒柳徹子さんでお馴染みの「ちひろ公園」内にある『宮沢牧場』は、近くにある牧場直営のソフトクリーム屋さんで、多くの家族連れで賑わう人気のスポットです。そんな北アルプスを望む広い公園で食べるソフトクリームは、普段と違って美味しさも倍増するとあって、特に休みの日は長蛇の列ができる人気ぶりです。トッピングも豊富なのもありがたいですね。

>>>詳細情報はこちら


⑥オシャレな隠れ家カフェにある十勝産牛乳100%のもこもこ系濃厚ソフトクリーム|山形村


山形村の畑の中のちょっと見つけにくい場所にあるオシャレ女子の大好きそうなコーヒーショップ『月と群青と珈琲と』。こちらのソフトクリームは、二週間ごとにフレーバーが替わる限定的なもので、この日食べた《牛乳ソフトクリーム》は、十勝産牛乳100%使用した濃厚でもこもこ系のソフトクリームでした♡これはハマる味です。容器も可愛くて映えること間違いなし!

>>>詳細情報はこちら


【周辺のおすすめスポット】ファーマーズガーデンやまがた内にあるピッツァとソフトクリームのお店「Now」(ナウ)


⑦自然に最も近い牛乳で作られたなめらかな濃厚ソフトクリーム|安曇野市


避暑地でもある安曇野市の穂高温泉郷の入口にある『北アルプス牧場直売店』は、「バナナマンのせっかくグルメ!!」でも紹介された有名店。こちらのソフトクリームは、季節によって乳脂肪分を変えているため飽きがこないように工夫されています。隣の牧場で取れた搾りたて牛乳を使い、自然に最も近いソフトクリームは、生クリームのようになめらかな食感でクセになる味わいです。

>>>詳細情報はこちら


【周辺のおすすめスポット】展望広場にある巨人像と6段階ある巨大すべり台「室山アグリパーク」


⑧諏訪湖のほとりにある破格の値段で買えるソフトクリーム屋さんの元祖のお店|下諏訪町


《じまんやき》というスイーツとソフトクリームが看板商品の『富士アイス』では、子供でも気軽に買えるお手頃なソフトクリームがあります。値段は、たったの170円!!これなら毎日でも食べられるのでお小遣いにも優しいですよね。他にも、今川焼とも言われるじまんやきや焼きそばなど色々売っているため、昔から地元民に愛されている名店です。

>>>詳細情報はこちら


【周辺のおすすめグルメ】蒲焼きと塩焼きの二色のウナギの食べ比べができる「うなぎ林屋」



\YouTube、始めました♡/
スベリーマンの信州放浪記 - YouTube

リアルなすべり台動画からスタート♪
チャンネル登録よろしくお願いいたします。


www.youtube.com



※価格はすべて税込価格のはずです。※訪問当時の情報ですので、最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
   ブログランキング・にほんブログ村へ
> ブログ王はこちら! <


旅の予約はコチラからできます。
 

\ お土産、忘れてませんかー? /


ご購読ありがとうございました。