転職のリスクに要注意!転職失敗を避けるための対策

転職ノウハウ・コツ・裏技集

転職はリスクがいっぱい!絶対後悔しない転職をしよう!

転職を考えている人は、現状に不満があり、その状況を改善したいと思っています。しかし、職場環境が変われば思いもよらぬ事が起こり、状況がさらに悪化するケースもあります。実際、転職して後悔している人は意外と多いのが現状です(私も含めて)。できれば、事前に起こりうるリスクは把握しておきたいところです。

仕事内容が違うケース

実際に働いてみると、転職前に想像していた仕事内容とギャップを感じるケースは多いとも思います。私も経験がありますが、自分のスキルや経験を活かすために入ったのに、仕事内容が違ったり、配属が異なっていたりして、担当プロジェクトがなくなっていたりして、涙をのむケースもあります。

新しい職場になじめないケース

入社してみると、同僚や上司、会社の社風になかなか溶け込めないことが多いかと思います。すでに出来上がっている雰囲気や会社のシステムになじむのは容易ではありません。また新人研修として、若手と一緒に働かされると、若さのパワーに負けてしまうこともあります。

やりがいを感じられないケース

良い仕事だと思って転職したのに、実際に始めてみるととやりがいを感じられないこともあります。仕事の評価の違いや価値観の違いから、前職のほうがまだよかった、と感じてしまいます。

年収が下がるケース

スキルや経験不足を理由に、更新時に提示額より下がってしまうケースもあります。

転職失敗リスクを避けるための対策

転職のリスクを避けるためにも、あらかじめできることはやっておきましょう。そして退職&転職は慎重に行いましょう。特に中高年の方の転職は取返しのつかないことになります。手を抜かずに対応することで必ず転職は成功します。

転職先の会社情報をできるだけ集める

最近は会社の口コミサイトが充実しています。退職者のネガティブなコメントが多いのですが、その中に会社の真実が隠れていることも多いです。

代表的な口コミサイト

Yahoo 仕事カタログ
https://jobcatalog.yahoo.co.jp/

 

https://rkrismz-english.work/English/column/2964/

キャリア専門家のカウンセリングを受けてみる

具体的に転職のイメージがわかない方にはキャリアの専門家に相談し、専門的なカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。GaiaxAgent (ガイアックスエージェント)は人生相談から始まるコーチングベースのオンラインエージェントサービスです。
民間企業への転職に不安のある方はこういったサービスの利用もおすすめします

  • キャリアデザイナーの方にしっかり指導してもらって、人生設計をしてもらいながら転職したい
  • 転職をしてよいか、どうか、どういった転職を目指せばいいか、提案してもらいたい
  • 普通の転職エージェントでは物足りない
  • もっと踏み込んだサービスが受けたい

といった希望を持っている方におすすめです。参加料は無料です。
GaiaxAgent(ガイアックスエージェント)にご関心のある方は是非ご利用ください。

👉GaiaxAgent(ガイアックスエージェント)公式ページ

応募のために頭の中と気持ちを整理しよう

事前に転職に対する自己分析を行いましょう。会社訪問や面接時に少しでも疑問に思う点があった場合には、エージェントに相談するなりして解決しておいたほうがいいです。

  • 転職の理由、目的、条件を明確にする。
  • 転職で譲歩しなければならない条件を把握する。
  • ある程度のギャップは想定しておく。

何かあった場合には、必ずエージェントに相談する

転職エージェントを利用して転職した場合には、転職後でも担当の転職エージェントに相談することができます。これはエージェントを利用する最大のメリットともいえます。転職失敗を避けるためにも、多くの人材紹介会社に登録しておくことが必要です。

ベンチャーには要注意

ベンチャーは経営陣の個性が経営に強く反映されています。良い面も悪い面も強く現れます。

詳細は下記ページをご覧ください。

【まとめ】転職のリスクを把握しましょう

転職は必ずしも良いことばかりではありません。そのためにも、しっかりと情報収集を行って、応募のための準備をしっかり行ってください。
私も転職で大失敗をしています。自分ではかなり慎重に分析はしていたのですが、思いもよらぬところに落とし穴があり、見事に落ちてしまいました。退職する前にできることは徹底して行って起き、転職リスクを抑えることが大切です。

おすすめの転職サイト、エージェント情報

当サイト掲載の転職サイト・エージェント
おすすめの転職サイト・転職エージェント情報をご紹介します。実際に届いたヘッドハンティング、スカウトメールも掲載。40代後半で内定を獲得したコツ、ノウハウを教えます。
アカデミアから民間企業への転職|アカデミア研究歴27年の博士の体験談
私の転職経験をもとに博士、ポスドク、アカデミア研究者から民間企業への転職に役立つ情報やノウハウをご紹介します。 私のように50歳前後のアカデミア在籍者の方も、大手企業に転職することは十分に可能です。アカデミア在籍者の方は参考にしてみてください。
理系出身者、理系人材向け転職サイト・エージェント
開発職や研究職、技術者、アカデミア在籍者(ポスドク、博士号取得者、任期制研究員、助教など)など理系出身者におすすめの転職サイト、転職エージェント情報を紹介します。 理系出身のコンサルタントが多く在籍する転職エージェントや、アカデミア出身者に特化したアカリク、エンジニア向けなど各分野に特化したエージェントもあります。
レアな求人を紹介!中小でも実力のある優良エージェント
求人数が多い大手転職サイトは検索機能もエージェント機能も充実しています。一方で中小企業規模の転職エージェントは企業とのつながるも深く、求人と求職者のマッチングも人の手で行うなど、思いもよらないレアな求人が届くことがあります。大手だけでなく、中小規模の転職エージェントも活用してみてください。
女性・ワーママ向け転職エージェント
時短・リモート・フレックスなど柔軟な働き方を実現|女性・ワーママにおすすめ転職サイト・エージェント
実際にヘッドハンティングが届いた転職エージェントランキング 
アカデミア歴20年の私に届いたスカウト・ヘッドハントを紹介|複数エージェント登録がおすすめ ここでは、アラフィーの私が利用しているおすすめの転職サイト・転職エージェントをランキングで紹介します。各記事に実際に届いたスカウトメール、ヘッドハンティングメールも掲載してあります。なおこの記事は企業PRを含みます。 スカウト・ヘッドハントが届く転職サイト&転職エージェントランキング アラフィフの私が転職に...
ものづくりエンジニア・ITエンジニアにおすすめ転職エージェント14選
この記事では製造業ものづくりエンジニアやITエンジニアなどの理系出身者向けの技術職に転職に特化した転職エージェントの選び方についてご紹介いたします。良い条件の求人に巡り合うためには、在職中に転職エージェントに登録してスカウトを待つことが重要です。
転職成功者のおすすめの転職サイト・転職エージェント50選
実際に利用した転職成功者おすすめの各種転職サイト、転職エージェントを特集します。転職サービス各社にはそれぞれ特徴があります。その特徴にあわせて登録・利用することがキャリアアップのポイントです。企業側からのスカウトも届きやすくなります。
薬剤師向け転職サイト・転職エージェント|女性の方にもおすすめ
アラフィーで転職した運営者のアドバイス 転職サイトというのは転職候補の選択肢を増やすツールです。 ツール選びに迷うのではなく、ツールと割り切ってに積極的に利用しましょう。 そして就職先を選ぶことに迷うようにしましょう。 おすすめの薬剤師向け転職サイト、転職エージェント情報。 薬剤師の方向けの転職サイト、エージェントをまとめました。 薬剤師に特化した専門サイトは医薬、病院、調剤薬局、ドラッグストアな...
40代、アラフィフ、中高年、シニアの転職のコツ|40代後半で3回の転職体験から
アラフィーで届いたヘッドハンティング、スカウトも紹介 私は20年以上在籍していたアカデミアからヘッドハンティングで47歳で転職しました。そしてコロナ禍の中、49歳でさらに2度転職をしました。なおこの記事は企業PRを含みます。 アラフィー40代後半でも転職はできるのだろうか? 私も40代後半から転職にチャレンジしました。悲しい事実として、35歳を過ぎると求人数が急速に減少し始めるのが転職市場の特徴で...
ハイクラス・エグゼクティブクラスへの転職に強いエージェント
ハイクラス転職を得意とする転職エージェントは数多くありますが、得意とする分野が異なっています。また持っている非公開求人も異なります。 ハイクラス・エグゼクティブクラスの転職を狙う方は複数登録しておくことをおすすめします。複数のエージェントからサポートを受けることで、より多くの非公開求人にふれることができ、ヘッドハントも届きやすくなります。
リモートワーク・テレワーク・在宅勤務職への転職に強いエージェント
リモワ女子はリモートワーク、テレワーク、在宅ワーク職に特化した転職エージェントです。ママキャリも運営する Personal(パーソナル)が母体です。リモワ女子、ママキャリはともに主婦層、ママ層に人気があります。東京しごと応援テラスは人材紹介をパソナキャリアが担当しています。在宅ワークのサポートプログラムもあり、女性が東京近郊で働きやすい職場を紹介してくれます。

 

おすすめ転職サイト
JAC Recruitment
Samurai Job (JAC recruitment)
アカリク転職エージェント
ビズリーチ
パソナキャリア
doda
リクルートエージェント 
リクルートダイレクトスカウト
Spring転職エージェント(アデコ)
マイナビエージェント
ヘイズジャパン
タイズ
ヒューレックス
メイテックネクスト
Kaguya
アージスジャパン
ランスタッド
就職shop
キャリアスタート
第二新卒エージェントneo
UZUZ、ウズキャリ理系
GaiaxAgent ガイアックスエージェント

女性におすすめ
リアルミーキャリア
ラシーク
ママキャリ(ママの求人キャリア、旧リモワ女子)
リブズキャリア
リワークス
女性しごと応援テラス・東京しごとセンター

コメント

PAGE TOP
error:Content is protected !!