公的研究機関・大学から民間企業へ転職を考えている方へ|実際に転職した感想

転職ノウハウ・コツ・裏技集

なおこの記事は企業PRを含みます。

大手企業で働き始めて1年

国の研究機関からバイオベンチャー2社を経て、大手メーカーに転職して1年がたちました。

バイオベンチャーと違って、中途退社した私の受け入れ態勢が大手メーカーではっていて、スムーズに会社に溶け込むことができました。

バイオベンチャーでは経営陣が社員を単なる労働者と考えていたのに対し、大手企業では一人の人間としてとらえていて、やりがいを持って仕事ができるように最大限配慮してくれました。

上から厳しいことを言う、ということはタブーとされていて、下の人の意見をできるだけくみ上げて、事業に反映させていこうとしています。

こういった体制は事業やビジネスとしては効率が悪いように思えるのですが、社員がやりがいや仕事の目標を見つけやすく、結果として技術や頭脳の流出やモチベーションの低下を避けることができ、効率が著しく低下することはないようにも思えてきました。

私自身はやはりバイオベンチャーよりは、今回の大手企業のほうが向いている(労働時間は長くて大変ではありますが)と感じています。

アカデミアから民間企業へ転職を検討している方へ

入社して2か月目のときに、事業のブレイクスルーとして提案はないか?と聞かれて、いくつかプランを提案しました。

・とある研究機関との連携
・とある機器の開発

いずれも、素晴らしいとの評価をうけて、機器の開発は早速スタートしました。

予算規模はおそらく数億、関わるスタッフも100名近くになるかと思いますが、入社して2~3か月の私のアイデアが現実として動き出してしまいました。

ちなみにモノづくりに携わるのは初めてなので、何事も初体験です。

ポイントでアドバイスを求められはしますが、各部門が着々とモノを作っていく様子を見せていただいています。

ただ、将来のビジネスモデルや研究開発の方針、アカデミアとの連携、サイエンスに関する質問など、様々な質問に答える相談屋の位置づけで、なんとなく会社内での居場所を見つけられました。

アカデミア出身者が企業で働くことができるんだろうか?なんて思っていたのですが、やはり全般全般に対する知識、トレンド、経験は明らかに企業の方よりは詳しく、組織の中で貢献できることがよくわかりました。

アカデミア出身者で民間企業へ転職を考えられている方は、果たして民間企業で役に立つのだろうか?と不安に感じている方がほとんどだと思います。

バイオベンチャーはともかく、社員数がそれなりにいあって、ある程度の組織されている会社であれば、自分に合った仕事というものが見つけられる可能性は高いと思います。

会社側もミスマッチを避けようと、その人に合った仕事を人事や担当部署を中心に提案してくれます。

まずは応募をしてみて、人事にその思いをぶつけてることをお勧めします。

アカデミアからの転職について

実際に企業の開発に入って、技術開発を中心としたビジネス展開を考えるようになりました。

アカデミアでは、日本の科学技術の遅れが顕著で、予算的にもアウトプット的にも中国や欧米にはとてもついていけるような状況ではなくなってきました。

ただ、私の在籍している企業に関しては、社内技術のレベルアップにしっかりと投資して、国内外の企業に対する技術的競争力はしっかり確保しようと努力していました。

少なくともアカデミアに漂っている疲弊感、閉塞感は感じませんでした。

あのままアカデミアで研究を続けていたとしても、遅かれ早かれ研究は続けられなくなり、路頭に迷う状況になったと思います。

私は良いタイミングで、良い会社に転職できたと思います。

実際、この会社にたどり着くまでに2年会で3回転職をしています。

転職エージェントは転職後に辞められるとペナルティー金をとられるので、「短期の転職は不利になる」とよく言いますが、

短期で退社することになっても、無職の期間があっても、自分のスキルと会社側のニーズがあっていれば転職はいくらでもできると思いました。

まして、3回目の転職で一番よい大手企業に入社することができました。

なので、失敗を恐れずにアカデミアからの転職活動にチャレンジしてみてください。

おすすめ転職サイト
JAC Recruitment
Samurai Job (JAC recruitment)
アカリク転職エージェント
ビズリーチ
パソナキャリア
doda
リクルートエージェント 
リクルートダイレクトスカウト
Spring転職エージェント(アデコ)
マイナビエージェント
ヘイズジャパン
タイズ
ヒューレックス
メイテックネクスト
Kaguya
アージスジャパン
ランスタッド
就職shop
キャリアスタート
第二新卒エージェントneo
UZUZ、ウズキャリ理系
GaiaxAgent ガイアックスエージェント

女性におすすめ
リアルミーキャリア
ラシーク
ママキャリ(ママの求人キャリア、旧リモワ女子)
リブズキャリア
リワークス
女性しごと応援テラス・東京しごとセンター

コメント

PAGE TOP
error:Content is protected !!