スポンサーリンク

thanks!! 9000 subscribers!!!!!!

Fishing

thanks so much!!!!

From here on it will be in Japanese, sorry

チャンネル登録者数が、9000人を突破いたしました!!多分ですが、早くて今月中には10000人を越えられるのではないかなーと思います!!

このブログでは、9000人もの方がチャンネル登録して下さった事のお礼と、このチャンネルはどこに向かっているのかをブログさせて頂きます。

チャンネル登録者数6000人行かないくらいまでは、完全に日本向けの釣りチャンネルでしたが、今では海外向けのエンタメチャンネルになります。

なので約3000人の方は、海外エンタメで登録して下さった視聴者様になります!!これまで登録して下さってる方も、最近登録して下さった方も、ほんとありがとうございます!!

大幅な進路変更

前回の新年挨拶にて、ショート動画は海外のエンタメにシフトしますという御報告をさせて頂きまして、まあまあ再生数を出せるようになってきました。これも見て下さっている皆様のお陰です、ありがとうございます!!

でですね、今回また大幅な進路変更をさせて頂きます。当初メインだった釣りの動画なんですが、海外のエンタメシフトした都合で全く再生されないようになってしまいました。

ある程度は再生されてたので、このまま行けるかと思ったのですが、やはり甘くなかったです。なので、釣りはブログのみになります。釣りのYouTube化を望まれてる皆さまの期待に応えられなくて、ほんと申し訳ないです。

釣りYouTuber辞めるちゃうの?

正式には辞めるまで行かないのですが、ほんと年に数回あるかくらいしか釣り動画は投稿しません。理由としては上記の理由もあるのですが、それだけではないので書きたいと思います。

マジで再生されない。いやいやいやいや、再生されてる人居るじゃん!!ってなると思うんですが、それでも数名だけだと思います。そんなカテゴリではやってけないREAL、もう望みが無いといった感じでしょうか。

例えば広告単価が、0.3円として、10000回再生されても3000円な訳です。特にバス釣りのYouTubeでは、多くのYouTuberが10000なんて行かなくなってしまった。

広告収益だけで行くと、一人運営では50000再生(1つの動画のみで)は欲しいです。やはり、それ以下だと経費を入れると十分な儲けが出ないというREAL。

もちろん、その領域にすら届いてないので、お前が言うなやってなるとは思います。ほんとその通り、私自身も情けない気持ちですし、やはり挫折したという思いであります。

なんですが、「その領域を目指して頑張っていたのにという思い」が私にもあったという事を御理解頂けたらと思います。

もちろん上記は、コロナ前までの望みで、それ以降は細々と出来たら良いなぁ程度だったんですが、それすらも許されない。ということで、かなり現実的な理由になりまして、釣りのYouTubeから距離を置く事になりました。

海外の可能性

特に、一昨年からTikTokerがYouTubeに現れるようになって、一年で登録者数を1000万人を叩き出したり。海外のYouTuberでは、登録者数が1億人居るなんている人も居ます。

そして、海外のエンタメをやって、ちょいちょい経ち感じているのですが、日本人に低評価を付けられるほど海外ユーザーにリーチしたとき爆発的に再生されるという傾向があります。

初期再生で約2000~5000再生されるのですが、そこでは日本人に見られる事が多く、やはりそこでは凄く低評価を押されます。そこから、12時間後くらいにまた波が来て、+10000~20000再生されると完全に海外に見られてて、そこで高評価をすごく押して頂いています。

日本も素晴らしいのですが、やはり海外に展開したとき、真逆の方が良い結果が出るくらい、エンタメというジャンルでは日本人の感覚は世界でズレてるのかもしれない可能性があります。

もっと無視できないのが、日本のYouTubeユーザー数。約7000万人の所、海外のトップはインドで5億人に届きそうな勢い。その次にアメリカで約2.5億人。やはり当チャンネルでも、インドの皆様にもかなり再生して頂いております。

やはり日本で再生数を狙うよりも、世界に視野を広げた方が、ハードルも下がる。ということで、YouTubeを今後続けていくにあたりまして、こういう形になりました。

コメントについて

現在コメントは書けるけど承認制になっておりますが、全く見ておりません。理由としては、アンチに絡まれたくないからです。

コメントも沢山頂いていまして、ほとんど通常のコメントであるのですが、それでもこういう対応をせざるおえない状況になります。その点につきまして、ほんと申し訳ないです。

例えば1000コメントあるとして、大体アンチは数コメントといった形になります。更に厄介な所は、アンチはアンチで固まって広がるといった所です。

ほんと大した事でもないのに燃える、そちらの誤解なのに燃えるというのが多々あった経験から、ブログとX (旧Twitter)のリプかDMにて受け付けております。

理由とつきましては、本人の特定がしやすいGoogleアカウントを持ってる方しかコメントできないブログなので、やったことないですが訴える必要が出た際にやりやすい。

Xもフォローしてる方しかリプできないようにしたり、更には晒されたら、こちらもフォロワー数があるので晒し返すという対処で撃退できるからです。

今後の目標

・CH登録 100万人

コメントを表示してない時点で、かなり難しかったりするので、視聴者率が日本人5%くらいになったら表示するかもしれません。やはり日本にウケない事を貫き通すので、日本人に見られるのはアンチを作る事になり、リスクになるからですね。

なぜコメントを表示しないと難しいのかというと、YouTubeのコメントはチャットのようになってまして、視聴者同士が共感してコメントし合ったり。共感したコメントを評価ボタンで評価すると、AIが +αで評価してオススメに出やすくなります。

ただ、それでもアンチの対応が面倒くさいので、とりあえずはこのままのコメント設定で100万人を目指していきます!!是非とも応援を頂けたら嬉しいです!!

それでは最後まで御覧頂き、誠にありがとうございました。また次回も宜しくお願い申し上げます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました