今日は2021年最後の日です。

 

午後、済州市内に出てお買い物。

 

ある漫画喫茶が閉店するので漫画を格安で処分するという情報を得て、早速行ってきました。

 

本日の成果は……

 

『20世紀少年』全巻

 
『すごいよ!!マサルさん』全巻
 

一冊あたり平均1000ウォン(約97円)程度でした。

ブックオフと同じぐらいかな?

もちろん全部韓国語版です。

 

続いて、アウトレットモールでこれを買ってきました。

 

 

ジャン!

 

ミニスピーカーです。

 

中国から持ってきたスピーカーの接触が悪いので、新たに買いました。

 

早速、パソコンとつないで音楽を聴いています。

 

最近のお気に入りはコレ。

 

 

韓国の歌手IU「キョウルチャム(겨울잠)」という歌です。

 

「キョウル」は「冬」、「チャム」は「眠り」という意味。

直訳すると「冬の眠り」といったところでしょうか。

英題は「Winter Sleep」となっていますね。

 

数日前に発表されたミニアルバム「チョガクチプ(조각집)」に収録されている曲なのですが、とてもいいです。

というか、このミニアルバムの曲は全部いいです(5曲あります)。

 

IUと言えば、韓国では知らない人のいない非常に人気のある歌手です。

歌が上手で、ルックスがよくて、演技もできるという往年の香港スター(?)のようなタレントです。

 

とはいっても、僕はそれほどIUに興味はなかったのですが、このアルバムを聴いて初めて「すごい」と思いました。

全体的にアコースティックでしっとりとした曲を中心に構成されていて、全曲をIUが作詞作曲しているようです。

 

専門家ではないのでうまくは言えませんが、シンガーソングライターとしてのIUの実力がよく出ている感じがします。

 

歌詞をしっかり聴くと、作者が自分の言葉をしっかり練った上で出てきた表現だという感じがします。

曲調がゆったりとしているので、韓国語ならではの表現のおもしろさや韻の踏み方にもついていけます。

 

こういうのが外国語を勉強する醍醐味の一つだよなぁ、とつくづく実感。

 

もちろん、ネイティブほど細かいニュアンスは分からないんですけどね。

 

ということで、大晦日は漫画を読んだり音楽を聴いたりしながらまったりと年越しをしたいと思います。

 

それでは、みなさんもよいお年を!

 

 

※ 次は月曜日に更新します

 

↓「いいね!」と思ったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

にほんブログ村


韓国(海外生活・情報)ランキング