こんにちは、らいおんです。

今回はタイタンフォール2というゲームを購入したので、軽く紹介させていただきます。

2016年に発売されたこのゲームは、PCゲーム「タイタンフォール」の続編となるゲームです。

いま流行りの「Apex Legends」の元ネタになっているゲームで、一部同じ武器などが登場しています。

(私はApex Legendsをプレイしていないので詳しくわかりませんが)

私は元々PS4でプレイしていたのですが、Steamサマーセールということで650円で購入しました。(7月8日まで)

キャンペーンとマルチプレイヤー、Co-opモードがあります。

キャンペーンは評価が高く8時間ほどでクリアできる内容ですが、PC版はセーブができないバグみたいなものがあるらしいのでキャンペーンをする際にはCS版をオススメします。

私もPS4版でキャンペーンをプレイしたのですが、かなり面白かった。

 

 

今回はマルチプレイヤーで遊びました。

タイタンフォールがどんなゲームかというと、ロボットに乗って暴れるゲームです。

プレイヤーは「パイロット」と呼ばれる人間もしくは小型ロボットのような状態でスタートし、「タイタン」を召喚して戦います。

このゲームの醍醐味は「タイタン」と呼ばれるロボットに乗って戦う事で、7種類のタイタンの中から選ぶことができ、それぞれが固有の武装を持っています。

エネルギーを消費して戦うシンプルなタイタン

炎を操る大型のタイタン

飛行能力のある長距離狙撃型のタイタン

ショットガンと剣を使用し近接戦闘を得意とするタイタン

ソナーを使い敵の位置を把握して戦う中距離戦闘が得意なタイタン

大きなマシンガンを使用して戦う大型のタイタン

進化するタイタン

 

 

これら7種類の中から自分に合ったタイタンを選び戦います。

もちろん「パイロット」のロードアウトの作成もできます。

(説明すると長くなるのでやめます)

 

 

今回は消耗戦というモードをプレイしました。

チームデスマッチのようなルールのモードで、プレイヤーのほかにボットも混ざっています。

パイロット=プレイヤーでキルするとチームに5ポイント

タイタンを破壊すると10ポイント

小型タイタンのようなボットを倒すと3ポイント

ボットをキルすると1ポイント

先に合計650ポイント獲得したチームが勝利となります。

ボットを倒した時のポイントが少ないですが、ボットはものすごく弱いです。

FPS初心者の方でも簡単に倒すことができるので、チームに貢献することができます。

平日の昼間にプレイして7800人ほどいました。

夜は10000人を超えていて、昼夜ともにマッチングはスムーズです。

 

 

序盤はパイロットとボットによる普通のチームデスマッチです。

敵を倒し左下のゲージが溜まると、タイタンを呼ぶ(タイタンフォールする)ことができます。

今回はトーンというタイタンを選びました。

タイタンフォールすると上空よりタイタンが落ちてきます。

タイタンに乗ることもできますし、乗らなければオートタイタンなり自動で戦ってくれます。

オートタイタンは他プレイヤーからカモにされるので乗り込んだ方がいいかもしれません。

タイタンに乗り込むシーンはかっこいいです。(何パターンかあるみたい)

中盤からはタイタンを交えた戦闘になります。

敵のタイタンは脅威になるので積極的に倒しに行きましょう!

タイタンに乗っている状態です。

黄色で囲んであるゲージがタイタンの体力です。

このゲージがなくなると縞々のゲージに変わり、危険状態となります。

危険状態では敵タイタンに処刑というかっこいいモーションで倒されてしまうことがあります。

体力がなくなり危険状態になったら、降りるボタンを連打し緊急脱出をしましょう。

タイタンは破壊されても、再度ゲージを溜めることでタイタンフォールできます。

トーンはミサイルを撃てます。

タイタンは殴ることもできます。

近づいてきたパイロットを一撃で倒すことができるのですが、けっこう血が飛びます。

見せられません。笑

対タイタン戦はけっこう難しいです。

味方のタイタンと連携しなければすぐやられてしまいます。

 

 

どちらかのチームが650ポイント獲得し勝敗が決まっても終わりではありません。

負けたチームは迎えのジャンプシップが来ます。

ジャンプシップはマップに到着後数十秒ほど滞在し飛び立ちます。

負けたチームは敵に倒されることなくジャンプシップに乗り込みましょう。

勝ったチームは敵に逃げられないようにジャンプシップを破壊しなければなりません。

両チーム共に勝敗が決まった後にデスするとリスポーンできません。

ジャンプシップが破壊されることなく帰還することができると、勝利した時と同じだけ経験値がもらえます。

家に帰るまでが戦いです!

 

 

今回は消耗戦しかしませんでしたが、他にもいろんなモードがあります。

(英語が読めないので内容はわかりません)

ロボットに乗って戦うFPSゲームはあまりないので、ロボット好きの方や、Apex Legendsが好きな方は1度プレイしてみて下さい。

らいおん

らいおん

趣味でゲームをしている者です。
Previous post CODBOCW プレイ日記、 少しC58について
Next post FPS 撃ち勝ちたい、上手くなりたいあなたへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です