668123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きょうは毒きのこ日和です

きょうは毒きのこ日和です

PR

Profile

あとぐ

あとぐ

Recent Posts

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2024/04/01
XML
バッテリー式掃除機の2台目が欲しいのですが、マキタバッテリー式は
何故かフリーマーケット・オークション共に市販品並に高いです。
なので安いの無いかな?と気に留めて数年経ちましたが巡り会えませんでした。

そんな中で最近久しぶりに古民家用の掃除機が欲しくなったので、色々物色して
ラクマでダイソンdc35のジャンク品を2700円で購入しました。
ジャンク商品紹介での症状は「スイッチオン後に数秒間しか動作しない」だったので、
何かセンサー等の問題かな?  僕でも直せるんじゃね?という見切り購入です。

とりあえず購入品がとどきました。
動作確認ではスイッチオンで5秒ほどで停止します。 再度スイッチオンすれば
動くので「何か壊れてるの?」の印象を受けます。

僕の印象は明確に壊れてる風じゃないので、この症状をネットで情報収集しました。
     ・フィルター目詰まりが原因でモーター過負荷検知で停止(メーカー情報)
     ・バッテリー消耗時の症状(メーカー情報)
個人サイトではバッテリーマネージメント機能の故障ぽい書き方の記事もありましたが、
ダイソンの「バッテリー消耗」の判断基準が高めなんだと想像します。
「吸引力の変わらない掃除機」という触れ込みは、電池消耗のパワー低下も許容しない
という意味なのでしょう。


調べてた情報を元に処置しました
色々調べてフィルター掃除など行った結果「バッテリ消耗」の線が濃厚になりました。
そこでAmazonでマキタバッテリーの変換器を2200円ぐらいで買う事にしました。
届いて動作確認ですが1分ほど動作して動かなくなりました。
その後は満充電のバッテリーでもダメで緑ランプ点灯も動作せずです。
元のバッテリーを差し直すと相変わらずのスイッチオンで5秒ほど動作状態。
                  この変換器だぜんぜん動かないので返品依頼をだしました。

このバッテリー変換ですが、後から考えると仕様が変だと気づきました。
           ダイソンバッテリー: 18650電池6本直列仕様    21.6v
           マキタバッテリー  :  18650電池5本直列仕様    18.0v
変換器側は18650電池1本分電圧が足りません。(汗
もしかするとDC35内部のチェック機構で動かないのかもしれませんね・・・?
でも分解してしっかり調査した訳でも無いので想像程度ですが・・・・


うーむ・・・・
      とりあえず前に進むためにダイソンの互換バッテリーを買う事にします。
      互換バッテリーはAmazonで最安値2999円のヤツを注文しました。
      まずは新品バッテリーで掃除機が普通に動作するのを確認したいです。
      その後は手元のダメなバッテリーを分解して調査ですかねー。

             バッテリーが届いたので交換して動作確認ですが、、、
             普通に連続稼働します(汗)    バッテリー劣化だったみたいですね。
             これでマキタバッテリー変換器は安心して不良品返品できます。


4月19日追記     掃除機のヘッドをフリマサイトで1600円で買いました。
             せっかく動く様にのに、細いノズルしかないのは役不足なので、
          フリマサイトでノズル他パーツセットを送料込み1600円で買いました。



          結局購入品は3つで2700円+2999円+1600円になるのですが、、、、、
          コレってあと千円ぐらい足すとマキタの掃除機が買える金額なんですよね。
          安物中華掃除機が2個買えちゃう値段という事で悶々中です。
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/19 08:53:14 AM
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.