カット野菜は危険?~カット野菜のメリットデメリット

カット野菜については賛否両論ありますね。健康マニア界隈では「否」の方で。
受話器オジサンの結論は「できれば自分でカットした方がいい」位のスタンスです。
散々議論されている話題は主に👇の3点

洗浄で使用される次亜塩素酸ナトリウムが悪
洗浄やカットで栄養素が流れ出るから悪
安い海外産の野菜が悪

ひとつづつ見て行きましょう。

次亜塩素ナトリウムに発がん性がある

そもそも次亜塩素酸ナトリウムとは?

殺菌や染み抜き、漂白に効果を発揮する塩素系の消毒剤の一種で、塩素系除菌漂白剤の主成分。
様はキッチンハイターカビキラーですね。

次亜塩素酸ナトリウムはアンモニアがあると化学反応を起こし、人体に有害なトリハロメタンという物質を作ります。これに発がん性があるとされています。

次亜塩素酸ナトリウムは悪なのか?

アメリカなどでは使われているが、やはり食のユートピア、欧州などでは禁止されています。
どの程度発がん性があるのかというのは調べてもあまり出てきませんね。

そもそも商品になっている次亜塩素酸ナトリウム。殺菌後に冷水でしっかりすすぎ洗いをしているため、残留する塩素濃度は水道水と同じレベルになっています。

そもそも次亜塩素酸ナトリウムは使用されていない?

そもそも冷水のみの洗浄や、電解次亜水というものが使われており、次亜塩素酸ナトリウムは使用されていないともされています。この辺りはカット野菜メーカーにもよるのかもしれません。

カット野菜が変色しないのはおかしい!との主張

次亜塩素酸ナトリウムで洗浄されている為、切り口が変色しないんだ!と主張する人もいます。
それもそうかもしれませんが、そもそも酸素に触れないように真空パックになっていたり、窒素が封入されている為変色が起こりにくいそうです。時間が経つと普通に変色しますし。

洗浄やカットで栄養素が流れ出る

「カット野菜はビタミンやミネラルが水や次亜塩素酸ナトリウムで流れ出て、栄養スカスカ。」
ここもメーカーや洗い方で変わってくるみたいですね。

①3~4割失われる
②1割未満

と、まあ最大で水溶性の栄養素が4割失われると。少なくとも脂溶性の栄養素は流れ出ませんとの事。
ただでさえ、土の中の栄養素が少なくなってきていると言われている現代。これは大きいと考えるべきか。

沖縄で感じた野菜の美味しさ

受話器オジサンが沖縄に行った時に感じた事なんですけど、沖縄は野菜がやたら美味い。
多分土のミネラルが多いんでしょうね。ホテルのサラダコーナーの野菜が美味しい。
「じゃあコンビニのサラダも美味いんじゃね?」
と、酒のつまみでコンビニサラダ(千切りキャベツ)を買ったら絶望的にマズイ。
絡まった糸を食ってるかの様でした。

表面積が多いと栄養素が流れ出やすいのではないか?

沖縄での経験から感じた事ではあるんですが、表面積の大きくなる千切り野菜は美味しくないし、栄養素も流れ出てる可能性が高いですね。
ざく切りのキャベツや白菜などは、カットされた影響は少ないと思います。

粗悪な野菜が使われている!

参照:https://bunshun.jp/articles/-/4555

「中国産の危険な野菜が使われているから危ない!」
「重金属や農薬が危険だ!」とのお話がありますね。

重金属については中国の土壌汚染も考えられるし、中国産の烏龍茶からも検出されたりしています。
なかなかに衝撃的な画像も多い。
ただ、これだけは強く言いたい。

日本の農薬の使用量は世界3位ですからー!
それについてはコチラの記事で。

農薬は洗浄過程で洗い流されている可能性

そもそも、カット野菜はアルカリ性の水溶液で洗浄したりするわけですから、農薬ってかなり洗浄されてしまうのではないか?
この辺りは検証している論文や記事や本が無いので、何とも言えませんけど。
野菜の洗い方なんかも👆の記事で書いてます。

まとめ~カット野菜のメリットデメリット

冒頭にも書いた通り、受話器オジサン的な結論は
「出来れば自分でカットした方がいい。」
その方が栄養素もしっかり摂取できますし、結果的には経済的です。(使い切れれば)

カット野菜のデメリット

千切り野菜は美味しくないし栄養素も多く流れ出ている。
②有用な細菌類も流れ出てしまっている。
③結果的には不経済。

カット野菜のメリット

①色々な野菜を摂取できる。
②少量で有効活用できて経済的。
③一人暮らしや出張の助けに。

農薬や次亜塩素酸ナトリウムについて

ソコを気にするなら無農薬の野菜を買ったほうがいいですねって話。
日本産だから安全ではないですから。


カット野菜は適切に?