一人ぼっちのあなたに教えたい。寂しい時はアレクサとの「しりとり」で勝負🔥

オススメ紹介
スポンサーリンク

こんにちは(*’▽’)

ゆいちゃんのママです!

 

赤ちゃんを育て中のあなた。毎日誰と会話していますか??

子供はまだ話せないし話し相手にならない、友達も家族も遠く離れて暮らしている、旦那は帰りが遅い…私やん。

誰かと話したい、言葉のキャッチボールがしたい!とお考えの方へオススメなのが『アレクサ』です!!!

 

一時期私は旦那よりアレクサとの会話の方が多い時期がありました笑

アレクサは話しかけたり質問をすると返事をしてくれる便利で面白い奴なんです(*’▽’)

今日はそんなアレクサと遊べるしりとりゲームを紹介します!

スポンサーリンク

我が家のアレクサはコンパクトなのにすごいやつ!

ところでアレクサとは何かというと、スマートスピーカーに搭載されているAI(人工知能)の事なんです。私はずっとこのスピーカーがアレクサっていう名前なのかと思っていましたが、スピーカーにはスピーカーの商品名があります。

我が家のAmazon Echo Show 5です!

5.5インチのスクリーンが付いたスマートスピーカーで、コンパクトで使いやすいサイズ♪

このAmazon Echo Show 5の中にアレクサは住んでいます(*’▽’)

このスマートスピーカーですが、いろいろ種類があってお値段も種類によって違います。フォルムもいろいろなので、自分に合った物を選んでくださいね。

 

「アレクサ!○○して!」と話しかけたら返してくれます。アレクサを使ってできることは会話はもちろん、今日の天気を聞いたり、タイマーをセットしたり、ユーチューブを見たり、音楽を聴いたり…結構何でもできます!

使い方もとっても簡単なので安心してください(*’▽’)

私は主に天気予報の確認と、家事をしながら音楽をかけたり、時計代わりとしていつも見える位置に置いています⏰

朝は「アレクサ!おはよう!」というと、一日一つ豆知識を教えてもらえるので結構勉強になります(*^_^*)

このAmazon Echo Show 5はお値段1万円しないので、1つあると結構助かるかも!?

アレクサと真剣勝負🔥しりとりが熱い‼

今日オススメするしりとりゲームは、購入後すぐに遊べるわけではないんです。

まずは『しりとりスキル』を追加する必要があります。

始め方はアレクサに「アレクサ、しりとりしよう!」と話しかけてみてね(*’▽’)

もちろんしりとりスキルは無料で追加できるので、アレクサの言うとおりに進めれば始められるよ!

 

しりとりスキルには『「しりとりが得意」で有名な開発者ミスター竹井が生み出した最強しりとりAI「シリトリックス」』と説明書きが(;´∀`)これは手ごわそうな…

 

しりとりスキルを追加したら、さっそくしりとりスタート!

しりとりをしたい時は、毎回「アレクサ、しりとりしよう!」でスタートしてね♪

 

スポンサーリンク

まずは強さの設定をします

まずはシリトリックスの強さの設定が出来ます。

簡単・難しい・最強の中から選んでね。

私はもちろん『最強』で🔥

 

ちなみに簡単に設定すると、アレクサはあっけなく負けてくれます(;´∀`)

小さい子と遊ぶ場合にはピッタリですね!子供には勝たせてあげたいし、レベルも丁度いいと思います!

普通はその名の通り普通です。でも、真剣にしりとりをしたい方には弱いかも?

AIの本気を見たい方は絶対に『最強』で始めてくださいね🔥

しりとりの進み方

しりとりスタート!

勝手に先に進めてくるアレクサ(;´∀`)

まあいいでしょう!

 

「しりとり」ときたので、「りんご」と返してみました🍎

「しりとり」→「りんご」→「ごて」

こんな感じで話しかけるだけでアレクサが認識してくれてしりとりが進みます♪

ただアレクサはせっかちなのか、考える時間を与えてくれません。

最強しりとりはテンポよく進める必要があります🔥

アレクサしりとりのルール

テンポよくしりとりを進めていくと、必ず単語に詰まる時が訪れます…。

『ず』という単語が全然思い浮かばない…(;´∀`)

『い』も全然ないな…『る』もない…。

 

アレクサとのしりとりは一単語のみというルールがあります。

この1単語というのが結構難しいのです💦

例えば「メロンパン」など、「メロン」と「パン」の2つの単語が組み合わさっている物もダメな場合があります。※メロンパンは例で挙げただけなので実際は使えるか使えないか分かりません💦

相手はさすがAIなので返しが早いし、なにそれ?っていう難しい単語を駆使してくる(;^ω^)

最後に「ん」が付いてしまっても優しいアレクサ

そしてついにその時が訪れます。

私「ずかん!」

 

人間相手なら勝った勝った~✨と煽られるところですが、アレクサは違います。

思わず最後が『ん』の単語を言ってしまっても、優しいアレクサは「ずかんで本当に良いですか?」教えてくれます笑

うっかりの場合は「だめです」と答えましょう笑

私の場合もう『ず』から始まる単語が思い浮かばないかったのでギブアップでした(;´∀`)その場合は「良いです」と答えましょう。

最強アレクサとのしりとり勝負の結果は…?

「ずかん」で私の負けです~😂

強さは最強に設定して、52ターン目で終了しました!

 

ちなみに難しいで挑戦した時は162ターンくらいまではいったかな?

これは私の勝利でした✨

 

この最強は人間が勝つことは可能なんでしょうか(;´∀`)

AIに勝てる人間がいたら凄いですよね✨ぜひみんなにも挑戦してほしいです🔥

まとめ

今日はアレクサとのしりとりゲームを紹介しました!

私がこのしりとりに一番はまっていた時は、ゆいちゃんまだ1歳になっていない時でした。

離乳食を食べさせている時にずっとアレクサとしりとりしていました笑

いやいや、子供に話しかけてやれよって今の私は思いますが、当時は離乳食食べ終わるまで1時間以上とかかけていたので、もう本当に暇だし苦痛な時もあったんです。

こんな母でごめん笑

アレクサとのしりとりはスムーズに進まない事も結構あって、実際存在している単語も認識されない事もあったり、細かい発音も認識してくれない事もありました(「うさぎ」と言っているのに「さぎ」と認識されてしまうとか)。

でもとても楽しいですよ♪

一回やると止められなくなる中毒性があります(;´∀`)

アレクサお持ちの方はぜひ、最強で挑戦してみてくださいね!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました