【テレワーク必需品★3選】実際に使ってわかった!自宅環境をもっと快適に。

メケ

はじめくん、最近はテレワークが増えていると思うけど調子はどうだい?

はじめくん

ちゃんと仕事できてるよ。
でも、運動不足なのか肩こりがひどいよー。

メケ

それってもしかしたら自宅の環境が悪いかもしれないね。

はじめくん

どういうこと?
自宅では会社から貸与されているシンクラのノートPC使ってるけど、リモートで同じ環境につながっているよ。
こたつでぬくぬくとお菓子食べながら作業してるし快適だよ〜。

メケ

会社ではオフィスチェアに座っていたよね?
ディスプレイも大きいの使ってなかった?

はじめくん

確かにそうだね。
ノートPCの画面だけだと画面サイズが小さいし、常に目線は下向きになってるかも。
こたつで腰が最近痛くなってきた気も・・・

2020年からテレワークや在宅作業にてパソコン時間が増えた方も多いのではないかと思います。

自宅は必ずしも仕事をするのに適した環境が揃っていないため、体調が悪くなっていないでしょうか?

今回は自宅でのPC作業を効率的に行うために買ってよかったものを紹介したいと思います。

メケ

ServiceNowについて調べていたかとは思いますが、ちょっと息抜きとして見ていってくれると嬉しいです\(^o^)/

目次

オフィスチェア

まず、一番にオススメしたいのはオフィスチェアです。

体を痛める前に

会社では当然のように良いイスを使えていても、ご自宅の環境はいかがでしょうか?

ダイニングテーブルのイスを使ったり、座椅子を使ったり、クッションの上にそのまま座ったりなどしていないですか?

食事をする・テレビを見るなど短時間であれば問題ないですが、テレワークなどで長時間座るとなると首・肩・腰などを痛める可能性があります。

私はオフィスチェアを買うまではダイニングテーブル用の硬い椅子を使用していました。

一応、タマゴを乗せても割れないというジェルクッションなるものを置いて座っていましたが、どうしてもずれるし、背面はちょっと痛いしな〜という感じ。

そんな中、私は肩こりから頭痛となり、体調を壊してしまったこともあります。

病院でMRIなども取りましたが、脳などには異常はなし。

結局は無理な体勢や運動不足が原因でした。

オフィスチェア購入検討

2020年、テレワークが開始された時からもっと良い椅子が欲しいなと思ってました。

でも、まだ今の椅子でも使えるしと思ってなかなか購入に踏み出せませんでしたが、体調を壊したことによりイスを買い換える検討を開始。

ニ○リやナ○コに置いてあるゲーミングチェアなど色々と試してみましたが、なんかちょっと物足りなく感じました。

ある時、会社で使用しているオフィスチェアに久しぶりに座ると、コレめっちゃいいやんと思ったのを覚えています。

オフィスチェアを色々と調べていると毎日座るものなので機能性や素材などこだわりが詰まっていることがわかりました。

私の場合、特に外したくなかったポイントは「肘掛けが動かせること」

しかも上下だけではなく、左右にも動かせる肘掛けはホントに一度使うと手放せなくなります。

テレワークで肘掛けがない椅子を使っている方がいれば、一度ショールームなどで試してみて下さい。

私は近所に中古のオフィス用品を扱っている店舗があったので、そちらで様々なメーカーのイスを試しました。ニ○リなどにない高価格帯のものも試すことができました。

2時間ぐらい色々なオフィスチェアに座ったり、店員さんから選び方のポイントなどを聞きました。

安くはない買い物なので、是非実際に多くのオフィスチェアに座ってみて下さい。

テレワークなどで家でパソコン作業の時間が増えた方は、オフィスチェアを購入するのはオススメです。

10万円のものでも、仮に5年間毎日使うと考えると1日あたり55円ほど。

(1年)10万円÷5年=2万円

(1日)2万円÷365日=54.79円  

ちなみに私が購入したのはオカムラのシルフィーというオフィスチェアになります。

とても良いイスなので一度座ってみて下さい。

オカムラのシルフィーを使ってみてわかったこと
  1. 【体への負担軽減】
    上下・左右・前後に動く肘置きがあることで、デスクの高さに合わせることができて、肩への負担が減る
  2. 【カスタマイズ性が高い】
    肘置きだけではなく、腰回りには「バックカーブアジャスト機構」というものがついていたり、背もたれの角度の調節など細かなカスタマイズが可能
  3. 【お気に入りを使うとスキルUP】
    お気に入りのアイテムがあるとそれを良く使うようになりました。
    このブログを続けているのもオカムラのシルフィーがあったからかも。
    まだまだ発展途上ではありますが、ライティング力や発信力は確実に上がっていると思います。
オフィスチェア購入時の注意点
  • 初期投資が必要
    1日あたりで換算すると55円ほどではありますが、初期費用としてはやっぱりある程度します。
    自分の使えるお金と相談の上、購入を検討してみて下さい。
  • デスクが必要
    当然ですが、デスクが必要です。こたつじゃ使えないですね。
    デスクがない人は買いましょう。
    どちらもこだわったものを購入するとお財布事情もあると思うのでデスクは高額なものじゃなくても良いかも。
  • ある程度のスペースは必要
    オフィスチェアを自宅で使うと少々大きく感じるかも。サイズは測っておきましょう。
メケ

安くない買い物でしたが、めっちゃ快適です。
後悔は一切なく、むしろもっと早く買えば良かったと思っています。

ちなみに、たまに子供も勉強用に使っています( ^ω^ )

トラックボール

パソコン作業を行う時、

あなたはマウスを使いますか?

それともトラックパッドですか?

それとも・・・

私はロジクールの「ERGO M575 ワイヤレス トラックボール」というトラックボールを使用しています。

トラックボールはどういうもの?

形状はマウスのようなものですが、指などでボールを動かすことでカーソルを動かすことができます。

「ERGO M575」は親指の所にボールがついているタイプで、トラックボールの中では一般的なタイプだと思います。

ERGO M575のオススメポイント

トラックボールは通常のマウスよりは少し大きいですが、本体を動かす必要はないので必要スペースは小さくて済みます。

また、エルゴノミクス(人間工学)デザインが採用されており、長時間使用しても疲れにくいです。

手を置くとすごくフィット感があります。

接続方法はBluetooth接続とUSBレシーバーを使った2種類での接続が可能です。

本体の背面のボタンで切り替えができます。(青く光ったらBluetooth、白く光ったらレシーバー接続)

仕事用のパソコンと個人用のパソコンなど2台持ちの場合、背面のボタンを押すだけで切り替えることができるのでめっちゃ便利です。

それと、ボールの色がカッコイイです。青っぽいメタリックな色がスキです。

注意点

正直、買ってすぐに使いこなすのは難しいです。

ついついマウス本体を動かしてしまったり、カーソル移動が思うようにできなかったりして、すぐにマウスに戻りたいと思うかもしれません。

私がそうでした。保険として普通のマウスも繋げておき、急いでいるときはマウスを使っていました。

それでも1週間ぐらい我慢して使っていると慣れていき今では手放せないものになりました。

また、長く使っているとカーソルの動きが悪くなることがあります。

センサー部にホコリなどがついている可能性があるため、ボールを背面から押し出しきれいにしてあげましょう。そうすれば復活します。

トラックボールまとめ

ERGO M575の価格は6,000円程度で比較的手の届きやすい価格です。

会社から無償で提供されるマウスも良いですが、これからもパソコン作業はずっと続いていくと思うのでちょっと良いものを手にしてみるという選択はアリだと思います。

デスク周りをスッキリできて、疲れにくくなるトラックボールを一度試してみて下さい。

ERGO M575を使ってみてわかったこと
  1. 【疲れにくい】
    人間工学に基づいたアイテムは体への負担は少ない
  2. 【2種類の接続方法】
    BluetoothとUSBレシーバーの2つの接続方法はめっちゃ便利。
    私は2台のPCで使用しています。
  3. 【カッコいい】
    完全な主観ですが、このボールの色カッコいいな〜と思います
トラックボール購入時の注意点
  • 初めは使いづらい
    当然ですが、長年使っているマウスと違いはあるので慣れるまでは辛抱です。
    私は1週間ほどで慣れました。
メケ

トラックボールは前のモデルから考えると、5年ほど使っています。
超絶オススメできる一品となっております。

PCモニター

会社では大きなモニターやデュアルディスプレイを使っているけど、家ではノートパソコンの画面だけということにはなっていないでしょうか?

表示領域が大きくなると生産性も上がります。

また、ノートパソコンだけだと目線を常に下方に落とした状態となるので体にも良くありません。

最近は1万円台でも買えるものもありますし、仕事以外でもゲームなどの用途にも使えるので買って後悔ということも少ないのではないでしょうか?

私は32インチのものを現在使用していますが、もう一枚買ってもいいかなと思っています。

注意すべきはデスクの広さですね。サイズはしっかり測っておきましょう。

まとめ

テレワーク・在宅作業が増えたことで購入してよかったものとして3つ紹介させていただきました。

オススメアイテム
  • オフィスチェア
  • トラックボール
  • PCモニター

あなたの体はあなたが持っている最大の資産、大事にしてあげれるのはあなただけです。

人生100年時代、長く健康な体で人生を楽しむためにも、毎日頑張ってくれている自分自身へのご褒美をしていきたいです。

はじめくん

リモートワークの時代、自宅環境を整える必要性がわかったよ。
これからは自分で環境に適応していけるようにならないとダメだね。

メケ

いきなり全部は難しいから一番興味を持ったものから調べてみてね。
まだまだ紹介したいものはあるから、また今度紹介するね。

最後まで見ていただいてありがとうございます。

よかったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

IT業界で10年以上働くエンジニアです。

ServiceNowを通じて様々な事を学び、発信していきたいです。

■ServiceNow保有資格
 CSA(Certified System Administrator)
 CAD(Certified Application Developer)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次