ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

気にしすぎる人の特徴15選!その原因と気にしない人になる方法5選

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

嫌われちゃったかな?
気になって眠れない...

彼に本当に愛されてるのか?

友だちにどう思われてるのか?

小さなミスも気になってしまう...

 

何でもかんでも気にしすぎて不安になり、精神的に疲れてしまう人は、実はたくさんいるのです。

こんなあなたに!

小さなことでも気になってしまう

✔相手にどう思われてるか不安...

✔いつも気にしすぎて疲れてしまった

✔気にしない人になりたい!

このような悩みを解決します。

 

まずは、あなた自身が

気にしすぎてしまう原因

を知りましょう。

 

そして

気にしすぎる人の特徴

を理解することで、

気にしない人になる方法

を学んでください。

 

何でも気にしすぎて疲れたあなたを、必ず救ってみせますよ!

 

※本ページはプロモーションを含みます

 

気にしすぎる人の特徴15選!原因と特徴から導く解決法

気にしすぎる性格は直るの?

気にしすぎる人 原因と解決方法

結論:気にしすぎる性格は直ります!

 

つまり

気にしない人になれます!

 

何でも気にしすぎる性格が、たとえ生まれ持ったものであっても大丈夫。

あなたは必ず救われます!

気にしすぎてしまう2つの原因

気にしすぎてしまう原因

あなたが気にしすぎてしまう原因は、大きく分けて2つあります。

気にしすぎてしまう2つの原因
  • ①過去の経験=厳格な教育環境。手痛い失敗経験。トラウマ体験など
  • ②生まれ持った気質=繊細な観察力。細やかな感受性。人の影響を受けやすい。自己否定が強いなど

順に解説していきます。

①過去の経験

過去の経験や体験、育ってきた環境などが、気にしすぎる性格の原因の一つです。

 

たとえば子供の頃。

何気なく言った言葉が、大切な友だちを深く傷つけてしまったこと、ありませんか?

遊ぼう!

ブスとは遊ばない!

ひどいよ...

彼にとっては、仲良しだからこその冗談だったのかも知れません。

または、好きな子ほどイジメたい心理だったかも。とにかく心にもないことを言ってしまったのです。

そして彼女は、彼から離れていき、二度と口を聞いてくれませんでした...

俺はバカだ...

彼にとっては、忘れられないトラウマ体験となるでしょう。

そして、こんな経験がくり返されると、言いたいことが言えない大人になります。

 

自分の発する言葉が、自分の意図に反して

人を傷つけてしまう恐怖

が身についてしまうからです。

 

また、家庭の教育方針が厳しかったり、しつけの厳しい先生などに育てられ場合。

何をしてもホメてもらえず、何でも叱られて大人になると、気にしすぎる性格の原因となる場合があります。

95点?
何度いったら分かるの!
100点とりなさい!!!

と毎回毎回、𠮟られて育つケースです。

 

本来100%完璧で、100点満点の人間など、この世に存在しません。

それでも子供の将来を思い、100点を求める教育をしてしまいがちです。

残念ながら、その子供は

自己肯定できない大人

になります。

 

なぜなら100点の結果を出し続けることは

誰にもできないからです!

 

95点でも素晴らしい成績です。思い切りホメられて、良いはず。

ところが誰もホメてくれません。そして幸せを感じることができず、自分を否定し続けることになります。

 

このようにして過去の経験は、気にしすぎる人を作る原因となるのです。

②生まれ持った気質

過去の経験によって、気にしすぎる人になる場合は、生まれた後の出来事が原因です。

一方で、生まれ持った気質が原因で、気にしすぎてしまう人もいます。

 

たとえばHSP気質の人。

はぁ?
HKT?

まったく違います!

HSPとは?

ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly Sensitive Person、HSP)とは、環境感受性(Environmental Sensitivity)あるいはその気質・性格的指標である感覚処理感受性(Sensory Processing Sensitivity)が極めて高い人たちを表す言葉である。環境感受性とは、ポジティブおよびネガティブな環境刺激に対する処理や登録の個人差を表す特性的概念である。したがって、環境感受性が高い個人であるHSPは、環境感受性が低い人と比べて、ポジティブな環境から良い影響を受けやすく、ネガティブな環境から悪い影響を受けやすい。環境感受性は誰もがもつ普遍的な特性であり、その程度は正規分布することが示唆されている。

引用元:ハイリー・センシティブ・パーソン - Wikipedia

さっぱり分からん!

とっても簡単に言うと、生まれつき

とても敏感な人です!

 

その特徴をザックリまとめると

HSP気質の特徴
  • 高い情報処理能力
  • 刺激に敏感
  • 高い共感力
  • 人に影響されやすい
  • 気を使いすぎる
  • 自己否定が強い

※参考文献:敏感すぎる私の活かし方|エレイン・N・アーロン|amazon.co.jp

 

良くも悪くも感受性が強く繊細で、周囲の影響を受けやすい人のことです。

アタシかも...

5人に1人はHSPだと言われてますから、可能性がないとも言い切れません。

 

参考にさせてもらった、エレイン・N・アーロン博士(HSPの提唱者)の著書で、自己診断チェックできます。

ぜひ確かめてみてください!

 

『敏感すぎる私の活かし方
高感度から才能を引き出す発想術』
(Kindle版)
エレイン・N・アーロン

 

このように生まれながらの気質で、気にしすぎてしまう人がいることも、頭に入れておいてくださいね!

気にしすぎる人の特徴15選

気にしすぎる人の特徴15選

続いては、気にしすぎてしまう人に見られる、15の特徴を見ていきましょう。

これらの特徴には、気にしない人になるためのヒントが、隠されてますのでお見逃しなく。

 

では一気に行きましょう!

①洞察力が鋭い

気にしすぎる人は、洞察力が非常に鋭いです。

相手の動きをよく観察していて、その動きの意味を読む力が優れてます。

普通の人が何とも思わない言動から、ありもしない意図を推察して、勝手に気にしてしまいます。

微かに唇が震えた!
まさか嘘を付いたの?

などといらない分析をしてしまうのです。

②ミスを引きずる

ささいなミスであっても、いつまでも引きずってしまうのも特徴です。

もはや誰一人おぼえてないようなことを、延々とクヨクヨ悩んでしまいます。

部長のお茶を
間違えて飲んじゃった...

どうでもいいことを、いつまでも悔やむのです...

③誰にも嫌われたくない

誰かに嫌われることを極端に怖がります。

 

すべての人に好かれることなんて、まず不可能なことです。そんな人はどこにもいません。

ところが気にしすぎる人は、すべての人に嫌われたくないのです。だからあらゆる人に気を使って、疲れてしまいます。

あっ!
全部アタシがやります。
何でも言ってください!

このような状態が続けば、身も心もボロボロになることは、目に見えているのです。

④完璧主義

何ごとであっても完璧を目指します。

明日でも、あさってでもいいことを、適当に先延ばしすることができません。

今日中に
全部返信しなきゃ!

退社間際に届いたメールでも、今日中に返さないと気が済みません。いつまでたっても帰れないのです。

⑤想像力にたけている

気にしすぎる人は、良くも悪くも想像力があります。

ちょっとした言葉じりや、ほんの小さな動きなどから、色々と想像してしまうのです。

 

昨日の夜に友だちに送ったLINEが、朝になっても既読にならないと

えっ!
何か変なこと書いた?
それとも嫌いなのか...

友だちは単に、疲れて爆睡してるだけなのに...

⑥競争が苦手

競争がとても苦手なんです。

人に合わせることが得意で、合わせていると心地よく感じます。だから争いごとは、嫌で仕方がありません。

競争で1位になると、誰かにねたまれたり、うらやましがられたりします。そんな風に思われることは、ちっともうれしくありません。むしろ苦痛です。

 

営業の成績で1位になるぐらいなら、わざと負けたほうがマシだと思ってます。だから先輩が契約をとったことにしちゃうのです。

やっぱり先輩すごい!

こんなことをくり返してると、本人は気づかなくても、巨大なストレスがたまっていくばかり...

⑦冗談が通じない

気にしすぎる人は冗談が通じません。

周りの人が、その場を盛り上げよう!みんなを楽しませよう!としたギャグを、真に受けて悩んでしまうのです。

あ~忙しいなぁ
三連休はなし!
全員出勤せよ!
なんちゃって...

と課長が笑いながら言った冗談。周りもみんな笑ってるのに、1人だけ笑うことができません。

アタシの仕事が
遅いってことか?

と恐ろしく的外れな深読みをして、勝手に傷ついてしまいます...

⑧他人と比較する

何でも人と比べてしまいます。

自分で自分を褒められずに、あくまでも他人と比較して評価するのです。

自分に厳しくするのも大切ですが、度を越すと単なる自己否定になります。

アタシなんか
ぜんぜんダメ...

と自分を責めて追い込んでしまうのです。

⑨心配性

気にしすぎる人は、過度の心配性です。

万が一にも起きないようなことや、たとえ起きてもどうでもいいことまで、ヤキモキと心配して勝手に疲れます。なるようになれ!という思考がなく、常に悪い方を想定して生きてるんです。

最悪の事態を常に考えるため

電車がとまるかも?

と心配するあまりに、毎日予定の2時間前に出発して、時間と体力を無駄にしてしまいます...

⑩ネガティブ思考

気にしすぎる人は、常にネガティブに考えます。

何でも後ろ向きにとらえる性格で、実際に良いことが起きても、素直に受け入れることができません。

せっかく彼氏ができても、手放しで喜んだりはしないのです。

裏切られるかも...

と付き合った瞬間から別れを予感し、幸せを受け入れることができません...

⑪いつまでも悩む

気にしすぎる人は、いつまでも悩み続けます。

想像力に優れていて、何事もネガティブ思考なのです。たった1つの小さな失敗でも、次々と悪い事態が続くのでは?と考えてしまいます。周囲が小さな失敗をとっくに忘れても、本人はまだ気にしているのです。

 

3か月前にうっかり失くした資料を、いまでも探し続けています。

いったいドコに?

すでに作り直した資料を提出し、すべて解決してるのに。

 

こうして無駄な時間をいつまでも過ごし、神経をすり減らしていくのです...

⑫責任感が強すぎる

気にしすぎる人は、責任感が強すぎる傾向にあります。

仕事がオフの日であっても、自宅でメールを開いてしまうのです。仲間や上司に迷惑を掛けてはいけない!という思いから結局ゆっくりできません。

やり忘れた仕事を思い出したときは、もはや休んでなどいられないのです。結局、出勤してしまいます。

休日出勤はルール違反!

とタイムカードは押さずに、なかったことにします。

このままの生活が続けば、ヘトヘトに疲れて病んでしまうでしょう...

⑬自己肯定ができない

何でも自己否定して自分を責め、自己肯定ができません。

客観的に自己分析ができないので、悪いことは自分のせいにしがち。

いっさいの非がないことでも

アタシが悪いの...

と自分を責めるのです。

ぱっと見はとてもいい人で、周囲には人格者と評価されます。

でも、それは長く続かないのです。心が抱えられるストレスは、決して無限ではありません。

⑭断れない

人に頼まれたり、お願いされると、断わることができません。

たとえどれほど優秀で要領が良くても、人間には限界があるのです。1日は、どうやっても24時間だし、1年は365日しかありません。

自分からお願いしたり、頼ったりはしないのに、人のお願いは全て受け入れます。これでは確実に、パンクするに決まってます。

断わったら
嫌われるから...

という気持ちも分からなくはありません。でも本当に大切なことは、あなた自身が幸せになること。どうかそのことに気づいて欲しいのです。

⑮人に合わせる

気にしすぎる人は、何でも人に合わせる傾向にあります。

本当は自分の意見や考えがあっても、無用な争いを避けようとして、自分自身を黙って押し殺すのです。

あなたは意識してなくても、本当のあなたは分かっています。

何かが違う!

と思いつつ人に合わせ続けると、むしろ最悪の結果が待ってるんです。

 

あなた自身の心と体が壊れるという、誰も望まない事態が...

 

あなたはきっと誰からも信頼される、優れた人格者なのでしょう。

当然です。自分の全てを封印して、人との調和を優先してきたのですから。

でも、そろそろ限界ではありませんか?

 

もうやめませんか?

人のために生きるのは!

気にしない人になる方法5選

気にしない人になる方法

気にしすぎる人の特徴を、15選して見てきました。

1つも当てはまらない!という人は、この記事を読んでないと思います。ほとんどの人が心あたりがあったのでは?

 

では、これらの特徴をふまえて

気にならない人になる方法を

5選してお届けします。

 

最初にお伝えしておきます。

 

これからお伝えする方法は、

何でもポジティブに考えよう!

気にしないようにしましょう!みたいな

その辺に転がってる精神論ではないです。

 

意味のない平凡なアドバイスは、お互いに時間の無駄。

そんな話をするつもりはありません!

 

それでは一気に行きましょう。

①夢中になれ!

厳しい言い方になりますが、事実を先にお伝えします。

 

あなたは暇です!

 

はぁ?
ざけんな!

いいえ、ふざけてません。

大真面目です。

だからもう一度言います。

 

あなたは結局は暇なのです!

 

失礼だ!
むかつくぞ!

落ち着いて聞いてください!

あなたはいま、実に色々なことを気にしすぎています。間違いありませんよね?

ではさらにもう一つ、事実を伝えます。

 

あなたは色々なことを

気にする時間があるのです!

 

言い方を変えると、時間があるからこそ、し過ぎるほど気にできるのです。

気にしすぎたり、悩んだりできるのは

時間が余ってる証拠です!

 

つまり

暇なんです!

腹が立つのも分かるし、認めたくない気持ちも分かります。

でも事実です。

 

事実を認めることが最初のステップです。

分かったよ...

ありがとうございます。それができれば、あとは簡単です。

気にしすぎたり、考えたりする

暇をなくせばいいのですから。

 

時間があるから余計な心配をしたり、暇だから気にしすぎるんです。

だから何かに

夢中になってください!

 

好きな趣味でも、得意なスポーツでも、スキルを活かした副業だっていいです。

考える暇がないくらいに、ひたすら何かに打ち込んでください。

これが気にしない人になる、第一のステップです!

②嫌われる勇気を!

もう1つ、ある事実をお伝えします。

 

あなたがどんなに頑張っても、あなたがどれほど我慢しても、周囲のすべての人に

好かれることはできないです。

 

2対6対2の法則です!

何それ?

2-6-2の法則とは、あらゆる集団において、パフォーマンス(生産性)が良い人が2割、パフォーマンスが中くらいの人が6割、パフォーマンスが悪い人が2割の割合で存在するという経験則である。(中略)2-6-2の法則は、「働きアリの法則」と呼ばれることもある。(中略)人間もアリも、なぜか集団になるとこうしたバランスになってしまうことが、2-6-2の法則の根拠とも考えられている。(中略)2-6-2の法則は、人間関係においても一つの考え方・物差しとして有益である。仮に、会社や組織など集団において自分と意見が異なる人がいたとしても、必要以上に気に留める必要はない。2-6-2の法則で捉えれば、自分と意見が合う人が2人いた場合、意見に反対する人も2人、どちらでもない人も6人いる事になる。

引用元:2-6-2の法則|グロービス経営大学院

経験則である2対6対2の法則(別名:働きアリの法則)は、人間関係においても当てはめることができます。

あなたが周囲の人に

どう思われるのか?

にも当てはまるのです。

 

つまり?

あなたへの感情別の人数割合
  • あなたが好きな人=2割
  • どちらでもない人=6割
  • あなたが嫌いな人=2割

どうやっても
2割は嫌われるのね...

そういうことです。だから無駄な努力はしないで下さい。2割の人には努力しても嫌われるのです。

 

嫌われる勇気を!

③鈍感になれ!

2対6対2の法則(働きアリの法則)では、6割もの人が、あなたを好きでも嫌いでもありません。

言い方を変えると

あなたに興味がないのです!

マジかよ...

実に5人に3人の人たちが、

あなたの言動やあなたの態度を

ほとんど見てません!

 

さらには、2割の人には、何をどうやっても嫌われます。合計8割の人には好かれることができません。

この事実は何を意味してるのでしょう?

 

僕はこう思います。

 

もっと鈍感でいいのです!

 

すべての人に気を使っても、わずか2割の人の人にしか届きません。

無駄だと
思いませんか?

必要最低限の礼儀と常識で接していれば、それで充分なのです。

 

鈍感になれ!

④自分を受け入れる!

生まれ持った気質や、長年の経験が原因となって、何でも気にしすぎる人になった、あなた。

人間の性格や気質は、そんなに簡単にホイホイ変えられません。人によっては無理な場合もあるでしょう。

でも、変われなくても、あなたができることがあります。

 

それは?

 

受け入れることです!

 

気にしすぎる気質や性格を持ち、どうしても変われない自分を、黙って認めてあげてください。あなたのありのままも、変われない自分自身も、間違いなくあなた自身です。

ずっとそのままだって、いいじゃないですか?それがあなたなのですから。

 

あなたが自分自身を受け入れるだけで、張りつめていた心がゆるみます。緊張していた気持ちが、フッと軽くなるはずです。

 

自分を受け入れる!

⑤相談しよう!

どんなに重い悩みであっても、人に聞いてもらうだけで、気持ちは確実に軽くなります。信頼できる人が周囲にいるなら、勇気を出して相談しましょう。

何でも気にしすぎてしまうことで、疲れて消耗している自分自身を、ありのままにさらけだすのです。

でも、相談できる人がいない人もいるでしょう。または、知ってる人に自分をさらけ出すことに、抵抗を感じてしまうこともあるでしょう。

そんなときは、第三者である心理カウンセラーや、悩み相談専門の占いのプロでもいいと思います。電話占い【ココナラ】 で探してもいいし、電話占い【ミラー】 もおすすめ。

 

1人で抱え込んでいても前には進めないです。思い切って誰かに相談することは、あなた自身を客観的に見る機会になります。

 

思い切って相談しよう!

気にしすぎる人の特徴15選!原因と特徴から導く解決法のまとめ

気にしすぎる人

では、おさらいしましょう。

まとめ
  • 何でも気にしすぎる人の性格は直るし、気にしない人になれます!
  • 気にしすぎてしまう2つの原因とは?
    ①過去の経験
    ②生まれ持った気質
  • 気にしすぎてしまう人の特徴15選は
    ①洞察力が鋭い
    ②ミスを引きずる
    ③誰にも嫌われたくない
    ④完璧主義
    ⑤想像力にたけている
    ⑥競争が苦手
    ⑦冗談が通じない
    ⑧他人と比較する
    ⑨心配性
    ⑩ネガティブ思考
    ⑪いつまでも悩む
    ⑫責任感が強すぎる
    ⑬自己肯定ができない
    ⑭断れない
    ⑮人に合わせる
  • 気にしない人になる方法5選とは?
    ①夢中になれ!
    ②嫌われる勇気を!
    ③鈍感になれ!
    ④自分を受け入れる!
    ⑤相談しよう!

気にしすぎる人の多くは、周囲に信頼される人格者です。常に目配り気配りして、人のせいにすることがありません。さらには高い共感力を持ってるのですから、誰からも信頼されて当然のことと言えます。

でも本人が幸せかどうかは、正直、疑問に思うところもあるのです。自分を犠牲にして苦しんでいる、気にしすぎる人の、お役に立てたらうれしく思います。

 

最後にもう一度。

 

もうやめませんか?

人のために生きるのは!

 

気にしない人になろう!

 

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています

SECURITY ACTION普及賛同企業ロゴマーク