うり坊改めキングコングにしようかな 〜大きな体の赤ちゃん〜

雨が止んだと思ったら夏!!暑い!

エスニック料理食べたいな〜。でも子供たち食べられないから別メニューも作らないといけないし、それは面倒だなー。とストレートに食べたい食事に到達できないようになってしまった。主婦のさがか。って、面倒くさがらずに別メニュー作ればいいだけなんだけどね!それがやりたくないから悩んでるのよ。

スポンサーリンク

大きな赤ちゃん

はぁ。寝相とか寝起きの行動とか、小学一年生なのに赤ちゃんの時と変わらなくて。泣きはしないってだけ。


目が覚めてイルカシャチがプールサイドにジャップーンと打ち上がるみたいに私に乗ってくるんだけど、大きいからさ!!

赤ちゃんの時も何度も顔面に後頭部落ちてきたけど、赤ちゃんだから我慢するしかないし小さいからね。
27kgの体と勢いで頭落ちてきたら鼻折れちゃうよ。眼球陥没だってするかもしれない。

だから、うり坊が目覚めると私は寝たふりしつつとても緊張している。

さっさと起きればいいことなんだけど、もう少し横になっていたい時だってあるじゃん。(だいたい毎朝横になってたいけど)

知的障害

ずーと幼くて可愛い面も当然ある。幼い話言葉や口調、甘えてくる仕草などね。心もとてもピュアだと感じる。←これは性格なのか発達の影響なのかわからないけど。邪悪さや悪意が無いんだよね。


でも、場合によっては体格と力と心や行動の凸凹さがとても危険だったり制御困難なこともあって育児の困難さを感じる。育児というか『共に暮らす』困難かな。


目を離せないとか危険予測が〜とかに加えて、こちらが怪我をするかもしれない!!という危機感が加わっている。
特に安心して寝ていられないのよ。暑くなってきて寝相も悪くなって寝返りもダイナミックで踵落としドッカンドッカンぶちかましてるしね。。あんなのくらったら肋骨折れるわ。

定型発達ならそろそろ一人で寝てもらってもいい頃合いかもしれないけどまだ難しいだろうし。


眠りが浅い睡眠時間短いタイプの私でも、夏は体力使うからどうにか休息してやっていかないと。
と夢みたいなこと言いつつ公園行ってきまーす!!!!

2023年6月3日


うり坊:レゴ『ケツァルコアトルス』


スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!