療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

どうする家康第12話「氏真」感想ブログ

枠線

どうする家康 感想ブログ

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

 

どうする家康第12話は、家康のライバル今川氏真」のお話でした。物語的にも、批判が少なくなりつつあります。

 

しかも、それまでの今川氏真像とは全く違った描かれ方をしてますね。世間の評価も変わって来てる感じがします。

 

高評価が増えた?

 

どうする家康では、毎回反省会ツイートが台頭するんですが今回は違いましたね。

 

そして今回も直虎との比較ツイートです。

⇒⇒おんな城主直虎を配信で観るための問題解決リンク

 

こんな事がわかります
  1. どうする家康の登場人物
  2. どうする家康第12話感想ブログ

 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20211011144646p:plain

  • 尚、この記事はTwitterを多用してるので、動きが遅くなってます
  • それでも、最後までお付き合いしてくれたら幸いです

 

 

 

 

どうする家康の登場人物 

どうする家康の登場人物は

 

公式サイトに詳しくまとめてあります。

 

複雑な人物相関図を

 

公式サイトで是非理解してください。

⇒⇒人物相関図「どうする家康」

 

いきなり、全体相関図が出てきて焦ります。ただし、クリックすれば拡大して家系別に観れます

 

鎌倉殿の13人の時は、人物相関図が複雑だったので家康の仕様はありがたいですね。

 

しかも、今回の人物相関図は一覧に秘密が隠されてるんです。今後出てくるキャストが網羅されてます。

 

こんな感じで(これは一部です)

どうする家康 人物相関図

引用元:どうする家康公式サイトより

 

更に、追加キャストとかないんですかね?

 

追加キャストはあるでしょう!まだ、徳川四天王のキャストが全員出てませんからね。

 

   

 

どうする家康第12話感想ブログ

どうする家康第12話は、今川家と信玄を中心にピックアップします。

 

どうする家康第12話のキーワード
  1. 第12話の今川氏真
  2. 第12話の今川義元
  3. 第12話の武田信玄

第10話は、今川家と信玄を深掘りします。

 

第12話の今川氏真

参考までに、今川氏真江戸時代まで生きるんですよ。直虎でも最終回まで出てきましたからね。

 

おんな城主直虎では、氏真を演じてたのは尾上松也さん。公家のイメージですけど?

 

どうする家康の氏真も、蹴鞠は得意とは言ってましたね。

 

今までは、今川家は即滅亡のイメージが強かったですね。しかし、どうする家康は違いますね。

 

ここまで今川家をマジマジと描くのは初めてかもしれません。しかも、蹴鞠封印ですからね。

 

このツイートではないですが、世間一般では今川家=モブのイメージが強いですからね。

 

どうする家康の氏真を演じる溝端順平さんの苦悩も含まれて今の氏真が生まれたんでしょうね。

 

第12話の今川義元

参考までに、おんな城主直虎の今川義元春風亭昇太さんが演じてたんですよ。

 

ただし、それまでの今川義元同様に一話で退場してますよね?

 

しかし、どうする家康の今川義元死んでもまだまだ出てきますね。

 

桶狭間から描く大河ドラマは多かったですからね。しかし、どうする家康は新しい視点で描いてますよね。

 

桶狭間自体が、大河ドラマではやりつくした感ありますからね。新機軸と言えば納得かもですね?

 

一番の驚きは、死んでも出てくる野村萬斎さんの今川義元です。

 

しかも、必ずと言っていいほど名言を残していきますね。

 

今川家滅亡で、義元の出番もやっぱり減るんですかね?

 

個人的には、このツイート同様に「青天を衝け」の徳川家康的なスタンスで出てきて欲しいですね。

 

第12話の武田信玄

第11話から、武田信玄座ってるだけではなくなってきましたね。

 

鎌倉殿でも出てきた首桶から夏の匂いが感じる信玄の威圧感凄すぎですね。

 

ちなみに、阿部寛さんは歴代の戦国武将を多数演じてますね。

 

信長の命令とは言え、家康が駿府落城を煽ったのは信玄なんですよね?

 

駿府を手中に収めれば、北条氏を抑制出来ますからね。だから、信玄は激おこしたんですよ。

 

ここから先の史実

 

   

 

どうする家康第12話感想ブログ

どうする家康第12話は、今川家と信玄を中心にピックアップします。

 

どうする家康第12話のキーワード
  1. 第12話の今川氏真
  2. 第12話の今川義元
  3. 第12話の武田信玄

第12話は氏真回でした。どうする家康の氏真は闇が深かったのですが、直虎の氏真はこんな感じでした。

 

直虎にも出てきましたが、今後の氏真はぼったま道を貫きます。

 

引き合いに出されるおんな城主直虎では、どの辺りなんですか?

 

丁度、直虎が高橋一生を処刑する辺りなんです。なので、先週と時間軸はあまり変わらないんです。

 

しかし、高橋一生さん演じる但馬の守が処刑されるシーンはインパクトありましたね。

 

但馬の守の処刑シーンはおんな城主直虎でも、ハイライト的なシーンですよね?なので是非、直虎のリピートをおススメします。

 

しかし、NHKオンデマンドには

 

大きな問題があります。

 

おんな城主直虎をFire TV Stickで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクをまとめた別記事で登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

U-NEXT本体を解約して、NHK見放題パックのみ購入して私は使ってますよ。この使い方がU-NEXTを安く使えるのでおススメですよ。

 

  • NHK見放題パックだけの為にU-NEXTを使うのは出来るので

 

U-NEXTを高いと思ってるアナタには

 

この方法がベストです。

 

是非、NHK見放題パックのみでU-NEXTを使うという方法でおんな城主直虎を堪能してくださいね。

 

ちなみに、ネトフリの視聴料が上がってる現在、今後は無料期間と1000円以下での視聴も困難になる可能性があります。

 

なので、FireTVでNHKオンデマンドを視聴したいアナタは、このサイトからポイントの範囲で済む間に契約をおススメします。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

どうする家康第13週は?

第12話で今川家は滅亡しました。しかし、もし生きてたらこんな感じだったかもしれませんね。

 

公家なイメージしかなかった今川義元を武将として見事に描きましたね。その点は評価したいですね。

 

そして、物語も新章突入。信長の天下取りが始まりますね。

 

遂に、足利義昭の登場ですね。

 

そして、綺麗すぎるお市が再登場します。本人談。次回も楽しみにしてましょう。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP