シャープHX-PK12とHX-L120の違いを比較!電気代やおすすめはどっち?

シャープのプラズマクラスター加湿セラミックファンヒーターの新型HX-PK12と型落ちの(旧型)HX-L120の違いを比較しました。

シャープ「HX-PK12」は、同社の「プラズマクラスター加湿セラミックファンヒーター」の2021年モデルです。

この「HX-PK12」は、同シリーズの2020年モデル「HX-L120」と比べて、以下の違いがあります。

  • 加湿量650mL/h
  • 風量が約30%アップ
  • 加湿量が約20%アップ

また、チャイルドロックの機能も追加されています。

この記事では、2021年9月16日発売のHX-PK12とHX-L120どちらがいいか、旧型HX-L120の電気代やおすすめはどちらがいいのか?などについても紹介していきます。

HX-PK12とHX-L120の違いを比較

冒頭でも記載しましたが、HX-PK12とHX-L120の違いは3つです。

業界トップクラスの加湿量

 

新型HX-PK12では、コンパクトサイズのまま、加湿量が20%アップしたことにより、業界トップクラスの加湿量650mL/hを実現しています。

業界トップクラスの加湿量650mL/hで、加湿量もたっぷりと。プラズマクラスターとともに吹き出すキレイな風で、乾燥しがちな冬の暮らしに清潔なうるおいをお届けしてくれます。

加湿しながら暖房を行うと、暖房運転のみの場合と比べて体感温度が上がり、より快適な暖かさを実感できます。

風量がHX-L120と比べて約30%アップ。

風量がアップすることで、暖気が上昇することなく低い位置で遠くまで温風を届けることができるようになりました。(温風到達距離 約2倍)足元を温風でつつみ込み、快適な暖かさを実現します。

加湿しながら暖房をすることで、プラズマクラスターイオンと一緒に、清潔なうるおいと快適な暖かさが届きます。

適用床面積もプレハブ洋室なら18畳、木造和室なら11畳なので広いお部屋でも使いやすいですね!

 

温風到達距離が2倍

ファンと風路設計の改良で、旧型HX-L120と比較して新型HX-PK12の方が風量約30%アップ温風到達距離約2倍を実現しています。

シャープ独自のネイチャーテクノロジーを応用し、テントウムシの羽根形状を採用。ハネの枚数を増やしたことで、強くて速い風を生み出し、広範囲に風を送れる風路設計に改良しています。

チャイルドロック

今回新たにチャイルドロック機能が搭載されたので、お子様のいたずらやご操作を防止できるので安心です。

HX-PK12とHX-L120に共通する機能は?

現行型です↓

 

加湿フィルターの汚れを抑えるポンプアップ給水方式

 

給水ポンプでくみ上げた水を加湿フィルターへ。
余分な水は加湿トレーに落ちるので、水に浸からず清潔です。

フィルター自動洗浄運転

運転停止後、加湿フィルターを自動洗浄。
フィルターやトレーカバーへの水あか付着や加湿トレーの水の濁りも抑え清潔に。

Ag+イオンカートリッジ(別売)でキレイな水で加湿

別売りカートリッジ↓

トレーのヌメリやニオイの元となる水中の菌を抑制。
年に1回の交換で、キレイが持続します。

分解して丸洗いOK

清潔仕様の各パーツを、取り外して丸洗いもできます。

切り忘れ防止機能

運転中8時間操作がないと自動で運転を停止します。
消し忘れの心配がありません。

二重安全転倒OFFスイッチ

本体が転倒・傾いた際に通電を停止。
倒れた後に製品を起こし運転ボタンを押さない限り再通電することもないので、安心してお使い頂けます。

HX-PK12の方が節電できる

消費電力は、加湿だけの時と、暖房の弱と加湿のときに、従来モデルよりも新型HX-PK12の方が、1時間あたり約1円程度安くなります

HX-PK12とHX-L120に共通する機能は?

 

HX-PK12もHX-L120もシャープのプラズマクラスター加湿セラミックファンヒーターでは最上位モデルになります。

HX-PK12とHX-L120に共通する機能としては、

・シャープ独自の空気清浄技術のプラズマクラスター7000が搭載
プラズマクラスター空気清浄コースが搭載
・ポンプアップ給水方式で加湿フィルターを清潔にキープできる
・フィルター自動洗浄運転お手入れも楽々

プラズマクラスター7000とは?
プラズマクラスターは自然界に存在するのと同じプラスとマイナスのイオンのことです。
濃度を高めても安全性が確認された、シャープ独自の技術で、プラズマクラスター7000は今のところイオン濃度が最上位のモデルになります。

プラズマクラスターの効果としては
・浮遊カビ菌を除去
・浮遊ウィルスの作用を抑える。
・染み付いたタバコのニオイを消臭
・静電気を抑える
といった効果があります。

HX-L120(従来型)の口コミは?

HX-PK12はまだ発売されて間もないため口コミがありません。

実際に使ってみた方からの口コミが集まってきたら随時掲載していく予定です。
なので、従来型のHX-L120の口コミを掲載しますね。

空気清浄と加湿、暖房が同時にできる!◆ファンヒーターが壊れたので
加湿機能と空気清浄機能もついたこちらに買い替え。
◆暖房機能はファンヒーターと比べると弱いですが
6畳くらいの部屋だとちょうどいいくらいだと思います。
◆キッチンで使うつもりで購入しましたが
うちの家の電気の容量では
炊飯器(炊飯時)もしくは電子レンジと同時に使用すると
すぐにブレーカーが落ちてしまい
残念ながらキッチンでは使えませんでした。
現在は別の部屋で使用しています。
◆暖房と同時に加湿もできるのはとてもいいですし
プラズマクラスターの空気清浄はもちろん
除電機能もあるらしいので
この価格で機能も充実していて送料無料でおススメです。
◆デザインもすっきりしていていい感じです。
◆お手入れも楽です。引用 楽天みんなのレビュー

 

ペットが居るので急に寒くなったのでペットの為に購入しました。
まだ使用して数日なので省エネ度は分からないのですが、
程良い暖かさとすぐ温風が静かに出る事と、プラズマクラスターの威力は中々だと思っています。
買って良かった品物です。電気代が気になるので、良かったらもう一台欲しいと思ってます。

引用 楽天みんなのレビュー

 

実家の親に頼まれて購入しました。音も静かで暖かくなるのが早いです。何より加湿できるのがいいですね!寝ている間も安心してつけておけます。
自宅用にも欲しくなり、もう一台購入しようか検討しています。

引用 楽天みんなのレビュー

 

HX-PK12とHX-L120の違いのまとめ

HX-PK12がオススメな人は?

リビングなど広い場所で使いたい人や最新型がいい人なら最新型のHX-PK12がオススメ!!

HX-L120がオススメな人は?

少しでも安く手に入れたい人や子供部屋や寝室など、狭い場所で場所で使うことが多い方なら現行型の

HX-L120がオススメ!!

↓↓↓ 現行型のHX-L120です ↓↓↓

 

いかがでしたでしょうか?新しく発売されたHX-PK12と現行型のHX-L120を比較してみました。

新しく発売されたHX-PK12はプラズマクラスター7000搭載で、プラズマクラスター空気清浄コースもあり、暖めながら加湿してくれるヒーターにです。

シャーププラズマクラスター加湿セラミックファンヒーターを購入しようかどうか迷っている方のお役立ていただけたら、幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。