ギャザクラ

【第67回PLL】「ギャザクラ視点」でみるPLLで気になったところ【FF14】

2021/11/6に配信された『第67回FFXIVプロデューサーレターLIVE』の中で、ギャザクラ視点で気になったところをまとめました!

実際配信で出されたスクリーンショットをもとに、個人的な感想と今後の対策などを考えてみたいと思います!

「暁月」のフィナーレ発売延期

一番最初に衝撃の発表がありました。

「暁月のフィナーレ」の発売日が2週間延期となり「12/7発売」となります。

それに伴いましてパッチ6.05までのスケジュールが変更になります。

年始一発目に「零式」が実装になります。年末年始に準備ができるかもしれないです。

「シャーレアン魔法大学取引」関連

予想通り来ました。前回の「ミーン工芸館取引」の暁月版が実装されます!

系統も前回と同じだったので少しほっとしています。ギャザクラのレベリングに関しては変更点が少ないかもしれません

ギャザクラはクラスクエストのクリア報酬でもらえる経験値がすごく多いので、ぜひ進めておきたいです。

「トレジャーハント」関連

拡張から4週間後の6.05に、新しい「宝物庫 エキサイトロン」が実装されます。

実装の流れは「紅蓮」や「漆黒」と同じです。

地図自体は6.0の時点で入手可能ですが、6.05までは転送魔門が開かないので注意が必要です。

新しいオシャレ装備の素材やミニオンなど、たくさんのアイテムが追加されると思われますので、今回も良い金策になりそうです!

「キャラクターカードシステム(仮)」関連

パッチ6.1から自身の「キャラクターカード(仮)」を作成することができるようです。

たまにSNSであがっている「キャラカ」みたいな形でしょうか。

ゲームにある様々なコンテンツ報酬で「キャラクターカード(仮)」の装飾が入手できるようです。

レアな背景や装飾が製作できたり、地図でマーケットに出品できる場合はもしかしたら新たな金策アイテムのひとつになりそうです。

「HQ排出停止の補足」関連

前回発表があったギャザラーで採集するアイテムのHQが廃止されることの補足説明がありました。

基本は上方修正のようです。

HQ納品が必要なクエストは「クラスクエスト」や「スカイスチールツール」などがありますが、NQで進行可能になるのはかなり楽になるのではないでしょうか。

実質ギャザラーの「スカイスチールツール」緩和内容ということですね。

クラフターの「スカイスチールツール」はLV90キャップになれば、そもそもの装備性能が上がることで緩和されますので問題ないかと思います。

収集品は5.3でシステム自体が変更になっているため、デノミ関連で収集価値の数値が変わることはあると思いますがそれ以外の変更はなさそうです。

クラフターはHQ健在のままなのでGC納品などの経験値量に差が出るか心配していましたが、ギャザラーの納品報酬量が上がるのもありがたいです。

HQ採集に関わるアクション変更は、多分拡張実装まで明かされないと思われます。どう変更になるかは蓋を開けてみてのお楽しみです。

最後にHQアチーブメント関連は別のものに置き換わるようです。こちらも拡張が来るまでは変更内容はわからないと思います。

「クラフター」関連

「クラフター」の主な変更点が発表されました。

「デノミがあるからもしや」とは思っていましたが、全レシピの数値を調整しているようです。

マクロについては新アクションでよさそうなものがあれば、組み込んで行こうかと思います。

新マクロは拡張後に記事にしていきますのでお楽しみに!

「採掘師/園芸師」関連

「採掘師/園芸師」の主な変更点が発表されました。

今までお世話になっていた「識質力」がなくなり「技術力」に変更されます。「博識のマテリア」の性能も「技術力」に変更になるかと思われます。

「技術力」の能力については、説明があったとおり「獲得数ボーナス」がつくようです。

金策勢からすると取得個数が増えるのはいいですね。

「漁師」関連

「漁師」の主な変更点が発表されました。

こちらはHQがなくなる代わりに「ラージサイズ」の概念が生まれるようです。

技術力」は「ラージサイズ」の釣れやすさに影響がでるようです。

そして「刺突漁」に大幅な改修がされたようです。

まさかの「ミニゲーム」化に驚いた方も多いのではないでしょうか。

新たなアクションで個数が増えたり、採集回数が増えたりする模様です。

疑問点といえば「銛」のサイズはなくなるのでしょうか。以前より目当てのアイテムが採りにくくならないことを祈ります。

「リーヴ報酬の見直し」関連

なんとなく予想していましたが「リーヴ報酬の見直し」について発表がありました。

クラフターの「大口依頼」や漁師の「大量採集」について、1回あたりの報酬経験値とギルが引き下げられます

以前「収集品」納品の報酬でギルが削除されたこともあるため、システムからのギル放出が多いものはなくなってしまう傾向がありましたが、大口納品系リーヴにも適用されてしまいました

ただそれ以外のリーヴについて、報酬経験値とギルが一部引き上げられる調整がされます。

基本的にリーヴはレベル上げの手段に使われるコンテンツですので、レベル上げ中はフル活用し、カンスト後はリーヴ納品アイテムをマーケットに出すなどの金策に移行するのがいいのかなと思います。

「システム関連調整」関連

その他システム関連の調整について様々な発表がありましたので、気になる部分をばんばんチェックしていきます!

「デノミネーション」関連

まずは「デノミネーション」ですが、レベルアップに必要な経験値や獲得経験値の数値がデノミされるようです。

どのくらい減るのか想像つかないですが、粛々と対応していくのみです。

ただ、蓄積途中の経験値については「リセット」が入るようです。

6.0が来ると、中途半端にゲージに残っている経験値部分が「ゼロ」になります。レベル自体は下がりません。

すべてカンストしている方には問題ない話ではありますが、レベル上げをしている方はご注意ください。

新たな「トームストーン」、「スクリップ」関連

6.0についかされる「アラガントームストーン」の名前が発表されました。

トームストーン:経典」が週制限なしのトークン、「トームストーン:天文」が6.05が追加される週制限ありのトークンになります。

先日記事にしました「戦闘職カンスト後の流れ」に当てはめて説明すると、LV90後は「トームストーン:経典」を貯めて「経典装備」を集めるところからはじまります。

6.05の「新式装備」製作に使用するトークン素材も「トームストーン:経典」で交換することになります。

装備更新の面からもギャザクラ金策の面からも、追加トークンの話は重要な内容になります。

「カンスト後の流れ」について詳しくは下の記事から!

【FF14】戦闘ジョブをLV90にしたあとにやること!【パッチ6.58】前回ギャザクラのカンスト後にやることを紹介しました。 実は戦闘ジョブの装備更新はギャザクラよりもシビアで順番どおりにこなしていかな...

ギャザクラについては「スクリップ:紫貨」が追加されます。拡張直後は新マテリアや一部素材、AF装備と交換できたりします。

既存で残る「スクリップ:白貨」とともに貯めていきましょう!

その他システム関連

アチーブメントUIやその他の調整も発表されています。

以前から報酬ありのアチーブメントは、達成時にすぐ報酬が入手できるようになりましたが、よりわかりやすいものになるようです。

カンパニーアクション「衰弱軽減」が「都市内スプリント効果時間延長」に置き換わります。

たまに零式や絶に行かれる方で「衰弱軽減」を準備している方がいたかと思いますが、変更になりますので注意しましょう。

最後の軍票で交換できる箱ですが、マーケットに出せれば良い金策になるのかもしれません。

「ハウジングアップデート」関連

パッチ6.1に新たなハウジングエリアである「エンピレアム」が実装されます。

ようやく「イシュガルド」ハウジングが追加されますね! 一気に1,440区画が追加されます。

それに伴い新しい土地販売システムが実装されるようです。

最終的にどうなるかは近々になるまではわかりませんが、既存の土地購入システムは6.0以降変更になるようです。

購入対象条件については今までと変わらないようです。

同一サービスアカウントでの別キャラクターが土地を持っている場合は応募できないので注意しましょう。

抽選システムになった場合は上記のような販売システムに変更となるようです。

1人1箇所、キャンセル不可は不正防止によさそうです。

気になるところは「前金」を支払うところですかね。実装は6.1ですので、今のうちに貯められるだけ貯めておきましょう!

おまけ・本日から「ファットキャットビッグクッションなど」再販開始!

最後に、本日からe-STOREにて「ファイナルファンタジーXIV ファットキャット ビッグクッション」などが再販開始となっています!

ファイナルファンタジーXIV オフィシャルグッズ
ファットキャット ビッグクッション ※画像は発売当時のものです

同時期に再販決定していた「アイストレー」などはすでに「品切れ」になっていましたので、迷っている方はお早めに検討ください!

他にもムービーも流れていました「ENDWALKER 7-inch Vinyl Single」の予約も引き続き行っているようですので要チェックです!

まとめ

発売延期は流石に驚きましたが、準備期間が少し伸びたと思って粛々と準備を進めていきましょう!

ギャザクラ関連の内容が多かったですが、予想通り新アクションの内容などは特に出てこなかったですね。

ギャザクラは実装後蓋を開けて初めて分かる情報が多いので、実装後出来るだけまとめの記事を上げようと思っています!

関連記事