Web Analytics Made Easy - StatCounter

100点やめて60点を目指す ご自愛ブログ

2020.4うつ休職→薬を使わない治療で2022.4正式復職。自分と仲良く&自分に優しくありたい。

※当ブログにはアフィリエイト等の広告が含まれています。


Kindle読書と脱スマホ

 

暑いけど、湿度が低くなって過ごしやすくなってきました。

こんにちは。

 

 

当ブログ、最近すっかり週末更新が板についてきました。

 

休職中はほとんど毎日書いていたけれど・・・

やっぱり「習慣」ものだったんだなっていうのと、「仕事/会社」代わりだったのかなっていうのと。

 

 

 

ブログを書かない間、どう過ごしているかというと。

最近はもっぱら読書ですね。

 

ある時は、終業後にベランダのアウトドアチェアに座りながら。

またある時は、お風呂上りに扇風機にあたりながら。

 

「公園とかでチェアリングしたい!」と息巻いて買ったものの、
一向に家以外で使われる機会のないチェア。
でも引っ越して座る機会は格段に増えました。

 

基本的にKindleで読書するのが定着しています。

先日本屋に行って、久しぶりに雑誌と本1冊ずつ買ったけど。

 

 

最近の大ヒットは片桐はいりさん。

 

何の気なしに読み始めて、一気にグググッと引き込まれました。

読み終わると即、ほかの2冊もポチッたくらい。

(もったいなくてまだ読んでない)

 

わたしにとって片桐はいりさんって『かもめ食堂』のイメージくらいしか持ってなかったのだけど、

「天は二物を与えることもあるのだなぁ」

と思ってしまいました。

 

初めてジェーン・スーさんの本を読んだときも引き込まれたけど、今回の方が引力は強かったと思います。

 

 

 

また、ここ1週間くらい「脱スマホ」してます。

 

今までも、スマホの使い過ぎや情報インプットのし過ぎは気になっていて。

 

物の断捨離と同じように、ゆるゆると脱スマホ・デジタル断捨離の試みを繰り返してきています。

なので、おそらく元からそこまでスマホ使いまくる感じではなかったかと。

 

 

今回の「脱スマホ」のきっかけはこの本でした。

 

 

 

で、今回やってみたこと。

 

それは、キッチンカウンターにスマホを置くこと。

ただそれだけです。

 

 

平日の昼間、わたしはほぼダイニングテーブルにいます。

ダイニングテーブルで仕事をしているので。

 

仕事の時のダイニングテーブルを再現してみました。

 

今までは何も考えず、スマホもこのテーブル上に置いていました。

でも、そうやっていつでもパッと手の届くところにあると、本当にいつでもパッと手に取っちゃうんですよね。

 

今回、テーブルから少し離れたキッチンカウンターに前に百均で買っていたスタンドを置いてみました。

で、朝そこにスマホを置くようにしてみたら、一気にスマホは使わなくなりました。

 

今まで住んできたどの家にもキッチンカウンターって
なかったのだけど、便利なもんですね。
気をつけないと物だらけになっちゃうけど。

 

始めたばかりですが、今週は本当にあまりスマホに触れずに過ごしました。

スクリーンタイムで見ると、前の週の半分に減っていました!

 

スクリーンタイム見るのも楽しいですが、
ここで時間が加算されると悔しいのでほどほどに。(笑)
TwitterInstagramも昔制限かけたけど、実質ほぼ使っていません。

 

もちろん、そうやって離れるということは、今までやっていたことはできなく/やらなくなっているわけで。

 

例えば、毎日読んでいたLINEマンガ。

続きが気にはなるけど、今のところそこまで渇望感はありません。

 

あるいは、ニュースサイト。

特に目的や時間制限もなく、空き時間にダラダラと見続けてしまっていました。

時事に疎くなるのはネガティブなこともありますが、自分の手の届かないことにも心をすり減らしてしまいがちなので、それよりはマシかなと思ったり。

 

 

 

 

なお、実は明日から北海道に行きます。

山村留学していたおうちに泊めてもらって、3泊4日ほど。

 

静かで、自然豊かで、空が大きくて。

そしてなーーんにもない場所で、のんびりしてきます。

 

何か行事や予定があるわけでもないので、ただただリラックスしに行く感じです。

 

 

気が向いたらスマホから更新するかもですが、ブログ書くとなると使用時間が増えちゃうからどうだろうなぁ。(笑)

 

 

ではまた。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
◎自己紹介もご覧ください。(´▽`)
★ 自己紹介 ★ カテゴリーの記事一覧

◎休職経験のまとめ記事はこちら!
★ 休職まとめ ★ カテゴリーの記事一覧

◎よければポチッとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
【人気ブログランキング