上司「お前はお荷物社員、無能、使えない」完全にブーメランで残念な管理職の話

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうも安藤優希(@AndoYuki55)です。

元映像クリエイター→コーチングのプロ。

月1名だけコーチング受け付けてます。

フリーランスや小規模経営者メインに
集客や売上UPのプロデュース。

年商3億社長、コロナでも売上を15倍にした社長、
10万人超えYouTuber数人などの専属。

メルマガで独立して成功できる方法配信してます。

僕は以前メーカーで働いていました。



その時の上司が今考えるとめちゃくちゃモラハラ上司で、数々の暴言を吐かれました。


○お前は無能すぎて使えない

○お荷物社員で給料泥棒

○どこにいっても役に立てない

○会社にいない方がいい

とかです。

食事制限していて白米を週3回にしていた時も「だから頭に糖分が回らなくてヤバイんじゃないの?」って言われたりしました笑



僕は違うことは違うとはっきり言うタイプで、役員でも平気で噛み付くから上層部に嫌われていました。逆に良く言ってくれたって同僚からは共感や信頼を得られていましたが。

会社の年間1000万のコスト削減したりしてましたが、意向に従わないということが大きなマイナスになっていました笑

こういう会社(上司)の意向と自分の意向が違ったときに強いフラストレーションが溜まってしまう方こそ独立に向いていたりします。



なんでいまこの話かって言うと時々、会社員のクライアントさんにお話聞くんですが、やはり僕と同じく毎日のように上司から「お前は無能すぎて、使えない」って怒鳴られて、すっかり落ち込んでしまっていたりします。

僕も当時は落ち込みすぎて毎日自転車で毎朝通勤するときに、なぜか自然と涙が出てきたりすることがあって、その方の気持が痛いほどわかってめちゃくちゃ共感しました。

上司のひどい言葉を、それを言われている人を想像するだけで、僕まで泣きそうになってきます…!





先日もクライアントさんの社員さんに相談されました。
友人に上司から暴言を吐かれてメンタルが限界って子がいて、でもどうやって声かけていいかわからないとのこと。

その子も毎日のように「お前はまじで無能、仕事やめちゃえよ!」って言われているそう。

会社を辞めたいけど、「今の仕事をやめたところで、こんなむのな自分に向いている仕事なんてどこを探してもないんじゃないかと将来も不安」とすら思ってしまうそうで。


何でそんなにひどいことが言えるんだろう?と。



確かに仕事の相性もあるし、社員の知識やスキルが足りないから学んで磨いていくべき、というケースもたくさんあります。


けど、そんなに簡単に「無能」って言葉が使えるなんて、僕から見れば上司の方にその方の才能や強みを見つける力も育てる力もないだけじゃないの、って思います。

人に怒鳴って罵声を浴びせる暇があれば、まずは自分の上司としての能力不足を把握しましょう、って思います。

こういうふうに人を潰す人って怒りを通り越して、なんかすごく残念な人だなって思います。


だって人にはいろんな面や性格があって、絶対だれでも強みも弱みもある。
上司なら、人を育てる立場なら強みを見つける視点を持つべきだし、伸ばす工夫や努力をするのが仕事です。

それをちゃんとやっていって、どうしても活躍できない上でも「無能」って言葉はでてこないですよね。

暴言を吐く上司の方だけが無能で、完全に特大ブーメランでむしろ上司にしか刺さってないですね。


知らない人の話だけど、自分も経験あるから本当に痛いほど理解できました。


そうやって自身を無くして、どんどんこの先の人生から「挑戦」とか「希望」とか「夢」が消えてしまっていくってことが、どんなに悲しいことか…!

「無能」ってたった2文字なのにどんなに重いか。

人から人生の素晴らしさを奪っていることも気が付かないで何が管理職だよって、逆に無能って言っている方が無能ってことに気づかせてあげたい!


人の人生を勝手に潰して楽しいですかって。



僕自身が実際にこういう話を聞く機会は少ないですが、絶対に結構暴言を浴びせられて悩んでしまっている人はいるはず。

直接アドバイスできなくても、この記事を読んでもらえたらとか、Twitterの発信を見てくれたらとか僕にできることはやろう、やりたい、やらなきゃと心から思っています。


僕は人に強みを見つけてもらってイキイキとしている姿を見るのが本当に好きです。


楽しい!もっと成長したい!って目をキラキラさせて挑戦している姿を見るのがうれし涙がでるくらい好きです。



だから、僕が知っている自分や人の強みの見つけ方ももっともっと広めていきたいし、僕自身がコーチをして、強みをたくさん発見して自分でわかってもらいたいって思ってます。

強みを世の中に活かす方法も僕自身もっと鍛えていきたいし、もっともっと教えていきたいです。

「夢」を持って「挑戦」できる人を僕は増やしていきたいです。


今日は過去を思い出して感情高めの記事になってしまいましたが、この記事をきっかけに人生が良い方向にいくようになる人がいればいいなって思いで書きました。




P.S

ちなみにその相談された友人の方には、別に活躍できる場所はあるから、一刻もはやく辞めるように準備しましょうってアドバイスしました。

僕もメーカーやめてよかったと本当に思ってますし、なんならもっとはやく行動しとけばよかったと思ってるくらいです。

ちなみにその会社はイエスマンが残った結果、業績が赤字でかなりやばいとのこと。
直属の上司で僕が唯一上層部で尊敬していた役員の方も辞めてしまったそう。

職場という環境に洗脳されるといいことないです。自信を失ってしまう前にはやく脱出を!



P.P.S

ひとりで悩むならはやめに相談を、自分で考えるのも重要ですが、落ち込んでるときってそもそもパワーが足りてないから、ろくな思考ができないです。

どうかはやめに、だれか親身になって相談できる人に話してくださいね。

まわりにいなければ専門的な人を探すのでもいいですね。

有料の悩み解決の書籍が無料で読めるキャンペーン中

成功する経営者たちが、
真の幸せを手にするために
こぞって学ぶマインドがあり
メルマガでその内容を公開しています。

メルマガに登録するだけで、
マインドを磨く技術50万円分のノウハウを
無料で学ぶことができます。

 

僕はもともと
ひどく仕事できない人間で
アルバイトでも会社員でも
活躍できない人間でした。

そんな僕でもこの技術を使って
行動したら人生が180度変わり、
好転しました。

・決まった時間に決まった場所に出社
→場所も時間も選ばない生活

・体重108キロで自分に自信が持てない
→ダイエット-40kg成功

・運営していたSNSを成功させる
→Twitterを3ヶ月で1万人達成
→YouTube複数チャンネルを10万人まで伸ばす

・彼女すらできない
→理想の恋人ができた

など

 

その技術を学び、
達成したいことを叶えてきました。

 

その経験からどんな環境で育っても、
知識一つで、
思考が変わり、
行動が変わり、
習慣が変化して、
人生を変えることができると
確信することができました。

【自分のやりたいことが叶う】

一人一人がイキイキして前向きになり
世の中が活気に溢れて
社会がもっとよくなると思っています。

 

読むだけで悩み解決できるマインドが
身につくように書いています。
メルマガに登録して無料プレゼントを受け取ってみる

たくさんの経営者の方に役に立ったと言われた
自己分析ツールも、今期間限定で、
登録してくださると
書籍に加えてダウンロードしていただけます。

メールアドレスを入力すれば受け取れます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

▼メルマガの登録はコチラから▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
安藤 優希
サイト管理人:安藤優希 ビジネス系のコーチングが得意 1989年生まれの群馬出身。 目標達成の技術を使い年商1億円&3億円の社長をコーチング。 港区(六本木)勤務歴8年。有益だと思った本の内容も発信。 カメラと旅行が趣味。人がイキイキできる社会になるよう情報発信中。108kg→69kgのリバウンドなし健康ダイエットの経験。ベンチプレス元120kg。