サッポロりらくす すっきりレモンビネガーのお話(※販売終了商品)

スポンサーリンク
サッポロりらくすすっきりレモンビネガー その他サワー
この記事は約3分で読めます。

こんばんは。梅雨入り前の暑いとはいえ最後の好天となり、湿気のない暑さは心地いいなぁと感じた筆者です。

今回は冷蔵庫の奥深くから出てきてた2019年製(今から4年前)サッポロりらくす すっきりレモンビネガーのお話をしたいです。

・サッポロりらくすすっきりレモンビネガーとは…

2018年から2019年ごろまでサッポロビールから発売されていたアルコールドリンクです。(2023年現在は、絶版です)

以下、引用です。

 サッポロビール(株)は「サッポロ りらくす」の3アイテムを、2018年4月3日から全国で新発売します。

 この商品は、やわらかな酸味のフルーツビネガーを使用しています。当社独自の「サッポロりらくす製法」により、アルコール臭を抑え、果実感を強めることでアルコール8%のストロング系RTDの飲みごたえがありながらも、やさしくて飲みやすい味わいを実現しました。

 メインターゲットは女性のストロング系ユーザーです。多忙な現代女性は“仕事や家事が終わった後、お酒を飲んでリラックスしたいけど時間がない”という悩みをかかえており、今やRTDを購入する女性のうち3人に1人はストロング系を選択するなど需要が高まっています。そのような中、“ストロング系RTDには味わい・デザインで女性好みの商品がない”というお客様の声があがっていました。

 そこで当社は、「アルコール臭を抑えた飲みやすさ」と「手に取りやすいパッケージデザイン」にこだわった商品を開発しました。

 またパッケージは、みずみずしさを感じさせる果実や植物の模様をあしらうことで、リラックスした雰囲気を感じさせるデザインにしました。

 当社は、近年伸長傾向にあるストロング系RTD市場において、スピリッツ事業のビジョンである“驚きをカタチに”を具現化したオンリーワン商品を発売し、より魅力的な市場をつくっていきます。

引用元:サッポロビール公式ページ

・どこで買えるか…

大変申し訳ありませんが、販売終了商品のため購入不可能です。当方の自宅の冷蔵庫の奥深くに眠っていた商品を発見し、4年前のドリンクが飲めるかどうかを挑戦しました。

・味、感想…

まず、お断りしておきたいのが引用元のページの写真とは異なり、こちらでご紹介する商品はリニューアル版のパッケージです。(2019年にリニューアル版が発売されました)レモンをイメージさせる黄色にパッケージ上部には泡に包まれたレモンのイラストが描かれています。レモンのイラストの下に青い文字で「り・ら・く・す」と表記されています。

サッポロりらくすすっきりレモンビネガー

ピカチュウ先生にご登場頂きます。

まず、缶を開けてみて悪臭や腐敗臭はしなかったので、問題なさそうだと思い飲みました。レモンをイメージを彷彿とさせる薄い黄色です。ハイボールっぽい感じの色です。レモンの味と香り、そして飲んだ後にビネガーのテイストが楽しめます。アルコール度数は意外と高く8%です。ストロング系の部類に入ると思います。

グラスに注いだサッポロりらくす すっきりレモンビネガー(その1)
グラスに注いだサッポロりらくす すっきりレモンビネガー(その2)

今から4年前の商品を飲んだので、今後のお体の調子が心配ですが、これを書いている現在は、特に問題はなさそうです。体を害するおそれがありますので、当ブログをご覧の皆様はくれぐれも「賞味期限」が切れたものを飲まないように気を付けてくださいね。

もし明日以降の更新が途絶えたのであれば、これを飲んで体を壊したと思っていただけましたら、幸いです。

今回は限りなくネタ的な話になりましたが、また見に来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました