マンドラゴラな気分

ゲームがあれば楽しい人生

【VAGANTE】Mageのおすすめスキル取りについて

どもどーも、空じいちゃんです!

今回は、2Dローグライクアクションゲーム「VAGANTE(ヴァガンテ)」にて「Mage」のオススメのスキル取りに関しての記事になります。

 

魔法使い「Mage」について

f:id:mangora2:20210826230621p:plain

ゲーム内で選べる5つのジョブの内、初期から

氷魔法"Frost Nova"

雷魔法"Eleclance"

2つのスペルが使える魔法使いジョブ。

ステータスはINT高くVITSTR低いというのが特徴的です。

簡単に言うと魔法攻撃力は高いですが、武器の攻撃は弱く、HPが低いジョブになります。

こう書くと初心者には難しいように聞こえますが、難易度的には攻略に必要なスキルが覚えられ、アイテム運にも左右されますが遠距離から一方的に敵を倒せるので、実は結構イージーキャラになります。

 

専用スキルについて

【Alchemy】

f:id:mangora2:20210905025506p:plain

1 Potion Knowledge
 →ポーションの効果を鑑定する事が出来る(味方にも効果アリ)
2 Chemical Transmutation
 →ポーション同士を組み合わせ別のポーションを作る。
3 Alchemist
 →バフ効果のポーションの効果を上げる。回復量も上がる。
4 Exceed
 →ポーションを飲んでもたまに消費しない。

 

【Spellcaster】

f:id:mangora2:20210905025530p:plain

1 Recovery
 →スペルリキャストを25%早める。
2 Critical Magic
 →スペルにクリティカルが乗るようになる。
3 Resilence
 →詠唱をダメージを受けても中断されなくなる。
4 Spell Charge
 →詠唱中に普段通りの移動が可能になる。

 

【Enchant】

f:id:mangora2:20210905025542p:plain

1 Novice Enchanter
 →詠唱完了後、Interactを押すことで1つだけ自身にエンチャントできるようになる。
2 Elemental Adept
 →高レベルの魔法と2つまで自身にエンチャントできるようになる。
3 Rune Scribe
 →武器にエンチャント付与と3つまでエンチャントできるようになる。

 

【Rod】

f:id:mangora2:20210905025559p:plain

1 Rod Adept
 →ロッドのチャージ回数の回復がしやすくなる。
2 Overcharges
 →チャージ攻撃にもう一段階溜め攻撃の追加。
3 Spell Syphon
 →近接攻撃以外でもチャージ回数が回復するようになる。

  ※弓、ブーメラン、スペルで回復します。壺はダメ。
4 Leech Cast
 →Rodの通常殴りで敵に攻撃当てた場合もにャージ攻撃が出るようになる。
5 Conductor
 →最大溜め攻撃でセットしてるスペルが発動するようになる。

 ※スペル回数は減ります

 

オススメ「BACKGROUND」について

f:id:mangora2:20210826234001j:plain

今回ご用意したのはコチラの

「Experienced」

「Bookworm」

「Ascetic」

という3種類ですね!

順番に上から説明していきますね!

 

「Experienced」

f:id:mangora2:20210905025624p:plain

これはどのジョブでもオススメになるものですが、ラックを下げてスキルポイントを1つ貰えるというものですね。

これは下記でもお話しますが、ロッド系列のビルドと相性がいいです。

Mage自体の取るスキルが多いので、序盤からスキルを早めに挙げる事で安定した攻略ができるようになりやすいですね。

 

「Bookworm」

f:id:mangora2:20210905025639p:plain

これは特にMage向けのBackGroundになりますね!

道中で手に入るスペル書を読むことで、読んだ瞬間からレベル2のスペルが使えるというもの。

特に"MagicMissile""Summon Monster""Iceball"が強力になるのでオススメです。

あと、1面の裏面に行くとスペル書が2冊あるのでオススメです。

 

「Ascetic」

f:id:mangora2:20210905025653p:plain

 こちらは防具を一切装備せず、ステージクリアしていくと焚火に触れた時にステータスが増加するというもの。

VITも上がるので生存力が段違いに上がりますし、攻撃力ももちろんドンドン上がっていきます。

装備に依存しないMageだからこそのBackGroundだと思います。

ある程度ステータス上がったら装備を付けてもいいので、そこもオススメポイントですね。

※装備を付けても一度上がったステは下がりませんが、付けた後はステ上昇の効果は消えます。

 

番外編【Death's Acolyte】

f:id:mangora2:20210827000812j:plain

コチラは、マルチで信用できる人と一緒に行くときだけにしましょうなものですが、
”HPが常に1になる代わりに破格の攻撃力”

を手に入れるというロマン砲よろしくなBackGroundとなります。

残念ながらロッドのチャージ攻撃には乗らないので、スペルか弓で攻撃しましょう!

 

基本的な戦い方に関して

f:id:mangora2:20210827001310g:plain

序盤は、氷魔法"Frost Nova"からの雷魔法"Eleclance"連打で離れたところから攻撃しましょう。

とにかくダメージを受けるような動きはなるべく避けて、安全圏から"Eleclance"をぶち当てるのが一番いいです。

"Frost Nova"は、回数制限もあるので危なそうな時に保険で使うつもりがいいと思います。

 

f:id:mangora2:20210827001926g:plain

序盤からエンチャント系を取った場合は、ロッドでチャージ攻撃もいいですね!

チャージ攻撃にはエンチャントが乗るので、初期ロッドでもめちゃくちゃ強いです!

 

基本的にはこんな感じで攻撃していきますが、取れるスペルによってはかなり離れたところから一方的に攻撃もできるようになります。

 

ビルドに関して

さて、やっとこさ今回の記事大本命の部分でございます。

【スペルアタッカー型】

【エンチャント型】超オススメ!

ポーションチート型(ソロのみ)】

の3種類を紹介しようと思います!

 

スペルアタッカー型

f:id:mangora2:20210906212925j:plain

【BackGround】

 Bookworm オススメ!

 Ascetic

 Death's Acolyte

【ステ割り振り】

 Alchemy  2レベル

 Spellcaster 2レベル

【オススメスペル】

 Magic Missile(初期に手に入らなければエンチャント型へ移行も視野)

 Iceball

 Chain Lightning

 Summon Monster

------------------------------

文字通りスペルを主軸に置いたスキル構成ですね!

Bookwormがとてもオススメで、初期から覚えるスペルのレベルと回数が増えるので、序盤の攻略が安定しやすいです。

一番最初のステ降りは、Spellcasterがいいと思いますが、腕に自信あるならLuck3振りしちゃうのも面白いかもしれません。

Alchemyに関しては、PTプレイするならほぼ必須級なので、どの構成でも取る形になると思います。ソロプレイなら無くてもセーブポイントでロード繰り返せば確認できるので、どっちでもー。

Magic Missileは、序盤から終盤まで使える遠距離オート追尾スペルなので、あると格段に難易度下がります。最初の洞窟で見つける確率も高いので、とてもオススメしております。

Iceballもあれば向かうとこ敵なしです!IceballEleclanceのコンボで確殺ですよ!

余ったステに関しては、もうお好みですね。Vitalityに振って体力補ってもいいし、Intelligenceに振って更に火力出してもいいし、Luckに振ってクリティカルや回避上げてもいいし…!

 

エンチャント型

f:id:mangora2:20210906220718j:plain

【BackGround】

 Experienced

 Ascetic オススメ!

【ステ割り振り】

 Alchemy  2レベル

 Enchant  3レベル(必須)

 Rod    4レベル

【オススメスペル】

 Iceball

 Summon Monster

 Fire Shield

 Spirits

------------------------------

こちらは自身や武器にスペルを宿して戦うスキル構成ですね!

Enchantを最優先で上げて、Rodのチャージ攻撃を主軸に戦います。

初期装備で完結しているため、道中のアイテム運に左右される事なく進める事ができるので、PTプレイ時にアイテムを全部あげても戦力として成り立つ恐ろしい子です。

更に、武器にエンチャントして渡す事も可能なので、味方の戦力アップすることもできちゃう!頼れる!痺れちゃう!

強いのでとにかくオススメなスキル構成になります!!!

ぜひ、火、氷、雷の3種のエンチャントを揃えて殴り倒しましょう!

ステ振りに関しては、余った分はVitalityが安定すると思います。

 

ポーションチート型(ソロのみ)

f:id:mangora2:20210906224025j:plain

【BackGround】

 Experienced

【ステ割り振り】

 Alchemy  4レベル

【オススメスペル】

 なし

------------------------------

お遊びみたいなスキル構成です。

ある程度までクリアまでして、ポーション大量になったら本領発揮です。

セーブ&ロードを繰り返して好みの永続強化ポーションが出るまでやります。

好みの永続強化ポーションが2~3種類出来たら、そのポーションを飲んで消費無しのおまけが出たらセーブ、ロードして別のポーションを飲んで…の繰り返しで最強キャラの爆誕だぜ!

※最新Ver.で出来るかは試してないので、できなくても泣くなよ?(。•ω- 。) ⌒♡

 

小ネタ

知っておくと少しだけ攻略が楽になる…かもしれないMageに関わる小ネタ。

スペル書を生み出す壺

f:id:mangora2:20210907223004j:plain

スペル書を2冊放り込むと1冊ランダムにスペル書をくれます。

スクロールを4つでもくれます。

スペル書1冊、スクロール2つでもくれます。

勿論、壊してしまってもくれます。…今後何もくれなくなりますけどね!

 

凍結に関して

f:id:mangora2:20210907223018j:plain

凍結した敵に炎属性のスペルやエンチャントした武器で殴るとすぐに凍結が解けてしまします。又、凍結解除後はしばらくの間は凍結に対して耐性を持つので、ほとんど凍結しなくなってしまいます。

Frost NovaIceball凍結耐性も同じ扱いになるので、Iceballを使用する場合は出来るだけ炎属性は使わない方が無難かもしれません。

※帽子に付く「Flame Aura」だけは凍結解除されない。

※同じく帽子に付く「Freezing Aura」は凍結耐性付与してしまうので注意。

 

自身に付いたエンチャントの消し方

f:id:mangora2:20210907223043j:plain

ステータス画面で、付与しているエンチャントを押すと消すことが出来ます。

「水に入りたいけど雷付けちゃった…」って場合や、「氷溶けちゃって敵がががが」って場合に有効ですね!

 

Dexterityで詠唱速度UP!?

昔は恩恵でかかったけど、今はそんなになので素直に弓職か物理職にあげてください…

恩恵ないことはないけど、優先度は低いと思ってください。

 

雷耐性を4まであげると…?

水中で雷属性のスペルを撃っても自分は食らわないので、水中で最強になれる…!かもしれない。

 

ブーメランが自動で帰ってくる

Magic Missileブーメランにエンチャントすると自動で手元に帰ってくるようになります。

ブーメランを二つ所持してスタートするBackGroundを付けて、味方のSTR高い人に渡せば結構強かったり…??

 

最後に

Youtubeにて不定期ですが「VAGANTE」の配信をしたりしてますので、興味がある方はどうぞそちらもご覧くださいませ!

youtube.com

 

www.youtube.com