当サイトは広告費で運営費をまかなっており、個人サイトが公平なレビューをする収入源の確保のため、ご理解いただけたら幸いです。

3A急落【2/2 注目の決算発表12銘柄】株価変動と気になる今後の展望

スポンサーリンク
市場分析
こんなことがわかる記事

・2/2に決算発表のあった企業
・企業決算の結果
・決算後の株価の値動き
・今後の注目決算について

⇩クリックでランキングの応援をしてください。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

(応援してくれるみなさん、いつもありがとうございます。)

昨日の米国市場はナスダックを中心に、大きな上昇となりました。

前日のアフターで決算発表があったMETA(メタ・プラットフォームズ)が株価を+23.28%爆上げさせました。

しかし、昨日のアフターで決算発表のあったApple(アップル)、Alphabet(アルファベット)、Amazon(アマゾン)の3Aが決算ミスによって時間外に株価を急落させていますね。

それでは早速3A急落【2/2 注目企業の決算発表12銘柄】株価変動と気になる今後の展望について解説していきます。

リッヒ
リッヒ

記事の後半では今後の注目決算を
ピックアップしてるで

昨日のマーケットの振り返りは、こちらの記事で詳しく解説しています。

スポンサーリンク

注目の決算発表

昨日は市場に大きな影響のある企業決算が多くありましたので、決算結果について見ていきたいと思います。

2/2(木)
・AAPL(アップル)
・AMZN(アマゾン・ドットコム)
・GOOGL(アルファベット)
・LLY(イーライリリー)
・MRK(メルク)
・BMY(ブリストル・マイヤーズ)
・GILD(ギリアド・サイエンシズ)
・COP(コノコ・フィリップス)
・EL(エスティローダー)
・F(フォード・モーター)
・QCOM(クアルコム)
・SBUX(スターバックス)

AAPL(アップル)のQ1決算

みなさんご存じiPhoneやMacを販売するAAPL(アップル)の決算は、売上高もEPSもコンセンサス予想を下回りました。

AAPLのQ1決算

Q1結果
✖売上高…$117.2B(予想$121.1B)
✖EPS…$1.88(予想$1.94)
✖iPhone売上高…$65.8B(予想$68.3B)
✖Mac売上高…$7.74B(予想$9.7B)
✖ウェアラブル…$13.5B(予想$15.3B)
〇iPad売上高…$9.4B(予想$7.8B)
〇サービス収入…$20.8B(予想$20.5B)

アフターで決算発表のあったアップルの株価は、時間外で▲3.22%の下落をしています。

リッヒ
リッヒ

日中にも+3.71%上げてたのにな

中国のゼロコロナ政策による影響で、iPhoneの新機種を十分に出荷できなかったことも不振の要因となったようです。

直近6ヶ月の株価チャートを見ると、年明けからトレンド転換により株価を上昇させています。

アップルの株価は、年始のボトムから+20.59%の上昇をしています。

現在は50日移動平均線の上にあり、200日を試す展開が続いています。

ここ
ここ

今夜の相場に注目ね!

2022年の年始高値までのアップサイドは+25%もありますが、数年のうちには高値を更新してくれると考えています。

AMZN(アマゾン・ドットコム)のQ4決算

オンライン小売の世界最大手AMZN(アマゾン・ドットコム)の決算は、売上高はコンセンサス予想を上回りましたがEPSをミスしました。

AMZNのQ4決算

Q4結果
〇売上高…$149.2B(予想$145.8B)
✖EPS…$0.03(予想$0.17)
△売上高ガイダンス…$121B-126B(予想$125.5B)
✖AWS売上高…$21.4B(予想$21.87B)
〇広告売上…$11.56B(予想$11.38B)

アフターで決算発表のあったアマゾンの株価は、時間外で▲5.07%の下落をしています。

リッヒ
リッヒ

日中には+7.38%上げてたな

アマゾンの中核を担うeコマース事業の失速や、今やアマゾンの主軸とも言われるクラウド部門のAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)の伸びが鈍化していることが嫌気されたようです。

直近6ヶ月の株価チャートを見ると、昨年末にボトムを付けて上昇しています。

アマゾンの株価は昨年末のボトムから+38.22%の上昇をしています。

現在は200日移動平均線をわずかに上抜けしましたが、時間外の下落によって再び下に抜けてしまいました。

リッヒ
リッヒ

MACDは上昇トレンドやで

ここ
ここ

地合いが良ければ再び上昇ね!

GOOGL(アルファベット)のQ4決算

検索サイト・グーグルを運営するGOOGL(アルファベット)の決算は、売上高もEPSもコンセンサス予想を下回りました。

GOOGLのQ4決算

Q4結果
✖売上高…$76.05B(予想$76.58B)
✖EPS…$1.05(予想$1.20)
✖検索関連売上高…$4.26B(予想$4.33B)
✖YouTubeの売上高…$7.96B(予想$8.3B)
〇クラウド部門…▲$480M(予想▲$862M)

アフターで決算発表のあったアルファベットの株価は、時間外で▲4.60%の下落をしました。

リッヒ
リッヒ

日中には+7.28%上げてたな

景気減速の中で検索広告の収入が減少していることが影響しており、他にも独禁法の疑いによる控訴や、ライバル視されているチャットGPTの脅威、ティックトックとの競争激化などが業績低迷を呼び込んでいるようです。

直近6ヶ月の株価チャートを見ると、昨年11月にボトムをつけて株価を切り上げています。

アルファベットは昨年11月のボトムから+29.14%の上昇をしており、昨年から続いた下落トレンドのレジスタンスをブレイクアウトしました。

昨日の上昇で50日移動平均線を一時上抜けしましたが、時間外の下落で再び下に抜けたと考えられます。

MACDは上昇トレンドを示していますから、今後の株高が期待されていたのですが、わからない展開になってしまいましたね。

リッヒ
リッヒ

王者復活とはならんのかな

LLY(イーライリリー)のQ4決算

米国の大手製薬会社のLLY(イーライリリー)の決算は、EPSはコンセンサス予想を上回りましたが売上高をミスしました。

LLYのQ4決算

Q4結果
✖売上高…$7.3B(予想$7.35B)
〇EPS…$2.09(予想$1.8)

プレで決算発表のあったイーライリリーの株価は▲3.46%の下落をしました。

直近6ヶ月の株価チャートを見ると、長らくレンジ相場を形成していることがわかります。

イーライリリーの現在の株価はコロナショック以降、上昇トレンドを継続させてきましたが、昨日の下落によってトレンドのサポートラインを下に抜けてしまいました。

相場がハイテクにかたよりディフェンシブから資金が抜けている中で、ヘルスケアのイーライリリーにとっては厳しい見通しが続きます。

ここ
ここ

不況にも強いヘルスケアよ!

リッヒ
リッヒ

2022年も+30%超えやったな

MRK(メルク)のQ4決算

米国の医薬品大手のMRK(メルク)の決算は、売上高、EPSともにコンセンサス予想を上回りました。

MRKのQ4決算

Q4結果
〇売上高…$13.8B(予想$13.65B)
〇EPS…$1.62(予想$1.53)
ガイダンス(来期)
〇売上高…$57.2Bー58.7B(予想$58.31B)
✖EPS…$6.8-6.95(予想$7.39)

プレで決算発表のあったメルクの株価は、EPSガイダンスをミスしたことが影響して▲3.29%の下落をしています。

直近6ヶ月の株価チャートを見ると、昨年末にかけての上昇トレンドが終わったように見えます。

メルクの株価は年始の高値より▲9.91%下落しており、50日移動平均線を下に切ってしまいました。

MACDも下落トレンドにありますが、好決算により反転して欲しいところです。

ここ
ここ

2022年は驚異の+45%アップよ!

BMY(ブリストル・マイヤーズ)のQ4決算

米大手の生物医薬品メーカーのBMY(ブリストル・マイヤーズ)の決算は、売上高、EPSともにコンセンサス予想を上回りました。

BMYのQ4決算

Q4結果
〇売上高…$11.4B(予想$11.21B)
〇EPS…$1.82(予想$1.73)
ガイダンス(来期)
✖売上高…$46.17B(予想$47.18B)
〇EPS…$7.95-8.25(予想$7.99)

プレで決算発表のあったブリストル・マイヤーズの株価は+2.16%の上昇をしました。

リッヒ
リッヒ

弱いヘルスケアの中では
めずらしい上昇やな

直近6ヶ月の株価チャートを見ると、方向感がつかめない様子です。

現在のブリストル・マイヤーズの株価は、昨年12月の高値から▲10%の下落をしています。

このまま株価を切り下げるようなら、50日移動平均線が200日を下抜けるデッドクロスを完成させてしまいます。

リッヒ
リッヒ

MACDも下落トレンドやな

決算が良かったとしても、ヘルスケアセクターにとっては厳しい相場が続きそうです。

GILD(ギリアド・サイエンシズ)のQ4決算

米国の大手医薬品メーカーのGILD(ギリアド・サイエンシズ)の決算は、売上高、EPSともにコンセンサス予想を上回りました。

GILDのQ4決算

Q4結果
〇売上高…$7.4B(予想$6.66B)
〇EPS…$1.67(予想$1.5)
ガイダンス(通年)
〇EPS…$6.6-7.0(予想$6.71)

アフターで決算発表のあったギリアド・サイエンシズの株価は、時間外で+4.62%の上昇をしています。

リッヒ
リッヒ

日中は▲3.11%の下落やった

直近6ヶ月の株価チャートを見ると、昨年12月から株価が垂れ始めています。

前回決算では窓を開けて+13%の上昇をしたギリアド・サイエンシズですが、現在の株価は50日移動平均線の下にあります。

アフターで株価を上げたといえども、今後も厳しい状況が続きそうです。

ここ
ここ

ヘルスケアの中では強いわよ!

COP(コノコ・フィリップス)のQ4決算

米国の独立系エネルギー企業のCOP(コノコ・フィリップス)の決算は、売上高はコンセンサス予想を上回りましたがEPSをミスしました。

COPのQ4決算

Q4結果
〇売上高…$19.26B(予想$18.04B)
✖EPS…$2.71(予想$2.72)

プレで決算発表のあったコノコ・フィリップスの株価は、エネルギーの地合いも悪く▲5.44%の下落をしました。

直近6ヶ月の株価チャートを見ると、エネルギー特有の厳しいチャートをしています。

現在のコノコ・フィリップスの株価は50日移動平均線を下に抜けてしまい、MACDはデッドクロスとなりました。

原油価格の影響が大きいエネルギー銘柄ですが、中国の景気回復などが進まない限りちょっと厳しい相場が続きそうですね。

EL(エスティローダー)のQ2決算

大手化粧品メーカーのEL(エスティローダー)の決算は、売上高はコンセンサス予想を上回りましたがEPSはミスしました。

ELのQ2決算

Q2結果
〇売上高…$4.62B(予想$4.58B)
〇EPS…$1.54(予想$1.29)

プレで決算発表のあったエスティローダーの株価は、▲4.41%の下落をしました。

どうやらガイダンスが来期も通年も悪かったようですね。

直近6ヶ月の株価チャートを見ると、昨年11月からV字回復しているのがわかります。

エスティローダーの株価は直近3ヶ月で48%も上昇していましたが、昨日の好決算を受けて久しぶりに大きな下落となりました。

移動平均線もゴールデンを完成させており、MACDも上昇トレンドですから今後も強い値動きが予想されます。

ここ
ここ

今後の上昇に死角ナシね!

F(フォード・モーター)のQ4決算

米国大手の自動車メーカーのF(フォード・モーター)の決算は、売上高、EPSともにコンセンサス予想を下回りました。

FのQ4決算

Q4結果
✖売上高…$41.8B(予想$41.87B)
✖EPS…$0.51(予想$0.62)

アフターで決算発表のあったフォードの株価は、時間外で▲6.42%の下落をしました。

リッヒ
リッヒ

プレでは+3.84%程度の上昇やった

サプライチェーンの問題が影響して、販売台数が予想を下回ったことが嫌気されたようです。

直近6ヶ月の株価チャートを見ると、下落トレンドから上抜けしているように見えます。

フォードの株価は年末の底値からは+30%上昇させており、200日移動平均線を上抜けています。

ここ
ここ

TSLA、GMに続いて決算ジャンプね!

今回の決算がどこまで影響するかわかりませんが、今後の株価にも注目していきたいと思います。

QCOM(クアルコム)のQ1決算

多国籍半導体・通信機器メーカーのQCOM(クアルコム)の決算は、EPSはコンセンサス予想を上回りましたが売上高をミスしました。

QCOMのQ1決算

Q1結果
✖売上高…$9.46B(予想$9.6B)
〇EPS…$2.37(予想$2.36)
ガイダンス(来期)
✖売上高…$9.1B(予想$9.55B)
✖EPS…$2.15(予想$2.26)

アフターで決算発表のあったクアルコムの株価は、ガイダンスのミスも響き時間外で▲3.05%の下落をしました。

リッヒ
リッヒ

日中も▲1.89%の下落やったな

直近6ヶ月の株価チャートを見ると、年末から急上昇をはじめたことがわかります。

クアルコムの株価は年初から+23%ほど上昇しており、200日移動平均線の上にあります。

これまで好調だった半導体セクターですが、昨日の決算ミスがどう影響するのでしょうか?

ここ
ここ

NVDAもアフターで下げてるわね!

SBUX(スターバックス)のQ1決算

世界50カ国以上でコーヒーショップチェーンを展開するSBUX(スターバックス)の決算は、売上高、EPSともにコンセンサス予想を下回りました。

SBUXのQ1決算

Q1結果
✖売上高…$8.7B(予想$8.78B)
✖EPS…$0.75(予想$0.77)

アフターで決算発表のあったスターバックスの株価は、時間外で▲1.77%の下落をしています。

リッヒ
リッヒ

日中も▲0.76%の下落やった

直近6ヶ月の株価チャートを見ると、非常に強い上昇トレンドを形成しています。

スターバックスの株価は6ヶ月で+30%も上昇しており、50日移動平均線とともに上昇を続けています。

ここ
ここ

決算ミスがどこまで影響するのか
見守るしかないわね!

スポンサーリンク

今週の注目決算

今週もあと1日企業決算が続きます。

今回の決算シーズンは山場を越えたと考えても良さそうです。

特に今夜の企業決算は、そこまで相場に影響を与えるものはありません。

今週の注目決算

2/3(金)
・REGN(リジェネロン)
・CI(シグナ)
・AON(エーオン)

来週にも重要な決算発表が続きますので、今後も引き続きウォッチしていきたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

3A急落【2/2 注目企業の決算発表12銘柄】株価変動と気になる今後の展望をまとめます。

マイクロ経済が不安定な中で企業の価値を決めるのは、やはり業績によるところが大きいようです。

昨日はアップル、アマゾン、グーグルといったメガテックの決算発表が続きましたが、明日の市場は荒れそうですね。

投資は自分のリスク許容度を理解して、自己責任、自己判断でお願いします。

ここ
ここ

最後まで読んでくれてありがとう!
レッツ エンジョイ ライフ!

これからも市場の動向や投資に役立つ情報を発信していきますので、良かったらブログランキングのフォローなどもしていただけると嬉しいです。

記事が良かったと思ったら⇩クリックしてもらえると励みになります

ブログランキングに登録しています。よかったら1日1回『ポチっと』応援していただくとブログを頑張る励みになります!他のブロガーさんの投稿も見れます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

SBI証券の新サービス『クレカ積立』でお得にポイントがもらえるサービスです。
SBI証券『クレカ積立』について詳しくはこちら
通常の申し込みページよりもお得な『+15%の紹介特典』がもらえるURLはこちら

配当株のうち優良な米国株を紹介しています。

他にも投資に役立つニュースレターが届きます。

売りから入れるCFD取引をはじめるなら、取扱銘柄数がダントツに多いIG証券がおすすめです。

ビットコインと言えば500円から仮想通貨が買えるコインチェック

Create Account
Coincheck is a Bitcoin exchange. We support Bitcoin (BTC), Ethereum (ETH), Ripple (XRP), NEM (XEM) and many other crypto...

このリンクから会員登録すると、もれなく1,000円プレゼントされます!
*紹介URLをクリックして表示されたページから、別のページに移動してしまうと、報酬対象外になります。

米国投資をはじめるなら、手数料が安くて取扱銘柄も多いSBI証券がおすすめです。

投資初心者におすすめの本ランキングTOP10

コメント

通常の申込みよりもお得な紹介特典がもらえる!
SBI証券でクレカ積立するなら    三井住友カード(NL)