どんこのアル中 日記

名古屋在住の【年金生活者】。方丈記&徒然草。

入院費、なんと81,520円なりけり。【哀愁の入院記 最終章】


doncoyasuo.hatenablog.com


家人から、入院記のブログ、鬱陶しいと言われたので、これが最後でんがな、まんがな。

ある日の夕暮れ、病室のカーテンがサッと開き、初対面のロイド眼鏡の男が言った。

もう、退院できるよね?
明日か明後日、退院してもらいたいだけど、どっちがいい?

思わず、「はぁ?」である。俺は退院していいのかいな。そんなこと初めて聞くぜ!ベイビー。しょうがなく家人に電話をして、さすがに、今日の明日は、無理なので明後日にしてもらう。しかし、大学病院とは、スゴイ所だと実感した。心配は、医療費である。結構本格的な手術後をしたので、高価なのではないか?と杞憂した。

81,520円!

これも、思わず、「はぁ?」である。20日間入院して、大層な手術して、1日3食規則正しい生活して、看護師に玉金をギュッとされた結果が、81,520円。思わず、でたセリフ「やすーっ」。からくりはこうである。俺は「限度額適用認定証」の適用区分が「エ」。その自己負担額は、一か月57,600円。どんな手術をしょうが、高価な薬を使おうが、保険適用内なら、一か月57,600円。あとの差額は、食事代23,920円、一食460円。病院食は、不味いというのが定説だが、肉、魚とローテンションがあり、俺は満足だった。これなら、もう少し入院しててもいいかなと思った。そこが現代医療の闇である。ボケ老人の中には、退院したくないと駄々をこねる輩が多いと聞いた。その気持ちは、よくわかる。1日3食据え膳上げ膳、痛いと言えば薬を処方してくれる、カワイ子ちゃんの看護師が体を拭いてくれる。退院すれば、独居老人は孤独な生活、それ以外は家族の冷たい目が待っているだけである。そりゃ、入院してた方が、よっぽどましだ。入院費も年金でなんとかなる範囲である。これじゃ、国の財政が破綻するのも当たり前と、実感す。ボケ老人たちには罪なないので、どうにもならんが、終末医療のことを本気で考える時期だと実感す。

人間五十年と、信長も言っていた。人生100年は、やっぱ、どっか、なんとなく、可笑しいと実感す。退院日の紅葉はきれいであった。

PS この後、生命保険の爆撃がある。それは、また、暇な時にでも・・・。年中、暇だけどね。