おすすめ公園 昭和の森(千葉県千葉市緑区) 巨大ローラーすべり台にアスレチック、サイクリングも楽しめる公園です!

千葉県千葉市

公園情報

・住所     千葉県千葉市緑区土気町22
・駐車場    有り(有料) 100円/1時間(1日最大400円)   
・アクセス   JR外房線土気駅より徒歩30分
土気駅南口から千葉中央バス「ブランニューモール」行きで「昭和の森西」下車徒歩5分
・トイレ    有り
・滞在時間目安 3時間
・公式サイト https://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/midori/gaiyou.html

特徴

昭和の森は東京ドーム23個分の広大な敷地でレクリエーションゾーン、展望ゾーン、中央林間ゾーン、宿泊野外活動ゾーン、スポーツゾーンに分かれています。

宿泊野外活動ゾーンにはキャンプ場があり、キャンプ用品を持っていない初心者でもレンタル品などで楽しめるようです。

スポーツゾーン には、テニスコートや球技場があり、テニスコートはハードコートと人工芝コートの両方が用意されています。
(利用料金は公式サイトをご確認ください。)

今回遊びに行ってきた レクリエーションゾーン にはサイクリングコースやアスレチック、巨大ローラーすべり台などの遊具が楽しめます。

巨大ローラーすべり台は延長109mm、高低差25mmあり、林の中を高速ですべるのでとっても気持ちが良いですよ。

但しお尻が熱くなりますので、お尻の下に敷くものを用意することをおすすめします。

アスレチックコーナーはなかなかの難易度で「これは子供には絶対無理でしょ」というものもあります。(大人も無理😅)

是非パパのすごさをかわいい我が子に見せてやってください。

私は見せられませんでしたけど・・・

その他広大な芝生広場やサイクリングコースもあり、自然を感じながら過ごすことが出来ます。

仕事でお疲れのパパママにも癒しの公園となることでしょう。😁

運が良ければ芝生広場でシャボン玉をたくさん作ってくれるおじさんに出会えるかもしれません。

詳しくは公園風景でご確認ください。

公園風景

案内図
とにかく広~い公園です。
案内図も広いから細かすぎて何を書きているか見えないですよね。
スマホで拡大してみてください。😅
すみません。


レンタルサイクル場
この日は人だかりが出来るほどの人気でした。
サイクリングの需要ってまだまだあるんですね。


レンタルサイクル利用について(※2021年10月時点の情報です)
最新情報は公式サイトをご確認ください。


冒険広場 アスレチックコース
看板年季入ってるな~
ここからスタートです。
逆走している人が結構いますので、スタート位置には気をつけましょう。


ネットトンネル
その名の通りネットのトンネルです。
小さいお子さんが途中で怖くなって泣いていました。
パパママの救出作戦開始です。(大変そうでした😅)


タイヤ&ボールラリー
一気に難易度アップです。
序盤のボールとでっかいタイヤが難関です。


ランダムステップ
落ちずに渡るのは至難の業。
しかし本当の難関はこの後に・・・


いろいろうんてい
いやいやこれ無理でしょう。😱
序盤の吊り下がったロープみないなのでみんな脱落してました。
これはもう子供が遊ぶレベルを超越しています。


ウッドクライム
ここにきて急に簡単なアスレチックが・・・
謎は深まるばかりです。


ターザンロープ
2台あるのは嬉しいですね。


だんだんのぼり
てっぺん目指して頑張って😄


ウッドトリム
これでラストです。
順番と難易度は関係ないようです。


その他遊具
ネットツリー(ザイルロープ)
一番の賑わい遊具でした。
他の公園で見るのより大きい印象でした。
一番上はかなり高いです。

他には幼児向けの遊具コーナーもありました。


巨大ローラーすべり台
行列が出来るほど人気でした。
土日は少し待つことになりそうです。


あそびかたのちゅうい


階段を上ります。
いざてっぺんへ😆


横から見たローラーすべり台
本当に林の中にすべり台が設置されています。
しかも長い。


すべり台のゴール付近
ゴール付近には、別のすべり台が用意されています。
スタート地点に戻るまでに遊びの要素が用意されていますので、戻り途中も楽しめます。


芝生広場
とんでもなく広いです。
周りを気にせず、思いっきり遊べます。


シャボン玉
芝生広場でシャボン玉を作っているおじさんがいました。
子供たちにもシャボン玉を作らせてくれるサービスがありました。

まとめ

アスレチックや遊具、巨大すべり台ととっても堪能することが出来ました。

巨大すべり台は、林の中をすり抜ける感じがとても気持ち良くてついついリピートしちゃいますね。

本当にお尻だけは、気を付けてください。🤣

シャボン玉おじさんには、2回続けて会えましたので、土日なら運が良ければ出会えるかもしれません。

公園から依頼されているのか?ボランティアの方なのか?は分かりませんが、出会えたらラッキーですね。

千葉県を代表する公園の昭和の森を是非堪能してみてはいかがでしょうか。

【追記 2021年10月31日】
この記事を「かずまるの子育てHacks」というブログで紹介して頂きました。
子育てに関する情報を発信されていますので興味のある方は是非読んでみてください。





人気ブログランキング
タイトルとURLをコピーしました