セミリタイア:2021年10月資産状況

セミリタイア

先月はセミリタイア目標額3500万円を下回ってましたが、今月は目標金額越え。

資産額

セミリタイア目標金額は達成。先月末からは200万程度増加。
全資産:3660万円
銀行口座と証券の内訳はおおよそ25:75。

銀行口座には外貨として豪ドルがわずかにあり。証券は投資信託メイン、株式として日本の個別株が4%程度あり。

投信はインデックス。概ね先進国株式。iDeCoはS&P500。ちょこちょこいろいろなものに手を付けてきたけど、先進国株式は2000万円分ぐらいあるので、追加分はS&P500にしていくつもり。

豪ドルはずいぶん昔に金利が3%とかだったころに持ってたもので、おおよそ120万円ぐらいあったもの。
金利が低くなったがタイミングなくそのまま放置していたけど、最近円安が進んできたので、今月83.05円/AUD、85.68円/AUDで70万円分ぐらい売却。残50万円ぐらい。90円/AUDぐらいになるまで放置するつもり。(なるかどうかわからないけども)

株式は日本の個別株。正直とんとんがいいとこなので、もうやらない。
残骸として残ったものについて、日経平均3万円を迎えたら全部売ろうかなと。(GPIFとかで底上げしててこの程度なので期待はしていない。)

今後

引き続き来年4月のセミリタイアに向けて行動を継続。

現金は600万程度にして、投資信託に振り分けていきたいが、市況は順調に上がり続けているためまとめての投入は避けて、毎月15万程度の積み立ての方針。

懸念点

目の疲れが取れない。これはマジで病院かな。。。

今まで経験したことないぐらいの疲労度。正直、この程度の記事を書くのもしんどい。

目の疲れ以外にもいろいろ健康が不安だなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました