完全無料ブログを5か月運用した結果⇒アドセンス収入合計16円🐣💦~無課金では超えられない壁出現か!?~

2021年9月22日水曜日

10ブログ運営の軌跡

t f B! P L
くだものと芋餅

この記事は

アドセンス収入で儲けたいんだけど、本当に儲かるのだろうか??

儲からなかった時のために無課金でブログを運用したいんだけど、それだとどれくらいの収入が得られるのかな??

と疑問に思っておられる方々に向けて

完全無料ブログを5か月運用した結果⇒アドセンス収入累計16円🐣💦

という事実をお伝えした上で、5か月の間に取り組んだことを公開する記事となっております。
この記事で書かれている内容は・・

1.完全無料ブログBloggerとは。
2.アドセンス審査合格後、アクセスアップのために取り組んだこととその評価。
3.無課金では乗り越えられそうにない壁。

の3つです。

みなさんは

完全無料ブログを運用したらどれくらいのアドセンス収入を得ることができるんだろう??

とぼんやりとかんがえていませんか?🐣?

私の場合ですが

完全無料ブログを開設 ⇒ 2ヵ月後にアドセンス審査に合格。
⇒なんやかんや大小71本の記事を書いたけどアドセンス収入は合計16円🐣💦

でした。

 
記事の最後では、私が今現在直面している「無課金では乗り越えられそうにない壁。」についても説明しておりますので、ぜひご覧ください。

それでは早速、本題に進みたいと思います。

完全無料ブログを5か月運用した結果⇒アドセンス収入16円🐣💦

1.完全無料ブログBloggerとは。


完全無料ブログBloggerについては下記の記事にて詳しく書いておりますので、よろしければご参照ください。


2.アドセンス審査合格後、アクセスアップのために取り組んだこと3つとその評価。


アドセンス収入を得るためには、とにかくページビュー(PV)を稼がなければなりません。
私が取り組んだPV獲得手法は主に以下の3つです。
その評価と共にここに書き記していきたいと思います。

①「日本ブログ村」や「人気ブログランキング」に登録しランキング上位を獲得してアクセスを伸ばす。

【結果】
・にほんブログ村   

 日本語教育部門 6位 
 日本語(外国語)8位


・人気ブログランキング
 
 多言語学習   1位
 海外就職    3位
 中国旅行    5位
 語学(日本語)   5位

と上位ランクを様々なカテゴリーで獲得しましたが、毎日数件ほどの流入しか確認されませんでした。

より上位になったとしてもあまり多くの流入は見込めないと思います。
⇒放置決定🥚💦


②Twitterに投稿してTwitterからブログへの流入をもくろむ。

SNSに投稿して、そこからブログへの流入を狙うのは一般的だと思います。
私の場合、現在Twitterのフォロワーさんは1,500人ほどですが、Twitterにブログ記事のリンクを貼って投稿しても、そこからブログに飛んできてくれるのは1回あたり2~30人といったところです。

当初の私の皮算用では5人に1人くらいはブログを見に来てくれるのでは?と思っていましたが、現実はがんばっても50人に1人といったところです。
この割合はどんどん下がることが見込まれますから、今後劇的にフォロワー数が増えたりしない限り、SNSからの流入は期待しない方がいいでしょう。

⇒奇跡待ちで時々SNSに投稿


③SEO対策を施した記事を書き、Google検索から直接記事に読者を呼び込む。

実際のところ①と②は補助的なもので、ブログのアクセスを稼ぐためにはこのSEO対策は避けて通れないところだと思います。

それで、「ラッコキーワード」や「キーワードプランナー」「Ubersuggesut」などを使い、SEOキーワードを吟味して記事を書くのですが、うまく上位に表示されなかったり、表示されてもアクセスに結びつかなかったりと様々です。

そうこうしているうちに、「RankTracker」というツールに出会うのですが、これの無料版は使い物になりません。
完全無課金を標榜している私のブログで有料版を導入するわけにはいきません。

⇒課金の壁の前でぴよぴよ🐣

3.無課金では乗り越えられそうにない壁。


「2-③」で述べた「RankTracker」というツールは記事のキーワードの検索順位をチェックするためのツールです。

既に書いた記事の検索順位が低かった場合、上位にランクされるように記事を書きなおす必要があります。
このツールを使うとブログ内の記事が現在何位なのかがわかります。
複数記事が一度にかつ自動で表示されるので効率よくどの記事をリライト(書き直し)すればよいのかがわかるようです。

キーワードの吟味能力を多少高めても、一発で見事上位表示獲得とはなかなかいきません。
ですから、このリライト作業は地味だけれど確実で重要な作業ということになります。

しかしながらこのツールは有料です(プロフェッショナル:149ドル/年)。
この「RankTracker」こそが今私に立ちはだかっている「無課金では超えられそうにない壁」なのです。

⇒様子見モード突入🥚💤


 
最後まで読んで下さった皆様、本当にありがとうございます。

この記事が
 
アドセンス収入で儲けたいんだけど、本当に儲かるのだろうか??

儲からなかった時のために無課金でブログを運用したいんだけど、それだとどれくらいの収入が得られるのかな??

と疑問に思っておられる方々の参考になれば幸いです。
 
それではまたの機会に
 
きいろいぴよ🐣

このブログを検索

人気の投稿

運営者情報と運営方針

自分の写真
はじめまして きいろいぴよです。 2019年9月より中国の常州という地方都市の大学で日本語教師をしています。 今まで働いてきた国は タイ(青年海外協力隊・日本語教育・ムクダハーン県)・マレーシア(日本語学校・クアラルンプール)・キリバス(青年海外協力隊・職業訓練校・タラワ)・フィリピン(日本企業・技能実習生への日本語教育のマネジメント・カランバ)・中国(現地採用・大学勤務・常州)です。こちらのブログでは主に 中国の地方都市での暮らしと大学での日本語教育について情報発信していこうと思っております。これから中国の地方都市で働く予定の方や今現在中国で働いている方へ有意義な情報を発信していけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 2021.6.13 きいろいぴよ

日本語教師の教案本 盗み見教案 きいろいぴよ【紹介】

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ