中国にいてもできませんでした!!中国元を中国の銀行で定期預金にして年利3%で増やしちゃおうとしたけどできなかったお話🐣

2021年9月8日水曜日

03中国での生活

t f B! P L
中国の石橋

2021年09月現在、中国の大学で日本語教師をしているきいろいぴよです。

この記事は

中国で稼いだ中国元を日本円に換金できないから、中国の銀行で定期預金にして増やしたいんだけどできるのかな?

と悩んでおられる方々に向けて

中国の身分証明書を持っていない外国人は中国の銀行で定期預金をすることができない。

という事実をお伝えする記事となっております。

この記事で書かれている内容は・・

1.中国の銀行の定期預金の金利について。
2.中国の銀行のアプリで定期預金しようと思ったきっかけから門前払いされるまで。
3.中国の銀行の普通預金の金利について。

の3つです。

みなさんは中国で稼いだ人民元を中国の銀行で定期預金して増やそうと思っていませんか??

結論から申し上げますと、中国の身分証明書を持っていない外国人は中国の銀行で定期預金をすることができないようです。

私は2021年09月に実際に口座を開設した銀行の店舗に赴き、アプリで定期預金の取引ができるようにしてもらおうとしましたが、資産状況の審査等することもなく門前払いされました。

どうやら中国の身分証明書を持っていないと定期預金での取引はできないようです。

パスポートと外国人居留許可があるだけでは資産状況の審査すらしてもらえませんでした。

その時の様子を「2」で詳しくお話させていただきます。
 
記事の最後では、中国の銀行の普通預金の金利についても説明しておりますので、ぜひご覧ください。

それでは、前置きが長くなりましたが、本題に進みたいと思います。

中国にいてもできませんでした!!中国元を中国の銀行で定期預金にして年利3%で増やしちゃおうとしたけどできなかったお話🐣

1.中国の銀行の定期預金の金利について。

私が口座を持っている中国建設銀行での定期預金の金利をアプリで確認すると、半年もの(1万元=約17万円)の定期預金で3%ちょいという感じの金利がつくようでした。(2021.09.07現在)

最終的に税金が引かれたりなんだかんだするのかもしれませんが、2%台半ばの実金利は確保できるのではないかと思われます。

2.中国の銀行のアプリで定期預金しようと思ったきっかけから門前払いされるまで。

中国で発行された銀聯カードを海外(日本など)で使用できるようにする過程で、銀行のアプリの言語を英語から中国語に変更しました。

英語だと残高と利用履歴の照会くらいしかできない仕様になっているのですが、中国語だとなんだか色々な機能が充実しているアプリでした。

その中に「理财产品」なるものがあり、開けてみると定期預金とか投資信託とかできる感じの画面になりました。

これはひょっとして!!と思い「固定期限」へ進むと「3.07% 189天 1万元」とか書かれている商品がいくつもあったので、これは確実に定期預金の申し込み画面だと思い、どんどん手続きを進めていきました。

途中
 
海外の方がこの商品を買うには以下の条件を満たす必要があります。
1.中国国内に勤務していて、かつ中国に一年以上住んでいる。
2.購入資金は国内で合法的に稼いだお金である。
以上、当てはまっていますか??
 
と聞いてくる画面があったので、これはいよいよ定期預金できると思ってワクワクしながら「はい」とか「次に進む」を押して行ったのですが、一番最後の「申し込み」的なところを押すと

「初めての方は資産評価とかするからまず店舗に来てね」

みたいなことを言われてアプリで取引を完了することはできませんでした。
 
後日、パスポートと銀行カードを持って口座を開設した銀行の窓口に行きました。

そして案内人に「アプリで定期預金できるようにしたいんですけど」 と言って 「初めての方はまず店舗に来てね」 の画面を見せました。

すると案内人はちょっと奥へ引っ込み、数十秒で戻ってきて「すみません。できません。」 といいました。

資産評価のために窓口に案内されることもなく門前払いでした。

どうやら中国の身分証明書を持っていないと定期預金などの取引はできないみたいです。

永住権を持っていたり配偶者ビザとか持っている人だったら中国の身分証明書が発行されるのかもしれません。

パスポートと外国人居留許可があるだけでは資産状況の審査すらしてもらえませんでした。

3.中国の銀行の普通預金の金利について。

定期預金することができなかった私の中国元の銀行預金ですが、現在は普通預金金利が適用されています。

私の中国建設銀行の口座には年に4回(3・6・9・12月)に利息が入金されています。

残高が一定ではないのではっきりした金利はわかりませんが0.3~0.5%くらいの年利で計算されているようです。

年利3%オーバーの中華の銀行定期預金には敵いませんが、日本の銀行定期預金となら互角かそれ以上の力がありそうです。

 

最後まで読んで下さった皆様、本当にありがとうございます。

この記事が
 
中国で稼いだ中国元を日本円に換金できないから、中国の銀行で定期預金にして増やしたいんだけどできるのかな?
 
とお考えの皆様の参考になれば幸いです。
 
それではまたの機会に
 
きいろいぴよ🐣


このブログを検索

人気の投稿

運営者情報と運営方針

自分の写真
はじめまして きいろいぴよです。 2019年9月より中国の常州という地方都市の大学で日本語教師をしています。 今まで働いてきた国は タイ(青年海外協力隊・日本語教育・ムクダハーン県)・マレーシア(日本語学校・クアラルンプール)・キリバス(青年海外協力隊・職業訓練校・タラワ)・フィリピン(日本企業・技能実習生への日本語教育のマネジメント・カランバ)・中国(現地採用・大学勤務・常州)です。こちらのブログでは主に 中国の地方都市での暮らしと大学での日本語教育について情報発信していこうと思っております。これから中国の地方都市で働く予定の方や今現在中国で働いている方へ有意義な情報を発信していけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 2021.6.13 きいろいぴよ

日本語教師の教案本 盗み見教案 きいろいぴよ【紹介】

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ