HiPro Tech(ハイプロテック)の評判・口コミはどう?特徴や注意点、流れを解説

  • タグアイコン

更新日:/公開日:2021年10月13日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HiPro Techの特徴と評判・口コミ

溝口弘貴
この記事の企画・編集者
溝口弘貴
つなぐマーケティング代表

※このページには【PR】が含まれています。

ITエンジニアとして独立してフリーランスエージェントに登録すると、客先常駐案件や週4日以上の案件しかない場合があります。

そのため、フリーランスになった意味を感じられなかったり、条件に合った案件が見つけられなかったりと悩まれている方も少なくありません。

  • 週3日で働きたい
  • もっと高単価の案件がほしい
  • せっかくフリーランスになったのだから自宅で仕事がしたい
  • 地方に住んでいるせいで参画できる案件がない

そんな人には、HiPro Techをおすすめします。

なぜなら、HiPro TechはフリーランスITエンジニア向けのリモート案件や週3日以内の案件を取り扱っているフリーランスエージェントだからです。

本記事では、HiPro Techの特徴や口コミ・評判、利用の流れ、よくある質問について詳しく解説します。

今すぐHiPro Techの口コミ・評判をみる(ページ下部へ移動)

HiPro Techの公式サイト

経営課題の解決に関して経験や知見をおもちの方はHiPro Bizへ登録してください。

信頼と実績で選んだITエンジニアにおすすめのフリーランスエージェント
サービス名 特徴 詳細
HiPro Tech 人材業界歴30年以上のパーソルキャリアが運営
リモート案件多数
全国対応、月末締め翌月末日払い
公式サイト
ギークスジョブ 業界実績20年以上
登録エンジニア数19,000名以上
リモート案件数は80%以上
平均年収867万円以上
公式サイト
レバテックフリーランス ITエンジニア案件に15年以上の実績
45,000件以上の豊富な案件数
登録者数20万人以上
公式サイト
この記事の監修者

溝口弘貴

溝口弘貴

フリーランスガイド責任者

電気工事士からWeb業界に転職して10数年。現在はフリーランスとしてクライアントサイトのマーケティング支援や自社メディアの運用などをおこなっています。ネットマーケティング検定やIMA検定などIT関連の資格を8つもっています。運営者情報はこちら

HiPro Tech(ハイプロテック)ってどんな会社?特徴と6つのメリット

HiPro Tech
HiPro Techの公式サイト

運営会社 パーソルキャリア株式会社
本社住所 〒100-6328 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F
設立 1989年6月
登録者数 5,000人以上(2022年11月時点)
公開案件数 1,390件(2023年12月時点)
平均単価 648,000円(フリーランススタート参照
対応エリア 全国
手数料 なし
支払いサイト 30日(月末締め、翌月末日払い)
URL https://tech.hipro-job.jp/

HiPro Techは、人材支援サービスを多数展開しているパーソルキャリア株式会社が運営しているフリーランス向けの案件紹介サービスです。

また、パーソルキャリアは1989年に株式会社インテリジェンスとして創業し、転職情報サイト「doda」を運営している大手の人材紹介会社です。

そのため、多くの企業とつながりがあり、企業からの信頼も厚いことが強みといえるでしょう。

HiPro TechはフリーランスITエンジニアと企業が直接契約を締結することが特徴のひとつで、高単価かつ中長期的な案件の獲得も可能となります。

また、HiPro Techで取り扱っている案件の半数以上がリモート可能となっています。

そのため、自分のペースで働きたい方にとっては魅力的なサービスといえるでしょう。

そんなHiPro Techの6つのメリットについて解説します。

HiPro Techのメリット

1.企業と直契約だから高単価案件が豊富

HiPro Techに掲載されている案件の平均単価は、フリーランスITエンジニア向けエージェント情報サイト「フリーランススタート」を参考にすると648,000円です。

HiPro Techの単価相場

参照元:HiPro Tech(ハイプロテック) のエージェント情報【フリーランススタート】

HiPro Techの平均単価を他社エージェントと比べると、それほど高いわけではありません。

エージェント 平均単価
フォスターフリーランス 745,000円
FREE-DA 725,000円
ギークスジョブ 705,000円
レバテックフリーランス 682,000円
ITプロパートナーズ 634,000円

しかし、HiPro Techは企業とフリーランスITエンジニアが直接契約を結べる紹介型のため、マージン(手数料)が発生しないことが大きな特徴です。

HiPro Techの公式サイトによると、利用者の月収は70万円を超える人が全体の76%、100万円以上も約34%となっています

そのため、HiPro Techを利用すれば高収入を得られる可能性が高いといえるでしょう。

HiPro Techの報酬

参照元:サービスについて | HiPro Tech

2.長期契約案件が多い(平均契約期間は7か月)

HiPro Techは、長期契約案件がとにかく豊富です。

フリーランスの平均契約期間は通常1~3か月の場合が多いですが、HiPro Techの平均契約期間は7か月です。

開発案件には短期案件と長期案件があり、長期案件のほうが収入が安定します。

そのため、フリーランスITエンジニアにとっては安心できるポイントといえるでしょう。

3.リモート案件もあるので地方でも参画可能

HiPro Techの場合は案件の多くがリモート勤務可能となっています。

そのため、企業から離れた場所に住んでいる方や地方在住の方でも参画が可能となります。

ほかのフリーランスエージェントで勤務地が合わず諦めていたのであれば、HiPro Techを利用してみるとよいでしょう。

4.週3日以内・土日対応案件もある

HiPro Techには、週3日以内の勤務が可能な案件も揃っています。

HiPro Techのホームページに掲載されている案件を、「週3日以内」で条件検索すると、全案件中約50%がヒットしました。

また土日対応が可能という案件もありますので、メインの仕事以外で副業として収入を得たい方にもおすすめです。

自由がききやすいという点では、他社エージェントよりも選択肢を広げて案件を探せるのではないでしょうか。

5.Webデザイナー/Webディレクターの案件もある

HiPro TechではITエンジニア向け案件のほかに、WebデザイナーWebディレクターの案件も取り扱っています。

案件数は少なめですが、隠れた優良案件に出会えるチャンスがあるかもしれません。

「ほかのエージェントは倍率が高くて受かりづらい」と感じている方は、登録しておいて損はないでしょう。

6.案件参画後も定期的なフォローがある

HiPro Techでは、専属のコンサルタントが会員登録後の面談から案件の紹介、契約締結、案件参画後のフォローまで一貫したサポートをおこなっています。

プロジェクト参画前のカウンセリングはもちろん、参画後の手厚いサポートが受けられるのはとても心強いです。

フリーランスになって日が浅い方は不安なことや分からないことも多いため、嬉しいポイントでしょう。

HiPro Techの良い評判・口コミまとめ

HiPro Techの良い評判・口コミをいくつか紹介します。

HiPro Tech(アイコモン テック)の営業担当さんのやり取りは基本的に電話・メールでした。連絡頻度は適切でやり取りはとてもスムーズでした。案件やクライアント企業の説明は十分で、面談前に対策とアドバイスをいただけました。

引用元:HiPro Tech(ハイプロテック)の評判・口コミ|フリーランススタート

担当者様は技術的なことをわかっているだけではなくて、事前によくスキルシート(職務経歴書)を読んできて下さっており、また、質問された内容を考えると、私に興味を持ってヒアリングを進めて下さっているように感じました。「稼働日数は週3日がいい」というエージェントからしたら迷惑な要望にも、なるべく応えるようにしたいと仰って下さり、大変良かったです。

引用元:HiPro Tech(ハイプロテック)の評判・口コミ|フリーランススタート

他のエージェントさんは結構的外れな案件ばかり持ってくるのですが、それと比較したらずっと要望に近く、かつ現実的な案件が含まれていました。

引用元:HiPro Tech(ハイプロテック)の評判・口コミ|フリーランススタート

面談の段階から希望条件にあった案件のご提案をして頂き、スピード感、安心感のある面談でした。

引用元:HiPro Tech(ハイプロテック)の評判・口コミ|フリーランススタート

連絡頻度は適切でやり取りはとてもスムーズでした。残念ながらお見送りとなった案件に関しても、どういった理由でだめだったのかをメールにて詳細にご連絡いただきました。案件紹介時は、どのような案件なのか比較的詳細に記載したドキュメントを共有していただき、わかりやすかったです。

引用元:HiPro Tech(ハイプロテック)の評判・口コミ|フリーランススタート

担当者の技術的な理解のおかげでスムーズに登録面談が進みました。電話対応が非常に丁寧で、ヒアリングがスムースに進みました。自分の機能条件に合った案件をご紹介していただけました。ありがとうございました。

引用元:HiPro Tech(ハイプロテック)の評判・口コミ|フリーランススタート

HiPro Techの良い口コミに共通していえるのは、担当者による対応やサポートが丁寧でスムーズだということです。

エンジニアの現状を考慮したうえで面談をおこなってくれるので、負担も少なく準備を進めることができます。

また、アフターフォローも充実しており、経験の浅いエンジニアにとっては心強い存在といえるでしょう。

「自分一人で案件を探すのは不安」「第三者の立場から自分に合った案件を提案して欲しい」という方には、最適なエージェントといえるでのはないでしょうか。

HiPro Techの公式サイト

HiPro Techの悪い評判・口コミまとめ

HiPro Techの悪い評判・口コミをいくつか紹介します。

ただ単に私の職務経歴をチェックして箇条書き的な確認をしてきましたが、技術スキルが全くないのが直ぐにわかりました。

引用元:HiPro Tech(ハイプロテック)の評判・口コミ|フリーランススタート

登録面談は無く、結果連絡報告だけだった。参画確定者のみ登録なのでしょう。効率は良いが登録したいと思えない。スキルシートのチェック、スキルマッチを募集企業に丸投げ、面談も企業にお任せなのですね。マージンを取るのにありえない。事務的に進めるエージェントとは関わりたくないです。

引用元:HiPro Tech(ハイプロテック)の評判・口コミ|フリーランススタート

HiPro Techは他社エージェントと比べて案件数が少ないため、希望や条件によっては案件を見つけるのが難しいと感じるかもしれません。

そのため、「条件を絞って案件を探したい」「譲れない条件がある」という方は、ほかのフリーランスエージェントで案件を探すほうがよい場合もあります。

また、フリーランスエージェントの利用を決める前に、自分の希望を明確にしておくことも大事でしょう。

HiPro Techを利用する際の注意点

HiPro Techを利用するうえで、2つの注意点があります。

場合によっては、HiPro Techが合わない人もいますので、利用する前に確認しておきましょう。

HiPro Techの注意点

案件数は多くないので紹介が不定期

2023年12月時点でHiPro Techの公式サイトに公開されている案件数は1,390件と、ほかのフリーランスエージェントと比べて決して多いとはいえません。

そのため、コンサルタントから紹介される頻度も不定期になりやすく、「仕事が途切れないよう定期的に紹介して欲しい」という方にとっては、不安があるかもしれません。

しかし、高単価・長期案件に出会えるチャンスもあるので、登録だけでもしておくとよいでしょう。

ほとんどの案件が経験者向け

HiPro Techは経験者向けのハイレベル案件が中心なため、即戦力として活躍できるITエンジニアが求められています。

具体的には、サーバーやデータベースの設計・構築などをおこなった経験があるかが指標になります。

今までの経験を活かして、スキルアップしたい方や収入アップしたい方にはおすすめのフリーランスエージェントといえます。

HiPro Techを利用する手順・流れ

ここからは、HiPro Techを利用する具体的な5つの流れについて紹介していきます。

「HiPro Techを使うのが初めてでよくわからない」という方は、ぜひ参考にしてください。

  1. 無料会員登録
  2. カウンセリング
  3. 案件の提案
  4. クライアントと面談
  5. 契約締結・プロジェクトに参画

1.無料会員登録

案件紹介をしてもらうためには、まず公式サイトから無料会員登録をしましょう。

登録の際は、以下の項目を入力していきます。

  • 姓名
  • 生年月日
  • 連絡先
  • パスワード
  • 現在の活動状況

登録の手順1.姓名を入力する

姓名を入力してください

登録の手順2.生年月日を選択する

生年月日を選択ください

登録の手順3.連絡先を入力する

連絡先を入力ください

登録の手順4.パスワードを設定する

パスワードを設定

登録の手順5.現在の活動状況を選択する

現在の活動状況を選択ください

必要項目を入力したら、「利用規約」「個人情報の取り扱いについて」を確認して登録完了ボタンを押せば完了です。

通常、5営業日以内に担当者から電話かメールで連絡がきます。

2.カウンセリング

会員登録をしたら、HiPro Techの担当者とカウンセリングをおこないます。

面談では、現在のお仕事状況や希望条件、将来どうなりたいのかなどを細かくヒアリングされます。

必要に応じてあなたの実績が分かるスキルシートの作成を求められることもあります。

より良い条件の案件を紹介してもらうためにも積極的に取り組みましょう。

3.案件の提案

企業が求めているスキルとあなたのスキルがマッチングしたら、担当者から案件の提案があります。

エージェントは依頼をもとに案件の紹介をするため、時間を要するケースやほかの案件を紹介される場合もあります。

4.クライアントと面談

紹介された案件の中で参画したいと思う案件があれば、クライアント企業との面談をおこないます。

面談を成功させるための準備や対策は、担当者がフォローしてくれるので安心でしょう。

「こんな時どうすればいい?」といった疑問点があるなら、面談の前に担当者に相談しておくようにしましょう。

5.契約締結・プロジェクトに参画

面談をおこなった後に業務委託条件を検討して問題がなければ、契約締結となります。

企業と直接契約を結び、契約条件が把握できる書面をHiPro Techの担当者へ提出しましょう。

契約や各種手続きに関する不明点があれば、納得がいくまで担当者に相談してみてください。

HiPro Techの公式サイトはこちら ≫

HiPro Techに関してよくある質問と回答

初めての案件紹介サイトを使うとなると、様々な疑問を感じることがあります。

ここでは、HiPro Techに関してよくある質問をまとめました。

Q1.サービスの利用にお金はかかりますか?

HiPro Techの利用料金は一切かかりません。

登録、案件の紹介、企業との面談など、プロジェクトに参画するまでのすべてのプロセスを無料で利用できます。

安心して登録から始めてみてくださいね。

Q2.案件が多いプログラム言語は何ですか?

HiPro Techでは、さまざまな言語のプロジェクト案件が充実しています。

なかでもJavaScriptやPHP、Python、Rubyといった言語の案件が多く、経験や実績を活かして案件を探すことができるでしょう。

また、GoやKotlinなど高単価かつトレンド言語の案件もあるので、マルチに活躍できるエンジニアを目指したい方も必見です。

Q3.退会の方法を教えてください

退会をしたい場合は、お問い合わせフォームにて事務局に連絡をしましょう。

その後、会員情報が削除され退会手続き完了となります。

HiPro Techの総評

HiPro Techは、フリーランスITエンジニアが実力に見合った報酬を得ることができるエージェントです。

また、担当者によるサポートにも定評があるので、フリーランスエージェントを利用するのが初めてという方も安心して任せられるでしょう。

「フリーランスITエンジニアとして実績を積みたい」「スキルを活かして高単価案件を受注したい」という方は、HiPro Techの利用を検討してみてください。

HiPro Techの公式サイト

信頼と実績で選んだITエンジニアにおすすめのフリーランスエージェント
サービス名 特徴 詳細
HiPro Tech 人材業界歴30年以上のパーソルキャリアが運営
リモート案件多数
全国対応、月末締め翌月末日払い
公式サイト
ギークスジョブ 業界実績20年以上
登録エンジニア数19,000名以上
リモート案件数は80%以上
平均年収867万円以上
公式サイト
レバテックフリーランス ITエンジニア案件に15年以上の実績
45,000件以上の豊富な案件数
登録者数20万人以上
公式サイト

この記事の監修者

溝口弘貴|フリーランスガイド責任者|1983年生まれ。電気工事士からWeb業界に転職して15年以上。現在はフリーランスでWebマーケターをしており、クライアントサイトのマーケティング代行や自社メディアの運用等をおこなっています。
運営者情報はこちら