かぼすと米研ぎ

4コマ

飼い主がシンクで家事をしていると、ちゃんと仕事をしているのか、監視するのが仕事かのように、毎回様子を伺いにくるかぼすさん。

最近は、皿洗い程度では、もう興味本位でめちゃめちゃ近くまでくる、ということは無くなったのですが、米とぎだけは未だにとっても気になるらしく、毎回わざわざシンク横まで登ってきます。

水が流れるのが好きなのか、米を研いでいるときの音が気になるのか、研ぎ汁のにおいに惹かれるのか・・・

おそらくその全てが該当するのだと思いますが、釜の中を大胆に覗き込んできて、飲む勢いで匂いを嗅ぎ、鼻を水面まで近づけるので、笑ってしまいます。

でも飲むものではないので、飲ませないようにするのに必死。今までちゃんと調べたことはなかったのですが、研ぎ汁はあんまり猫には与えるべきではないようですね。

なお、「猫 研ぎ汁」で検索すると、猫よけ目的で研ぎ汁を活用するようなものがたくさん出てきました。どうやら猫が嫌がるにおいを発するだとかなんとか。あれ?おかしい?かぼすさん、このにおい、とっても好きそうですが。

蓼食う虫も好き好き、ですね(笑)

今後も、かぼすさんが研ぎ汁を安易に飲まないよう、気をつけねば!

——————————————————————————————————-
ランキングに登録中です!応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

——————————————————————————————————-

コメント

タイトルとURLをコピーしました