受験に向けた英語学習

当塾でも中学3年生を教えることが増えてきました。この夏をDLEに頼ってくれたことに感謝しています。
さて、「受験に向けた学習のいろいろ」について思うことを。

下の4つのセリフはよくありがちですが、疑問に思うことが多々あります

・入試重要表現を単語帳で覚える。

・長文はパターン化されているから、テクニックで読める。

・入試があるから英検の勉強ができない

・ひたすら問題量をこなそう。

?? 入試重要表現を単語帳で覚える ??

入試重要表現は確かにあります。これを覚えることも大切です。これは決して否定しません。
しかし、まるで歴史の用語を覚えるように、また漢字練習をするように、単語や表現を覚えていても結果使える知識にはなりません。

わかりやすい例を出すと、

don’t have to = ~する必要がない とだけしか覚えていないと、
「~しなくていいよ。」と表現したいときに don’t have to が出てこない。

といったことはよくあります。

文脈の中で覚えなければ高校や大学で通用しません

??文はパターン化されているから、テクニックで読める??

これは大手の学習塾ならどこでも言われていることで、点数至上主義から派生した考え方でしょう。最近の大学受験や高校受験は読めて聞けなければ取れないものに変化してきています。今後さらにその傾向は強まります。

「問題を先に呼んで該当箇所だけ読めばよい。」

「長文は全部読まなくてもいい。」

「all や only が使われたときは正答の可能性が低いから、選択肢から外そう。」

これが「受験英語は使えない。」といわれる最大の理由だと思います。
英語を読まずに点を取れなんて、英語をやっている意味もなければ、それで点数なんて取れるようになりません
それらのテクニックは英文を読めて初めて使えるものです。
英文を読める優秀な先生方が、英文や問題を分類わけしてくれた方法だけを学んでも英語は点が取れません。
仮に上がったとしてもそれはすぐに頭打ちになってしまいます。

??試があるから英検の勉強ができない??

これはよく耳にしますが、おおきな勘違いがあるように思います。英検の長文は読めるのに入試の長文は読めないなんてことは絶対にありません。むしろ英検の長文は良質な英文です。リスニングもとても学習しやすい良教材です。

ひたすら入試重要表現を覚えるくらいならば、英検3級や準2級の問題をやりながら英語力を上げることの方がよっぽど将来に役立つことでしょう。

??ひたすら問題量をこなそう??

とにかく色んな問題をやった方がいいの?こっちの問題集、あっちの問題集」と何を学習しているのかわからなくなってきてしまいますね。また、大人数いる教室ではひとりひとりの課題を見られなかったり、決まったカリキュラムがある学校や大手学習塾はそのテキストを終わらせることに目標が向けられたりしがちです。

生徒たちも問題集が終わっていくことに安心感を覚えますが、そのテキストの内容がちゃんと頭に入っているかというのは別問題です。

終わりに

正直言うと、その子の課題によりますが、中3で英語を上げるのはかなり難しいことがあります。1,2年からの積み重ね教科だからです。

基礎がなっていないのに入試テクニックを学ばされて伸びない子たちを何人も見てきました。私が教員時代も、そんな子たちを前に根本的な解決策をひとりひとりに十分にあげられなかった歯がゆさを感じていました。学校では、35人に合った個別の学習計画を作り教材を提供することは不可能に近いです。

受験に向けて英語はどんな学習をすべきか。

それは一人一人違います。
自分に足りないものを明確にし、入試に向けた長期プランを立てる。

そしてその目標に向かって正しい努力をする。
私立入試まであと約5カ月。まだギリギリ間に合います。

自分のテストをしっかりと分析しましょう。

\1クリックご協力をお願いします!/


コース&キャンペーン情報

個別夏期講習情報

生徒保護者の体験記

体験申し込み↓

太田市中学校 塾 英語
太田市立東中学校 太田市立城西中学校 太田市立宝泉中学校
太田市立木崎中学校 太田市立旭中学校 太田市立尾島中学校
太田市立西中学校 太田市立城東中学校 太田市立南中学校
太田市立太田中学校 太田市立強戸中学校 太田市立毛里田中学校
太田市立生品中学校 太田市立綿打中学校 太田市立休泊中学校
太田市立薮塚本町中学校 太田市立北中学校 太田市立北の杜学園

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP