思い立ったらブログ書こう。

バス釣り、釣行記(権現堂川他)、資格取得、エッセイ、食、思い立ったこと。

セリアのポッパーを買ってみた!簡単にスプラッシュができそう!?【100均で揃えたタックルだけでバスは釣れるのか?】

タイトル 100均で揃えたタックルだけで釣れるか? セリアポッパー

最近の100円均一ショップでのルアー用品の充実。

 

それは何もダイソーに限ったことではない。

キャン★ドゥやセリアでも扱い始めたようなのである。

 

ふと覗いたセリアで見つけた。良さげだったので購入してみた。

 

セリア ポッパー表
セリア ポッパー裏

発売元は(株)まるき
https://www.maruki-youji.co.jp/

爪楊枝とか作っている会社みたい。カタログにルアーが載ってるかもと思ったけれど、掲載はされていなかった。

カラーは他に見当たらない。この1色のみだろうか。
ホワイトパールにグリーンバック、単調なカラーリングと単色化でコストダウンを図っているのかもしれない。

 

セリアポッパー実測重量

実測値で6.371g。大きすぎず、ちょうどいいサイズ感。

昨今のポッパーに、必ずといっていいほど付いているフェザーは無し。
フェザー付に見慣れたバスには、かえっていいかもしれない。

 

セリアポッパーの特徴

控え目な下アゴに、突き出し気味の上アゴカップも浅い。
ラインアイはセンターより下側に、それも下方向に向けて装着されている。

100均ルアーにデザイナーが存在するのかは分からないけれど、スプラッシュ向けに意識して設計されているように思えてならない。

あとはウエイトがどう仕込まれているのか? だけれど、それ次第では水沫をよく飛ばしてくれそうなルアーである。

 

振ってみると、内部に仕込まれた複数と思われるラトルがシャラシャラと鳴る。
ボディ全体を自由に動き回るタイプのラトルだ。
こんなタイプはアクション後のポーズで、時間差でラトルが鳴り続けるんじゃないかなと思う。

まあ、実際に使ってみないと本当のところは分からないけれども。

 

という訳で、「100均で揃えたタックルだけでバスは釣れるのか?」でダイソーのロッド&リールとともに釣ってみたい。

シリーズタイトル名、いつの間に変わってね?

 

 

【22.5.27セリアのポッパーで初バス!?】