インコをどこからお迎えする?お迎えするときに気を付けてもらいたいこと

インコをどこからお迎えする?ホームセンターのペットコーナー?

かわいいインコちゃん!どこのお店を見ても、かわいいインコちゃんはかわいいです!しかし!どこからお迎えするか、何を気を付けて、お迎えする場所を選ぶべきかをまとめました!今後お迎えするときの参考になればと思います!

どこからのお迎えであっても必ずしてほしいこと

それは・・・お迎えするインコちゃんのことについて、勉強をしてほしいです。1冊本を買い、それをしっかり読み、インコを飼うことのデメリットや大変さ、具体的なイメージをしっかりともってほしいと思います。また、インコちゃんをお迎えする際に、飼い主さんの判断が最終的なジャッチになりますので、まずは、ご自身で勉強された方が、今後にとってもよいと思います。

私が初めてお迎えしたときに読んだ本はこちらです!イラストやかわいい写真が入っていて、初心者にとてもわかりやすい本になっています!

 

 

ホームセンターのペットコーナーでのお迎え

大きいホームセンターだったら、ペットコーナーが必ずといっていいくらい、ありますよね?犬や猫ほどではないですが、インコちゃんもいるペットコーナーも多いと思います!

セキセイインコまめちゃんもホームセンターのペットコーナーでお迎えしました!アメブロ愛読の方はご存じだと思いますが、まめちゃんは1年という短い命で虹の橋を渡ってしまいました。まめちゃんと過ごした中での後悔もあり、少しでも皆さんに私の悲しかった思いや、今後のインコちゃんの環境が良くなればと思っています。

左後ろの白い子がまめちゃんです

さて、

ペットコーナーでお迎えするときの注意点

①インコちゃんの飼育環境をチェックする

掃除はされ、水はきれいかなどの衛生チェック。ごはん何を与えているのか。

💩がそのままで、水は汚いまま
雛のごはんは傷みやすいのに、置き餌になっている
むきエサがおかれている。ひまわりなどの脂肪分が多い種子が大量に入っている
②インコちゃんの様子を見る

元気はあるか。ずっと寝ていたり、膨らんでいたら・・・もうすでに病気の可能性があります。お尻はきれいか。糞が柔らかい子は心配です。クチバシはきれいか。足の欠損がないか。くしゃみなどの風邪をひいていないか。

もし、そういう元気じゃない子がいた場合、ペットコーナーのインコちゃんは大体、ぎゅーぎゅーのすし詰め状態になっているため、他の子もうつっている可能性があると思います。

③店員さんに質問をしてみる

例えば・・・

ママピ(しぃの実)
ママピ(しぃの実)

セキセイインコをお迎えしたいと思っているのですが、最近セキセイインコの間で病気がすごく流行っているらしいんですが、実際どうですか?

結構きつい質問ですが、これで、飼い主さんが納得できる回答が返ってくれば、信頼できる店員さんじゃないでしょうか。

さらに踏み込んで・・・

ママピ(しぃの実)
ママピ(しぃの実)

お迎え時に、健康診断にいきたいと思うのですが、どこの病院だったら、小鳥を専門にみてくれますか?

平和な顔して・・・すごい質問(笑)

小鳥を専門で見てくれる病院は全国ではあまりありません。ですが、その店員さんがどのように答えてくれるかで、わかると思います。

試すようで、悪いですが・・・たぶん、答えられる方は少ないと思います。私の個人的な意見としては、ペットコーナーでのお迎えはおすすめできません。もし、どうしても近くに小鳥をお迎えできる場所がないのであれば、お迎え後に、必ず、小鳥の健康診断をしてくださいね。鳥さんは、体調が悪い時に病院に行っては、手遅れのことが多いので、元気なうちに、病院に行ってきてください。

ペットショップでのお迎え

基本的には、ホームセンターでお迎えするときに気を付けてほしいことと同じです!インコちゃんを見る時に、日にちや時間を変えて、様子をみてあげると、よりその子の様子がわかると思います。店員さんも勤務が変わる場合もありますし、いろいろと情報は集めておくのがいいと思います。

小鳥専門店のペットショップでのお迎え

小鳥専門店のペットショップであれば、安心して相談もできるし、今後、長い付き合いができると思います!鳥さんに害のないおもちゃやケージなど、食事についてなど、いろいろと教えてもらえると思いますので、店員さんにどんどん質問することをおすすめします。話している中で「うん?」って飼い主さんが思うようであれば、別のお店でいいと思います。鳥さんの一生は本来であれば長いので、長い付き合いになる人かと思えば、鳥さんの相性だけでなく、お店の相性も大事ですよね。

ブリーダーさんからのお迎え

挿し餌のまめちゃん

まめちゃんは、自分の親もわからないし、兄弟もわからない。まめちゃんはメガバクテリアに侵されていましたが、もしかしたら、お母さんも?まめちゃんの兄弟も・・・?と色々なことを考えました。まめちゃんの寿命を全うできなかった悲しさがあり、次にお迎えするときは、インコの育成に愛をこめている方からお迎えしようと決め、インターネットで情報を集め、電話やメールをして、どんな人か確認しました。その中で、自分の価値観に近い方と出会うことができ、オカメインコのしげちゃんとバナちゃんをお迎えしました。2羽とも、健康診断にちょこちょこ行っていますが、ずっと健康です!

お迎えしたばかりのしげちゃん

お迎えしたばかりのバナちゃん

しげちゃんの里帰りといって、しげちゃんのお母さんに会わせていただくこともできて、しげちゃんを家族から引き離してしまったことのちょっとした罪悪感も薄らぎました。しげちゃんもバナちゃんも、誕生日もしっかりとわかり、兄弟も両親も飼い主が認識できるのは、とても大きな違いだと思います。

しげちゃん
しげちゃん

ママピ、そんなに深く考えすぎないでぴ!しげたち幸せだぴぃ

バナちゃん
バナちゃん

性格も似てることもあるから、お母さんがわかるって、いいぴね

 

 

ブリーダーさんからお迎えするときは、その人がどんな人なのか、連絡を取り合い、実際に鳥さんを見せてもらい、判断するといいと思います。

👇しげちゃんとバナちゃんのビックパパについて(ブリーダーさんw)
里親募集
オカメインコの里親募集の情報です!

知り合いからのお迎え

知り合いであれば、いろいろと素直に質問もできるし、連絡も取りあえるので、育てやすいと思います。

タイトルとURLをコピーしました