鳥にとって、家に潜む意外な危険

思わぬものが実はインコにとって危険!?

放鳥中での危険

家の中にはいろいろなものがあります。人にとって、無害でも、インコにとっては有害なものはたくさんあります。しかも、インコは人間よりもはるかに小さいため、微量であっても、重大な危険になる可能性があります。そのことを念頭に放鳥を心がけることをおすすめします!

オカメインコ

何でもなめたり、かじったりしてしまいます

意外な危険
金属中毒…鉛、亜鉛、鉄などの重金属を摂取することにより発生する中毒。治療が遅れると数日で亡くなってしまう恐ろしい病気です。腎臓障害、神経症状、まひなど。

カーテンの鉛…カーテンの下の部分にあることが多いそうです

オカメインコ

インコは好奇心の強い生き物です。時折、大胆な行動をします

鈴&ベル…100円ショップや中国製の鈴は要注意です!小鳥用のおもちゃでさえ、重金属が含まれている可能性があるので、何が含まれているか確認し、不明なものは与えない方のがベストかなと思います。ブランコによくベルがついていますが、何が入っているのか不明だった時は、はずして使っていました!

何に鉛が入っているのか・・・私はわかりません!なので、よくインコを見て、かじっちゃいけないものは、ガードしています!

オカメインコ

生活の大半をケージで過ごす

ケージ…そんな、まさかと思うかと思いますが、メッキがはがれ、金属部分が露出し、それをなめ、中毒になる可能性がありますおすすめなのは「ステンレス」のケージです。少し高いのですが、生活の大半を過ごすケージが安心安全であってほしいですし、家にいて、インコたちをずっと見ていられるわけではないので、うちでは、HOEI 465オカメステンレスを使っています!オカメたちがケージの網をなめている姿をみると、ほんと、ステンレスにしてよかったなと思っています。

 

植物中毒

アボカド、ポトス、ポインセチア、シクラメンなど

観葉植物として飾っている場合、インコの誤飲を防ぐため別のお部屋に移動させると安心ですね。うちも、シクラメンはありますが、玄関に飾ってあり、オカメたちが行くことは、まずないです。

その他の中毒

テフロン加工されたフライパン…240度以上で有毒ガスがでるそうです。

ティファール

テフロン加工ほんといいですよね。うちはティファールです

ママピ(しぃの実)
ママピ(しぃの実)

料理をするときは、換気扇を強にし、オカメたちがいる部屋の戸を閉めます!

タバコ、ヘアスプレー、マニュキア、除光液

 

蓄積され、中毒になるそうです。

基本的に臭そうなものは駄目だと思っています!

ながら放鳥の危険性

放鳥中の事故で、最も多いのは…外へ飛んで行ってしまう。しかも…飼い主さんがいる場面で飛んで行ってしまうのが8割といわれています。

ながら放鳥は、鳥を見ていない時間が必ずあります。その時に、誤飲だったり、屋外へ飛んで行ってしまったり…屋外に出てしまった場合は、再会できるのは非常に困難だと思います。

バナちゃん
バナちゃん

バナの楽しみは、ママピと遊ぶこと。ずっと待っているぴぃ

しげちゃん
しげちゃん

しげたちの時の流れは、早く、同じじゃないぴ。だから、結構待ってるんだぴ。

オカメインコ

カキカキ

心を許してくれているオカメーズたち。この思いにこたえるべく、限りある時間を私は大事にしていきたいと思います💕

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました