このブログと検索エンジンのことなど

2021年7月8日の追記 

検索エンジンでのこのブログのhttps表示が、もとの通りに直りました。2021年7月8日6時40分には、直っていた模様です。

もう少しくわしく書くと、Google検索の方々に(GoogleのBotなのかもしれないのですが)本来はhttpsで表記されるべきアドレスが、以前のhttpアドレスで表示されてしまう、という不具合を直していただいたことになります。本当にありがとうございました。

また、このブログ記事を読んでくださっていた皆様には、ご心配とご迷惑をおかけして、本当にすみませんでした。

備忘録として、2021年7月2日から5日までの追記

とりあえず2021年7月2日から5日までの追記の文章に関しては、ここにまとめて備忘録として再掲しておきます。

(以下、7月2日から5日までの追記の文章を再掲)

2021年7月2日の18時ぐらいからGoogle検索で表示されるこのブログ 『Davidluws』 のアドレスが、本来なら『https://lowfai-david.blogspot.com/』と、セキュリティ的に安全な「https」で表示されるところを、昔のs抜きアドレス「http」で表示されてしまっているのです。それは2021年7月5日になっても変わらずに続いています。

アクセスする分には、httpアドレスを使っても、自動リダイレクトですべて『https://lowfai-david.blogspot.com/』にアクセスしますから、その点は心配いらないのですが、表記的にURLアドレスが2種類できてしまっていて、ひどい時にはGoogle検索上で2種類のアドレスが同時に並んでいる状態になっています。

そして2021年7月5日、とうとうs抜きアドレスが単独で表示されるようになり、本来のアドレス『https://lowfai-david.blogspot.com/』は、Google検索末尾の「最も的確な検索結果を表示するために、上のxx件と似たページは除外されています。検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください」をクリックしないと表示されなくなってしまいました。

本来の『https://lowfai-david.blogspot.com/』なのに「上のxx件と似たページは除外されています。」とされているのです。ついに「似たページ」になってしまった。

一応、Google Search Consoleで、最新のサイトマップ『https://lowfai-david.blogspot.com/sitemap.xml』を2021年7月5日に読み込ませ、サイトマップでGooglebotに正規ページを指定する、ということをやってみましたが、これはいつ結果が出るかわかりません。

『Googlebot がインデックス登録で正規 URL を選択する方法』という「Google検索セントラル」のページで他の方法を調べたりしているのですが、この「Blogger」のブログの場合に適合するかどうか、あまり急に滅多なこともできませんし、正直な話これも何だかわからないのです。

ともかく今は、これでまた検索表示で何か奇妙な事や、いやな事が起きてしまうのだろうか、と危惧しています。例えば、混在コンテンツとのあらぬ誤解を受け、再び google にインデックスごと削除されるとか、そういう予感を踏まえてすごく心配です。

とりあえずGoogle(botでしょうか)のこのブログに対する奇妙な検索の動き方については、その様子を見ていようと考えています。

(再掲おわり)

2021年6月30日の追記だったこと

また、やはり簡単な備忘録として、2021年6月30日の追記の文章もここに再掲しておきます。

(以下、2021年6月30日の追記の文章を再掲)

2021年6月30日の追記では、『Google検索』および『Yahoo検索』は一応もとの通り、このブログを表示するようになりました。『熊谷カズヒロ』の検索語句で『Davidluws』のブログのアドレスがもとどおりに表示されるようになっています。

2021年6月27日から同年6月30日までこのブログを読んでくださっていた皆様には、どうもご心配とご迷惑をおかけいたしました。

ただ、表示の揺れというものがあって、また前のように『google検索』および『Yahoo検索』がこのブログを表示しなくなってしまうという可能性もあります。ですから、とりあえずはしばらく注意深く見ていこうとは思っています。

(再掲おわり)

2021年6月27日からあったこと

備忘録としては、2021年6月27日から同年6月29日までのことも合わせて再掲しておきます。

(以下、2021年6月27日から同年6月29日までの追記の文章を再掲)

簡単に言うと、『Google検索』および同じ検索データを使う『Yahoo検索』が、このブログを表示しなくなってしまった、というお話です。2021年6月26日の夕方あたりからの出来事だと思います。

別の検索エンジン、自分が知っている物だと『DuckDuckGo』では検索で『熊谷カズヒロ』と入力すると『Davidluws』というブログの名称およびアドレスが普通に出てきました。

一方『Google』と、あと同じ検索データを使用している『Yahoo』では、2021年6月26日以降『熊谷カズヒロ』と入力しても『Davidluws』の名前やブログのアドレスは、まったく出てこなくなりました。

(再掲終わり)

で、結局確実なことは、何かあった場合に備えて、お手数でなければこのブログのアドレスをブックマークされることをお勧めします、といったところでしょうか。

  • https://lowfai-david.blogspot.com/

以上がこのブログ(サイト)『Davidluws』の正規アドレスになります。

2021年6月28日の追記として、少し考えたこと

もしかしたら、というレベルなんですけど、閲覧用のマンガのデータを置いているページが(例えば『第2話 - 22ページ』のようなページが、以前はマンガの画像データがひとつとキャプション的なテキストデータが1行あるだけの殺風景なものでした。)googleに誤認識としての重複コンテンツとして「コピーした画像データと、コピーした文章が1行あるだけの、不正なファイルが大量にあるコンテンツである」との判断がなされ、ペナルティがつけられたのかもしれません。

もっとも、何も本当のことはわからないのですが。

とりあえず、マンガのデータを置いている各ページの文章の構成を少し考える必要があるかもしれません。また、『Bloggerで特定の投稿、ページにnoindex, nofollow等のメタタグを設定する方法』というページ(このページは非常に勉強になりました。ありがとうございます。)などを参考にして、マンガデータの各ページのメタタグを設定しようか、どうしようか考えています。

それでも結局、今のところは、Bloggerのダッシュボードから『設定』に入って操作できる『クローラとインデックス』のスイッチは動かさずに、ノーマルのままおいています。

以上です。重ね重ねになりますが、このブログを読んでくださっていた皆様には、どうもご心配とご迷惑をおかけいたしました。それでは今回は、この辺りで失礼いたします。

ひとつ前のページに戻る
Go back