信州のお店 信州の生活

【善光寺参り】周辺には面白いお店や寺社がたくさんある

伊勢町包子さんのカレーマン。

伊勢町包子さんのカレーマン。

 

ワタクシ
一流観光地の善光寺は長野でも有数なメジャースポットです。
もちろん長野にいるなら善光寺参りには行くべきなのですが周辺には面白い場所が多いのです。
時間が許す限り、近くに車を止めて練り歩くといいです。
毎回行くたびに新しい発見があるので新鮮だったりします。
寒い時期もそれなりに楽しめます♪

 

泣く子も長野の観光スポット【善光寺】

 

ワタクシ
長野県の観光地と言えば、すぐ名前が上がるのが善行寺です。
確かにデカいし立派な神社ですが、さすがに数十回も行ってると飽きるのです。

 

とりあえず、長野に観光に来た奴らを連れて行くと喜ばれるのが善行寺。
ま、ワタクシ達もプロデュースが楽なので連れて行きがちなのも悪いのですが。

 

善光寺の門。

善光寺の門。


善光寺に行ったら、その周辺を練り歩くと楽しいのです。

 

というわけで、善行寺にも行きますがその周辺を歩き回るということをたまにやっています。
※特に冬は。

行くたびにいろんな発見があってそれなりに面白かったりもします。

 

 

今回は、善光寺の近くにある西宮神社に用事があったのでついでに 不審者に見られない範囲でウロウロと 散歩してきたわけです。

改めて善光寺周辺を歩き回ったら、思った以上に記事にできそうな面白い場所がありました。
というわけで忘備録的な記事にしてみました。

西宮神社

 

ワタクシ
善光寺の東側に位置する小さい神社なのですが、ある一定の時期は大賑わいになります。
長野近隣の商売の神様です。

 

 

西宮神社。

西宮神社。


意外と長野市民でも知らない人も多いです。

 

 

■西宮神社

 

毎年1月20日くらいに長野の商人たちは「お種銭。」という100円玉を預かりに来るのです。
「儲けがあったら、来年倍にして返す。」
という 一年間貸付額がそのまま倍になる利子の高利貸し システムを採用しています。
※儲からなかったとしても運は欲しいので、やっぱり「お種銭システム。」にはのっからざるを得ないのです。

 

西宮神社。

西宮神社。


当日は毎年大行列になります。
※督促はがき用の住所を書いたりするので回転が悪い。

 

大抵平日なのですが、時々土日に当たることもあります。
このイベントがある日はものすごく混みますし並びます。
こういう日程の都合を付けないところが本物の神様っぽい。
※善光寺御開帳は「商工会。」の意向によるところが大きいので結構適当。

まあ現代人はそれほど自由に平日動けないので、日を改めて行ってもいい、というくらいの緩さはあるのですが。

というわけで、ワタクシ達はイベントの後の土曜に行ったわけですが、

  • お種銭を 利子を付けて おかえしすること
  • 新たなお種銭をいただくこと
  • は出来なかったのですが、また後日「お種銭追加発行。」という売れてるアイドルイベントの追加公演の様なものがあるということで、再訪することにしました。

    そして、
    「西宮神社。」には鎌倉の銭洗い弁天っぽく、ここでもお金を洗うというシステムがあります。
    ワタクシはもちろん毎年一万円札を洗います。
    ※イマイチ儲からないのはなんでなんですかね?電子マネーで支払ってるからかしら?

    ちなみに・・

    もう10年以上も前ですが、鎌倉の友人T氏夫妻宅に遊びに行った際、銭洗い弁天に連れてってもらいまして。
    ※125ccスクーター二台でニケツして裏通りを 暴走 走りまくり。あそこの街は車で行ってはいかんね。

    そこで3万円ほどお札を洗ってきて、いまだにお財布に入っているのですが、
    「なんかイマイチパッとしません。」
    神様はちゃんと見ててくれているのでしょうか?

    もう一回洗いに行かないとダメかね?
    長野にいると鎌倉とか箱根と伊豆とか、結構遠いのですよ、ええ。
    ※その辺には知り合いがたくさん住んでるので泊るところには困らないのですが。

    司食堂

     

    ワタクシ
    善光寺くらい古い観光地になると裏通りも充実しています。
    こういう街には間違いなく古い定食屋さんがあるのです。

     

     

    司食堂。

    司食堂。


    地味な店構えですが、ワタクシは呼ばれた気がします。

     

     

    ■司食堂

     

    この辺りには間違いなく観光パンフレットには出ない系のお店が多いんですよ。
    ヘタすりゃGoogleの評価すらないようなお店も多いので実際に歩いて見つけるしかありません。

    今回、お邪魔したのは「司食堂。」さん。
    お話好きのお婆ちゃんが一人でやってる食堂です。
    ※こんなの、美味しいに決まってるじゃないか。

    おススメは「鯉こく定食。」とのことでしたが、ワタクシはイマイチ鯉という魚が嫌いでして。
    ※食べられますが、Y字になってる小骨が嫌い。

    というわけで、
    煮魚定食ともつ煮定食をオーダーしました。
    ※メニューがまた渋い。

     

    司食堂。魚の煮こみ定食。

    司食堂。魚の煮こみ定食。


    司食堂。モツ煮こみ定食。

    司食堂。モツ煮こみ定食。


    何の変哲もないのです。
    それがまた美味しいんですよ。

     

    ら。

    なんだコレは?
    超うまい。
    コメが減る味っていうの?
    ※お米は長野の有名米どころ「木島平。」産。

    白米お代わりしちゃいましたよ、ええ。

    で、だ。

    定食っぽく漬物が付いてくるのですが、これが絶品でして。
    おばあちゃんが入れてくれるお茶と相まって素晴らしく旨い。
    ※「野沢菜漬けはカルピス原液で漬ける。」んだそうですよ。言われなきゃわからないけど美味い。

     

    司食堂。野沢菜漬け。

    司食堂。野沢菜漬け。


    カルピス原液でつけるってすげえな。
    ※乳酸菌が加速して増えそうです。

     

    また来ますね、お婆ちゃん。
    ※でも多分鯉こくは食べないと思う。

    伊勢町包子

     

    ワタクシ
    ワタクシは中華まんがあんまり得意じゃないのですが「伊勢町包子。」のは美味しいです。
    ※何かコンビニの中華まんってイマイチ衛生上どうなの?って思う。おでんも。

     

     

    伊勢町包子。

    伊勢町包子。


    ちょっと時系列ではないので昼食後2時間くらい経っています。

     

     

    ■伊勢町包子

     

    昔、ローカルTV局の街歩きっぽい番組で見て以来、何回か来ています。
    中華まんがいまいち得意ではないワタクシがファンなのがここの中華まん。
    大抵、カレーまんを食べるのですが、具がシメジたっぷりで旨い。

    嫁が食べた高菜も具がたっぷりで美味しかった♪
    ※スタンダードな肉まんを食べないのがワタクシ達らしくもある。

     

    伊勢町包子。高菜まん。

    伊勢町包子。高菜まん。


    呪術回戦のおにぎりの具しかしゃべらないごっこ。が当倶楽部で流行っています。

     

    今回、さんざん雪が舞う中を散歩してたので、冷え切った身体には温かい中華まんはさらに美味しく感じました。

    食べ歩きするのもなんなので、お店の前にある備え付けのベンチでホクホク食べてたら続々お客さんが来てビックリでした。
    ※しっかり地元に根着いていますな。ココも観光パンフレットにはまず出ない。

    でもいつかここのエビ餃子を買って帰って家で食いたい。
    絶対旨い確信がある。

    てんしのけーき

     

    ワタクシ
    2022年に白馬でやったイベントBMWモトラッドにも出店してた「てんしのけーき。」さんの本店。
    普通の家を改造したお店ですがいちいちこじゃれています。

     

     

    てんしのけーき。

    てんしのけーき。


    絶対女子は好き。

     

     

    ■てんしのけーき

     

    高級感があり 実際に普段のワタクシなら絶対食べない価格なので 特別な日しか食べられませんが、味は本物です。
    相当凝った材料使ってると見た。
    ※どうやら通学路になってる道路に面しているので土曜日は車で来られないため、泣く泣くClosedにしてるそうですが、今自治体に申請してるとのこと。

     

    子供が夢見るケーキ屋さんてこんなのじゃない?

    子供が夢見るケーキ屋さんてこんなのじゃない?


    もう少し安いと助かります。

     

  • 焼き芋とナッツ
  • 小松菜
  • みたいなおおよそケーキとは思えない材料をチョイスしてるのも面白い。
    ※一緒に売ってる生クリームを付けて食べるとさらにおいしい。

    当倶楽部ではたまに 大事な お客さんが来るときにコーヒーと一緒に出します。
    すんごい喜ばれます。
    ※帰宅後、高めの 賞味期限が近い 豆のコーヒー淹れてこのケーキ食ったらどんな金持ちやねん、みたいな感じになりました♪

    「本物をちょっとずつ食べたい。」
    という高給取りのOLさんには絶対受けると思うのですが長野にはそんな人種は多くはいないのが残念。

    でも頑張ってくださいな。
    個人が起業、出店したという頑張った証がワタクシは好きです。
    これからも個人店は積極的に応援していきたい。

    まとめ

     

    ワタクシ
    善光寺周りには面白いスポットがたくさんあるのです。
    若者たちが思い思いに古民家を借りてギャラリーにしたりカフェにしたりもしています。
    こういう文化が10年くらい続いて新しい情報発信の手法として成り立てばいいのですが。

     

     

    善光寺付近にはこういうのもある。

    善光寺付近にはこういうのもある。


    この日は大粒の雪が降り最高気温が5度以下、北風が強い寒い日でしたが面白スポットを探しながら散歩するには別に支障はありませんな。

     

    長野の冬はヘンテコナ乗りものには乗れるタイミングはほぼないのです。
    ゆえに、
    自分と嫁の体力維持のためには半ば強引に散歩するわけなのですが、そのご褒美としていろんな面白いお店を回ったりするのです。
    ※だから痩せはしないけれどしっかり体力は付く。老化は足からくる。70代初めでも歩けなくなる人を何人も見ています。

    当ブログの読者さんは40代50代の方が非常に多い。
    今歩かなくなったらほんとに歩けなくなりますよ。

     

    欧州の街はどこもこんな看板だらけでした。

    欧州の街はどこもこんな看板だらけでした。


    マクド〇ルドもこういう看板だしてた。

     

    善光寺周辺は、基本的にはいわゆる観光客が来るスポットなのですが、一本裏に入れば古くからの街並みが残っています。
    表参道に賑やかな通りもいいですが、裏通りをぐるぐる回るのはそれとは違う面白さがあります。
    ※全然メジャーじゃない立派な神社やお店がたくさんあるし。

     

    古い街並みにオシャレな看板。

    古い街並みにオシャレな看板。


    行くたびにいろんなお店が増えてる気がします。

     

    某一流旅番組「旅サラダ。」のリニューアル一発目が善行寺の門前のカフェでして。
    ジャニーズの中丸君が来てましたし、注目されたし流行る要素はあるのです。

    とはいえ、
    どんどん貧しくなっていく日本です。
    古い町並みの維持はもちろん、新しい若者たちの頑張りもどこまで続けられるか・・。
    日々変わっていく一流観光地【善光寺】とその周辺。

    ワタクシ達は 体力つくりがてら 見守っていく所存でございます。

     

    お前ら大好きだろ?ドム。

    お前ら大好きだろ?ドム。


    散歩はこういう発見もある。

     

    ちなみに・・

    そんな寒い中でも長野県民は結構元気です。

    たまたま散歩で通りかかった長野市城山動物園ではNGT48の方々のイベントが行われていたりしました。
    アイドルもそのファンに皆さまもほんとご苦労様と思いますわ。
    ※写真撮影禁止!という板を持った係の人がたくさんいたので撮影は自粛。でも直で見てもワタクシには誰が誰だかよくわかりませんでしたが。

    ■長野市城山動物園

    当日は何かの記念日で入場料無料でしたので動物園も回ってみました。

    キツネザルたち。

    キツネザルたち。


    そうだよなぁ、君たちはマダガスカル生まれだもんなぁ。

    南国の動物たちはヒーター前から離れなくて可哀相。
    ※それはそれで可愛いのですが。

    モモイロペリカン。

    モモイロペリカン。


    でかい。そしてお魚臭い。
    でも正面から近くで見るとかなり綺麗。

    当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

    =============================

    Z1-Rに乗り続けて30年
    東京から長野に移住して15年
    ロータスヨーロッパに乗り始めて10年
    そんなワタクシのリアル実体験「北信州のりもの倶楽部。」です。
    車・バイク共に旧車生活の長さや田舎への移住経験、気が付いたことを記事にしています。
     使えない&くだらない 知識量には自信があります♪

    もちょっと詳しいプロフはこちら↓
    当倶楽部のオーナーはワタクシです。

    =============================

    お問合せはこちら

    -信州のお店, 信州の生活