カード

エネオスで家族カードを作る3つのメリット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家族カードはクレジットカードを新しく作るよりもお得になることがあるのをご存知ですか?

今まで家族カードを作ったことがない人の中には、家族カードのことをあまり知らない人もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事ではENEOSカードで家族カードを作った時のメリットについて、全国のガソリンスタンドの販促の手伝いをしてきた専門家の立場からご説明します。

家族カードとは

家族カードとは本契約者の家族に対して発行されるカードです。

そしてこのカードは、契約者本人が発行した本カードと同じ内容の特典が受けられるという特徴を持っています。

たとえば特別な優待や盗難保険など、カード会員じゃなければ受けられない特典も受けれるようになっているのです。

ただ家族カードは、本カードと同じようにカードの名義人しか使えません。

またカードタイプは名義人が選ぶことはできず、本会員と同じタイプのカードになります。

カード利用限度額については別々ではなく本カードと家族カードの合計金額になるので、家族の利用金額を限度額の範囲内におさめる必要があります。

家族カード(ENEOSカード)の3つのメリット

エネオスのENEOSカードにも家族カードがあります。

家族カードはエネオスのガソリンスタンで、本カードと同じサービスが受けられるので非常にメリットがあります。

請求が一括になりポイントが貯めやすい

本カードと家族カードは、同じ支払い口座から引き落としされます。

そのため、家族全員でガソリン代をいくら使ったかが簡単にわかります。

またENEOSカードの特徴でもある請求時割引も同時に受けることができます。

とくにENEOSカードCは利用額に応じてガソリンの値引き金額が変動するので、家族で使うことで利用額が増え、値引き額が増えるメリットがあります。

ENEOSカードCの割引額

ENEOSカードCはカード利用額に応じて最大でガソリンと軽油が7円/L引きになります。(灯油はいつでも1円/L引きです)

請求時値引単価ENEOS・ENEOS以外での1カ月間のカード利用金額
1円/L引き1万円未満
2円/L引き1万円~2万円未満
4円/L引き2万円~5万円未満
5円/L引き5万円~7万円未満
7円/L引き7万円以上

家族がそれぞれ店頭値引きサービスを受けられる

ENEOSカードの最大のメリットが、ガソリンスタンド店頭でのガソリン価格の値引きです。

ほとんどのガソリンスタンドでENEOSカードは最安値に設定されているため、このカードを家族がそれぞれ持っていると全員がその恩恵を受けることができます。

もちろん、請求時割引も家族全員が受けることができます。

ロードサービスも受けられる

家族カードは、本カードと同じ特典を受けることができます。

ですのでENEOSカードの場合はロードサービスも家族会員に適用されます。

ただしENEOSカードのロードサービスが無料なのは年間2回までで3回目からは有料になるので、家族が何回使ったかは常に把握しておきましょう。

ロードサービスの内容は以下の通りです。

サービス項目

サービス項目サービス愛用ENEOSロードサービス
レッカーサービスレッカー車による移動10kmまでは無料
路上修理(30分以内)キー閉じ込み開錠サービス
バッテリージャンピング
タイヤパンク時の交換作業
落輪時の引き上げ作業
ガス欠時給油作業
その他30分以内の作業
30分以内は無料

エネオスのロードサービスは24時間365日受付可能です。

車両総重量3t未満の自家用4輪車が対象で、一部離島を除く日本全国でこのサービスが受けられます。

ただし、使用回数が2回以内でも有料になることがあるので、ロードサービスに連絡する際はトラブルの状況を詳しく報告して無料でサービスを受けれるかどうか確認してください。

エネオスのロードサービスは全国8,500カ所に拠点があり、連絡後30分~1時間で駆けつけてくれるのが特徴です。

家族カード(ENEOSカード)のデメリット

家族カードはメリットばかりではありません。

家族それぞれが本会員にならないことでのデメリットもあります。

クレヒスが育たない

クレヒスとはクレジットヒストリーの略で、クレジットカードの利用履歴のことを言います。

このクレヒス情報はローンやクレジットカードの審査に大きな影響を与える情報になっています。

しかし、家族カードはクレヒスを育てることができません。

クレヒスが育つのは本会員のみです。

そのため、将来的にローンを組む可能性のある人が家族カードを使っていると、カード履歴から信用度を上げることができなくなってしまいます。

利用限度額を超えやすい

家族カードは本会員の限度額の範囲内でしか使うことができません。

そのため、家族がそれぞれ家族カードを使って買い物をしてしまうと簡単に限度額を超えてしまうことがあります。

最後に

エネオスで家族カードを使うメリットは、家族全員がガソリンの店頭値引きを受けられることと、請求時値引が大きくなることです。(ENEOSカードCの場合)

そのため、ENEOSで家族カードを作って給油するだけなら良いことしかありません。

しかし、買い物などにも使うのであればデメリットも出てくるので注意が必要になります。

ガソリン価格高騰!今絶対に必要なガソリンカードは? ガソリン価格高騰の影響でガソリン代を節約している人は多いと思います。 しかし、いくら節約していても使わないわけにはいかないのがガ...
こちらの記事もおすすめ