MDSインスタの導入効果(費用対効果)を実際の管理画面で解説

MDSインスタの導入効果(費用対効果)を実際の管理画面で解説

MDSのインスタグラム自動いいねサービス(IG PLAN)の利用を検討しているけど、フォロワー増加や売上に繋がる効果があるのかを知りたいな〜。情報をチェックしてから導入を検討したい。

MDSは累計16,000社以上の集客支援実績のあるマーケティング会社。IG PLAN(インスタ集客サービス)ではインスタグラムのアクション(いいね・フォロー)を代行し、フォロワー増加を支援するサービス。

MDS インスタ集客サービスとは?

インスタグラムで集客したいターゲットを設定して、いいねやフォローなどのアクションを専任の担当者が手動で行ない、フォロワー(見込み顧客・ファン)獲得を支援。運用相談も行っており、インスタグラムを通して効果的にフォロワー獲得を行ない、集客に繋げていきたい人向けのサービスです。(利用料金:月額18,900円)

関連記事:MDSインスタ集客サービスって効果あり?特徴・料金・評判を徹底調査

サービス認知や店舗集客、プロダクトの販売でインスタグラムを通して集客をするケースが増えている中で、インスタグラム運用を効率的に行ないたいという人が既に3,000社以上利用している実績の高いサービスです。

そこで、この記事ではLISH MAGAZINE編集部が利用を検討している人向けに実際の管理画面をもとに「使い勝手は良いのか?」「集客効果は見込めるのか?」「サポート体制はしっかりしているのか?」を徹底調査。

MDSのインスタグラム集客サービス(IG PLAN)の利用検討している方はぜひ参考にしてみて下さい。

MDSインスタグラム集客サービスとは?

サービス名 MDSインスタ集客サービス(IG PLAN)
料金 IG BASIC PLAN:18,900円/月
IG TARGET PLAN:27,800円/月
IG DESIGN PLAN:39,800円/月
IG+MEO PLAN:69,800円/月
提供内容 【基礎機能】
自動アクション

(いいね/フォロー/フォロー解除)
ターゲティング設定
専用管理画面発行
動画講座の受講
【TARGET PLAN以上】
DM送信代行

プランナー相談
ターゲット担当調整

【DESIGN PLAN以上】
写真投稿代行(週1回投稿)

投稿文章作成(週1回投稿)
運営会社 株式会社MDS

MDSインスタ集客サービスは導入効果(費用対効果)がひと目でわかる

MDSインスタ集客サービスは導入効果(費用対効果)がひと目でわかる

MDSの利用を検討する上で、「月額料金に対して費用対効果があるのか?」は気になるところですよね。

決して安い価格ではないため慎重に選びたい方も多いかなと。MDSインスタ集客サービスの管理画面では導入効果を可視化してくれているため、そこについて紹介していきます。

導入開始後に専用の管理画面が発行され、メールアドレス・パスワードでログインをすることでチェックすることが可能。

MDSのログイン画面

MDSのログイン画面

IG PLANの導入効果(費用対効果予測)

インスタグラムのフォロワーを増やしたいと考えている人のほとんどが、単にフォロワーを増やしたいわけではなく、店舗集客やサービス販売など売上を上げる目的があると思います。

そのため、導入後に「どれだけ効果が出るのか?」は一番気になるところで、MDSはそのような事業者の疑問に対して次の画像のように「費用対効果予測」を試算してくれます。

IG PLANの導入効果

IG PLANの導入効果

確認できる内容
  1. 月間新規来客数
  2. 月間貢献売上高
  3. LTVでの計算
  4. 一人あたりの集客単価

月額料金が決して安い金額ではないので、導入まで慎重な方も多いかと思いますが、ここまで具体的に効果が見えると安心感がありますよね。

この資産内容は、現在のフォロワーや集客するサービスの客単価やリポート率などを入力することで自動でMDSが試算をしてくれます。

費用対効果試算

費用対効果試算のための入力項目

一つずつ項目について詳しく見ていきましょう。

1.月間新規来客数

1.月間新規来客数

通常フォロワーの1%程度を来店すると想定し、IG PLANを利用してどれぐらい効果があるのかを試算してくれます。

利用をしてどれぐらい効果があるのかを予測ではありますが、チェックできるのは他社にはない機能の一つです。

2.月間貢献売上高

2.月間貢献売上高

来客数だけでなく、どのぐらい売上に直結した集客効果があったのかもひと目で確認できるようになっています。

この売上がインスタグラムの運用コスト・MDSの月額料金よりも上回っていれば継続して利用する価値があるといえますね。

売上貢献するサービスとしての価値を見せてくれるのは嬉しいですね。

3.LTVでの計算

3.LTVでの計算

LTVとは、Life Time Value(ライフタイムバリュー)の略で顧客が一生涯でどれぐらいサービスを利用してくれるかのことを指します。

例えば、飲食店の場合、1回限りの利用ではなく、2回、3回と何度もリピートしてくれればLTVが上がっていきます。

顧客単価が2,000円の場合
  • 1回目:2,000円
  • 2回目:4,000円(+2,000円)
  • 3回目:6,000円(+2,000円)

※一人あたりの売上合計

新規顧客の集客が増えずとも一人の顧客が何度もリピートしてくれることで売上は安定していきますよね。

リピート回数を把握している場合、それをもとにLTVの売上についても試算をしてくれます。インスタグラムの場合、一度フォローをしてもらえれば投稿を通して、再来店(再購入)などの告知をしやすいため何度もリピートしてくれる顧客が増えることでかなり効果の高い施策になります。

4.一人あたりの集客単価

4.一人あたりの集客単価

IG PLANを利用する際に一人あたりの集客に「どれぐらいの効果がかかったのか?」を試算してくれます。

「毎月の運用コストが見合っているか?」は利用する上ではシビアに見ていく必要がありますよね。例えば、この試算の場合でみるとMDS IG PLANの一人あたりの集客コストは250円。

それに対して「予約サイト」「チラシ」「WEB広告」を活用した際の料金比較を自動計算。

それぞれの集客方法はメリット・デメリットありますが、インスタグラムはユーザーとの接点が近く、効果的に発信をすることができることもあり、フォロワー数を順調に増やして効果的に運用できれば集客コストは非常に高いのが分かりますね。

他の施策と比較して効果が出るのかをMDSでは分かりやすく提示してくれるのは安心感がありますし、他社サービスにはない点です。

MDSインスタ集客サービスの提供機能を解説

MDSインスタ集客サービスの提供機能を解説

ここからはMDSインスタ集客で提供するサービスを管理画面をもとに解説していきます。

誰でも簡単に使える管理画面になっていて、次の項目の設定が可能です。

IG PLANの機能
  1. 指定ハッシュタグ
  2. 商圏エリア
  3. デモグラフィックデータ
  4. 競合/類似アカウント
  5. DM送信代行
  6. その他要望

1.指定ハッシュタグ

1.指定ハッシュタグ

集客につながる認知獲得を行うため的確にターゲッティングをハッシュタグで設定ができます。ハッシュタグをもとに興味・関心が判別できるため、それに応じていいねやフォローなどのアクションを行っていきます。

例えば、飲食店であれば飲食に興味関心のあるハッシュタグを設定していき、化粧品を販売する目的であれば、それに関連するハッシュタグを設定します。

こちらは導入時に専属担当者と相談しながら決めていくことが可能。

他社のサービスだと自分で調べて設定するので「効果が見込めないハッシュタグを設定してしまう」ということもあるため、MDSではその点のサポート体制もしっかりしています。

2.商圏エリア

2.商圏エリア

通販やオンライン系のサービスの場合は、日本全国のユーザーが対象になりますが、店舗集客の場合は、エリアを指定して集客をする必要があります。

例えば、東京の渋谷にある飲食店への来店を目的とする場合、そのエリアに訪れるユーザーに対して認知を獲得しなければ意味がありません。

MDSでは、商圏エリアを設定していいね・フォローなどのアクションを行ってくれます。

3.デモグラフィックデータ

3.デモグラフィックデータ

デモグラフィックデータとは、性別や年代などの顧客属性のこと。

集客したいユーザーが「20〜30代の女性」と具体的にターゲットが決まっている場合、それを設定しておくことで担当者がそれに応じたアクションを実施。

適当にいいね・フォローを行うのではなく、集客につながる認知・フォロワー獲得をしてくれるのが分かりますね。ここまで詳細に設定できるインスタ集客サービスは他にはありません。

4.競合/類似アカウント

4.競合/類似アカウント

ハッシュタグ、商圏エリア、デモグラフィックデータ以外にも競合/類似アカウントを設定することが可能。

似た業種・業態でフォロワー数が伸びているアカウントと顧客属性が似ているのであれば、そのアカウントを分析し、ターゲット設定に組み込んでアクションを行ったほうが効果的に集客ができます。

このようにフォロワー(見込み客)を増やし、集客に繋げるための運用を行ってくれるので非常に効果を上げやすいことが分かりますね。

5.DM送信代行

5.DM送信代行

MDSのインスタ集客サービスでは、他社サービスにはない「DM送信代行」も機能に含まれています。

ユーザーに対して、MDSの担当者がいいね・フォローだけでなくDMを行うことで別の形で新規顧客にリーチができ、来店(購買)に繋げることができます。

具体的な運用法はマニュアルをもとに紹介をしてくれるので、簡単に設定が可能。

MDS DM送信代行

DM送信代行のマニュアル

例えば、飲食店の場合はインフルエンサーをターゲットに来店時に無料もしくは割引価格で商品を提供することを条件に来店してもらい、紹介をしてもらうことでより多くの人にサービス認知を増やすことができますね。

設定の際は担当者の方に相談ができる他、分かりやすく設定方法を管理画面上で解説してくれます。

6.その他要望

6.その他要望

その他、運用に関する要望があれば入力しておくことで担当者がチェックした上で日々の運用を行ってくれます。

一通りの管理画面で提供している機能は以上ですが、ここまで細かく設定ができるのはMDSの他にないかなと思います。

10社以上同様のサービスがありますが、自動アクションを設定するだけのところが多いため、集客に繋げたインスタグラム利用であればMDSがおすすめできると言えます。

MDSインスタ集客サービスが初心者でも安心して使える管理画面を提供

MDSインスタ集客サービスが初心者でも安心して使える管理画面を提供

インスタ集客サービスの機能面以外にも管理画面では次の2つの設定が可能。

サポート体制に関わる部分のため気になる方は順にチェックしてみていきましょう。

サポート内容
  1. チュートリアル
  2. 各種申請

1.チュートリアル

1.チュートリアル

IG PLANを利用するにあたり、簡単な利用説明は管理画面のチュートリアルから確認することができます。

わからない点があれば担当者に質問ができますが、事前にマニュアルがあるためスムーズに運用に入ることが可能。

管理画面の使い方も解説されているため、手間取ることなく利用することが出来るでしょう。

2.各種申請

各種申請では次の3つの申請、相談ができます。

  1. クレジットカード変更届
  2. Instagramパスワード変更届
  3. アカウント運用相談

管理画面でほとんどのことができるため、使い勝手は良いですね。

また、「アカウント運用相談」ではインスタグラム運用に関して担当者に相談することが可能。具体的には次の項目から相談ができます。

MDSコンサルテーション

MDSのインスタグラム運用相談

運用相談項目
  1. アカウント運用方法全般
  2. プロフィール設定に関して
  3. 投稿内容に関して
  4. フォロワー/リーチ数に関して
  5. 既存顧客への対応に関して
  6. その他

その後、具体的な相談内容を入力することでインスタグラム集客に詳しい担当者と運用相談ができるため、最適な運用をすることが可能。

いいね・フォローをMDSで自動化するのに加えて、日々の投稿や最適なプロフィール設定などを正しく行わないと集客に繋がるアカウントにはならないため、その点を相談できるのは嬉しいポイントですね。

他社サービスのほとんどで運用相談ができないため、手厚いサポートが受けられるのがMDSの特徴です。

最後に:MDSは売上アップに繋がるインスタ集客サービス

MDSインスタ集客サービスの実際の管理画面をもとに、「出来ること」「機能」「提供サービス詳細」を紹介してきました。

細かく説明してきたので、どのように運用・サポートをしてくれるのかを具体的にイメージが付いたのではないでしょうか?

LISH MAGAZINE編集部では10社以上のインスタ集客サービス(自動いいね・フォローツール)を実際に利用検証やリサーチを行ってきましたが、MDSはサポート体制がしっかりしているサービスだなと思います。

サービス名 MDSインスタ集客サービス(IG PLAN)
料金 IG BASIC PLAN:18,900円/月
IG TARGET PLAN:27,800円/月
IG DESIGN PLAN:39,800円/月
IG+MEO PLAN:69,800円/月
提供内容 【基礎機能】
自動アクション

(いいね/フォロー/フォロー解除)
ターゲティング設定
専用管理画面発行
動画講座の受講
【TARGET PLAN以上】
DM送信代行

プランナー相談
ターゲット担当調整

【DESIGN PLAN以上】
写真投稿代行(週1回投稿)

投稿文章作成(週1回投稿)
運営会社 株式会社MDS

月額料金は最低プランでは18,900円は掛かりますが、それ以上の売上をインスタ経由で集客をすることが出来れば利用する上でデメリットが出ることはありません。

実際に導入実績も多く、支援しているアカウントも開示しているため安心して使えるサービスです。

インスタグラム運用を効率化して、効果的に集客をしたいと考えているかは利用を検討してみるといいでしょう。複数プランありますが、コストパフォーマンスと効果を最大化させるという意味ではIG TARGET PLANの申込みがおすすめです。

以下の公式サイトから簡単にWeb申込みができ、担当者との相談からスムーズに運用が開始されます!

関連記事:MDSインスタ集客サービスって効果あり?特徴・料金・評判を徹底調査

関連記事:MDSインスタグラム集客サービスのプラン料金比較【徹底解説】