2024年2月2日金曜日

ペルソナ3 リロードがついに出たのか…

 ついに『ペルソナ3 リロード』の発売日が…

今日は『ペルソナ3 リロード』(PS5他)の発売日ということだ…。今は買わないと思うが、将来的には…。

しかしペルソナ3はリメイク出来るとしても、『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団(Devil Summoner: Raidou Kuzunoha vs.the Soulless Army)』(PS2。以下『超力兵団(Soulless Army)』)と続編については恐らくリメイクする気は無いと見ているのだが…。

今のアトラスやセガの動向からすると「全世界同時リリース出来るゲーム」しか出したくないのだろうと思う。『超力兵団(Soulless Army)』と続編は「日本以外のアジア圏(かつて日本に支配されていた国)では嫌われるであろう要素」が含まれるため、全世界同時リリースは無理だろうからね。

2023年11月20日月曜日

ペルソナ3ポータブルリマスターをクリアしたが…、やはりこれも「絆」がテーマなのか…

ペルソナ3ポータブルのリマスター版をクリアしたのだが…


先日『ペルソナ3ポータブル』のリマスター版(Nintendo Switch)を女主人公でクリアしたが、面白かったと思う。

しかし考えてみると、このゲームのテーマは「絆」なのではないかと思うのだが、結局のところ『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団(Devil Summoner: Raidou Kuzunoha vs.the Soulless Army)』(PS2。以下『超力兵団(Soulless Army)』)のテーマとも共通しているのでは…、という気がする。

『ペルソナ3ポータブル』の世界観でやるのなら別にいいのだが、『超力兵団(Soulless Army)』の世界観(戦前の日本)で「絆」を強調すると(最終話のタイトルにも「絆」が入っている)、どうもナショナリズム臭が出てしまうのは事実…。「日本人の絆で大日本帝国を救う」みたいなイメージになってしまうため…。

2023年6月12日月曜日

ペルソナ3ポータブルのリマスター版を買ってしまったけど…、リメイクも出るって?

セール最終日に『ペルソナ3ポータブル』のリマスター版を買ってしまう…

『ペルソナ3ポータブル』(PSP)のリマスター版(Nintendo Switch版)が今日までセールだったので、つい買ってしまったのだが…。プレイするのは少し後になるだろう…。
でも、『ペルソナ3』のリメイク版も出るって? タイトルは『ペルソナ3 リロード』とか…。
今のところXboxシリーズでしか発表は無いが、そのうちNintendo Switch版も発表されるのか? リメイク版ではポータブルの要素は無いらしい。

ライドウシリーズはやっぱりリメイク等は出ないと思うけどね…

でも、もし『ペルソナ3 リロード』が売れたとしても、 『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団(Devil Summoner: Raidou Kuzunoha vs.the Soulless Army)』(PS2)と続編はリメイク・リマスター等はされないと信じている…。
アトラスとしては、『ペルソナ3』ならリメイク・リマスターでも売れるという確信があるから出すのであって、『ライドウ』シリーズは「リメイク等を出しても売れる見込みがない、日本以外のアジア圏では(世界観の関係で)リリース出来ない」のだから出すつもりは無さそうだけどね…。